忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[51]  [50]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、こやつらのおかげで夜も眠れません(笑)

見れば見るほど別人に、もとい別鳥に見えてきてしまいます。とはいえ、所詮はシギ・チ音痴のにわか信州人。気の迷いと、同じ種類に見ようと思えばそのように見えてくるから始末に負えないっす。

タシギ?
っちゅうこつで、「ただ今調査中」とさせてください。強力な助っ人に識別を依頼しております。

個人的にはチュウジシギだったらいいなぁ、と妄想しておりますが(笑)
少なくともオオジっぽくはないような気がしますし、だったらまさか……ハリオとか(^^;ゞ

やっぱシギ・チはムヅイっすねぇ。その中でも特にジシギ類は鬼門のようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わからん
火曜と水曜日に通勤途中にビデオで撮っている時に四羽居たんですが、どうも大きさが違う様に見えるのが1羽。

それだけやや大きく見えるんですね。
ひょっとしてそれだけ違う種類かなと思って、手持ちの図鑑をあちこち見る度に、
これかな、あれかな、これだったらいいなぁと。結局わからんです。

でも楽しいですね。
LAPUTA 2006/10/01(Sun)00:06:05 編集
Re:わからん
おっはようごっざいまっすぅ~(^^)/

おいらは4羽とも全部撮っておけばよかったなぁ~と後になって悔やんでおります。いい具合にあまり活動的でなかったのがこの2羽で、あとはパッと見、「タシギかや」で済ませてしまったもんですから。

ただ、この程度は十分に個体差の範囲内、とも考えられる(ってゆーか、その可能性のほうが高い)んで、指南役の方々のご意見待ち、ってとこです。

こいうのも、やっぱり鳥見の醍醐味ですよね。特にデジスコが普及してからは、家に帰ってきてからも「あーでもないこーでもない」と妄想(^^;を膨らますことができるんで楽しみも倍増ですね。
【2006/10/01 06:04】
旅立ったよう?
おはようございます。
後から、アレヤコレヤと調べるのも又楽しみの一つかも。

遅まきながら今朝寄って見ましたが、時遅く水は払われてしまったようで残念です。
くまたか 2006/10/01(Sun)10:03:47 編集
Re:旅立ったよう?
むむむ、それは残念。
シギ・チの大半は、長野じゃ珍鳥ですからねぇ。ホント、ちょっとしたタイミングで見れたり見れなかったり。
それがまた楽しかったり楽しくなかったり(^^;ゞ

デジスコのおかげで「お持ち帰りの宿題」ってのが気軽に出来るようになったのはいいですね。そんかわし、相当アタマひねったりもしますが(笑)
【2006/10/01 22:21】
無題
忠治か王子か私にはわかりませんが、それにしてもこの方達もかわいいですなあ~。会いたかった。
ねこしゅ URL 2006/10/01(Sun)21:16:46 編集
Re:無題
先ほど、識別をお願いしてあった方からメールをいただきまして、どうやらどちらもタシギだそうです。
おいらには首から下が結構違ってるように見えるんですが、この程度は個体差らしいんです。
シギ・チの世界は奥が深い、ってゆーか、入り込むのがちと怖かったりして(^^;ゞ

ムシの方で散々な目にあってますから(笑)
【2006/10/01 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]