忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


白いのも気になりますが、一番気になるのはやっぱりミヤマホです。
シューさんが某所でご覧になられたというので、おいらも早速行ってまいりました。

ミヤマホが出たと聞くとなんだかすごく気になるんですね。
なんだかんだ言って、結構好きです。>ミヤマホオジロ。(^^;ゞ

現場に到着するなりミヤマホの群れに遭遇。5、6羽の群れでしたが、なんだか♀がいないような気がしたのは、気のせい? をを、♀がいたわいと思ったらカシラダカだったし。

いきなり本命が出現してしまったので、ちょいと拍子抜けしながらも某所内をひと巡り。何かがプチプチ言ってると思ったらシメが数羽の群れで入ってました。残念ながら昨シーズン確認したルリビタキやミソサザイはまだのようでしたが、まだ本格的な雪にはなっていないのでこれからに期待です。

<ミヤマホオジロ(在庫)>
今年の2月に撮った在庫の画像です。サクラの枝にとまってますが、一度でいいからサクラが咲いてるときにこんな風景を見てみたいものです。

で、あまりに簡単にお目当てが出てきてしまったので、その余勢を駆って中野の東山に行ってみましたが……。

静かなもんでした。(T_T)

ただ、ミソサザイが下りてきていたのでルリビーやミヤマホが姿を見せるのは時間の問題だと思うんですが。

昼間はまだ結構暖かいですもんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
暖かい
運がよろしかったご様子ですね~♪
日中はこちらもとても暖かい日差しに包まれましたよ
主婦にとっては最高ですが鳥見サンにとっては
寒さが待ち遠しきところでしょっかね(笑)
ぴよっち 2007/12/02(Sun)20:27:52 編集
Re:暖かい
いえいえ、一番いいのは、暖かいにもかかわらずちゃんと冬鳥が来てくれることですかね。(^^;ゞ
鼻水たらしながらの鳥見はなかなか辛いものがあります。
【2007/12/02 21:00】
よかったですね~
ミヤマホオジロおめでとさんです。
確かに桜をバックだと美しいでしょうね。赤い鳥系だとちょっとしつこくなってしまうところですが、ミヤマホならぴったりです。
シュー 2007/12/02(Sun)20:33:15 編集
Re:よかったですね~
サクラにミヤマホってのは一度見てみたいシチュエーションの一つでして。ミヤマホは案外早く平地から姿を消してしまうんで、なかなか実現してくれないですが。
西の方では時々写真に撮られてるようですね。
【2007/12/02 21:05】
12月も半ば
今冬は雪が早くて寒いな…って思っていたのですが、な
んだかこのところは暖かめに推移していますよね。
冬鳥の具合はどうなんでしょう。
この間、帰宅途中真っ暗な田圃の中の一本道で、
タゲリっぽい声を聞きました。
タゲリの寝言だったのかも。^^;
シュー 2007/12/12(Wed)20:49:00 編集
Re:12月も半ば
とりあえずミヤマホオジロが来ているんで、おいら的には冬鳥はOKって感じなんですが。(笑)
あとは昨年の赤い鳥が今年も大挙してやってくるかどうか、でしょうか。

タゲリの声って印象的ですよね。鳥も寝言を言うかも知れませんね。(^^)
【2007/12/12 21:29】
昨季の
赤い鳥はやっぱり特異的だったのかもしれませんね。
明日は積もるのかなー。
シュー 2007/12/15(Sat)21:19:53 編集
Re:昨季の
なんか、ウワサも聞こえてこないですね。

中野は20cmぐらい積もりましたが、ほとんど融けてしまいました。
それにしても寒い一日でした。まだ体が寒さになれていないのかな。(^^;ゞ
【2007/12/16 18:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]