忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。

こんな時間に更新なんて、また会社サボったんかいっ! とお叱りの声が聞こえてきそうですが、実は左手がえらいしびれておりまして、病院に行くために半日であがってきてしまったのです。
で、診察結果は「手首および肘の腱鞘炎」とのこと。

おおまいがっ!<(ToT)>
先週、ずっと大型のグラインダでステンレスをすりすりしてましたからなぁ。
それにしても手首と肘、同時にとは恐れ入谷の鬼子母神。
正直言って先週の仕事中からすでに左手がしびれ気味だったんですが、それが土曜に来てかなり悪化、「湿布しときゃいがっぺ」ってんで湿布でごまかしておりましたが、日曜の夜には箸も持てない(おいら箸だけ左利き)ほどになってしまいました。
しかし今日、昔よく行っていた接骨院でマッサージしてもらったら、しびれが嘘のように軽くなりました。

で、本題。

昨日、撮ってきた画像をいろいろと眺めておったんですが、ナニやら点々を発見。
昆虫の写真にだけ出てるんです。

そーなんです川崎さん。

花は背景をぼかすために、ほとんどの場合絞りは開放~F5.6ぐらいまでしか絞らないんですが、昆虫は被写体深度を稼ぐために絞り込んで撮影するんですね。そのためにCCD(撮像素子)のマエデ(←信州弁)にあるローパスフィルタに付着したゴミがくっきりはっきり写ってしまった、と。

こいつぁデジタル一眼レフの泣き所ですね。
レンズ交換をするので、当然ゴミも進入する、と。
逆に言えば、レンズ交換しないならば一眼レフを使う意味は全くないわけで。
特においらのようにフィールドでガンガンレンズ交換するような輩は、ゴミが付着しない方が不思議なわけでして(^^;ゞ

購入してから1年ちょっと、まぁ今までよくもったもんだ。

昨日撮ったアオジョウカイなんですが、点々と黒いものが……。
ゴミを分かりやすくするため、コントラストを上げ気味にしてあります。

愛用のマクロレンズを装着、ピント=∞、絞り=F32、シャッタースピード=1秒でパソコンのモニタの白い部分を撮影。
……黒い点はみんなゴミです(ToT)

アオジョウカイの画像と重ねてみると……。
ばっちり重複します。

カメラを「お掃除モード」にセットして、手持ちの一番大きなブロアでヒコヒコやってみましたが……。
まだこんなに残ってます(ToT)


こりゃ、サービスに出さんといかんですかのぅ。
まぁ、F10ぐらいまで絞って目立たなければそれでOKなんですけどね、ってをい(^^;

それとも、オリンパスに乗り換えるか(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お大事に。腱鞘炎の経験はないのですが、つらそうですね…。使いすぎが原因なんでしょうが、こればっかりはね。医者にストレスを減らせなんて言われても、はいはいって聞くしかないのと同じです。
デジ一眼のごみ問題、それほど気にしなくていいのかな。でも、私にとってはデジ一導入の2番目のネックになっています(1番はお金)。オリンパスがどうしても気になってしまいます。
ねこしゅ URL 2006/07/26(Wed)01:46:02 編集
Re:無題
ありがとうございます。実は右肘の腱鞘炎もまだ完全には良くなっていませんで、しばらくマウスを使い続けたりすると、「ぢ~ん」としびれてきます(^^;ゞ
まぁ、こちらはもう何年も前にやったんですが、医者に通い続けてもよくならなかったので、もう諦めてます。
ただ、今回のは肘と手首同時なんでちょっとつらいですね。
特に箸が持てなかったのはきつかったです(笑)

デジ一眼のゴミ問題は宿命ともいえるものですね。オリンパスのようにゴミ取り機構をつけてくれれば、完全にとは行かなくてもメンテナンスが楽になることは確かなんですが。
レンズとかの資産を継承するつもりがなければオリンパスに逝ってしまうのも手ですし、個人的にはペンタの新しいのが気になってます。
【2006/07/26 18:41】
ペンタ
あの手ぶれ補正内蔵ってのですよね?
今日電器屋で見てきたんですが、ペンタはみんな小さくていいなあ。
パナの一眼も見てきました。デザイン的には好きな感じですが、あまりの大きさにげんなり(お値段もですが)。
レンズ資産はあってないようなものなので、ペンタプラスパンケーキレンズというのも手ではあります。
ねこしゅ URL 2006/07/26(Wed)21:08:29 編集
Re:ペンタ
パンケーキレンズですか。また渋いところがお好みですね。
ペンタ、みんな小さくっていいですよね。経済的に余裕があればペンタに乗り換えたいくらいです。なにしろ、生まれて始めて触った一眼レフがペンタのSP-Fでしたんでねぇ……。ちょっとした思い入れがあるんですよ。

K100Dかぁ。
高嶺の花ですな、おいらにゃ。
いや、目の毒目の毒(^^;
【2006/07/26 21:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]