忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


爛漫の春が、いきなりやって来てしまいました。

たった1週間で雪は消え去り、山野はすっかり春モード。風はまだ冷たいものの、陽射しは完全に春のものでした。

杏さんから情報をいただきました千曲市のセツブンソウ、早速見に行って参ぇりやした。
予想以上の人出でしたなぁ。まぁ、ネットで検索すれば千曲市のどこにあるのかすぐに分かっちゃうし、地元でも人寄せに力入れてるみたいだし。
おいら個人としては、もっとそっとしておいてあげた方がいいと思うんですがね。

<セツブンソウ>
ということで相変わらず下手な絵ですいません。やっぱり観光客がいると腰を落ち着けて撮れないです。腰を落ち着けて撮っても下手なことには変わりないんですがね。(^^;ゞ

ということでもう1ヶ所の群生地へと行ってみたんですが、こっちはやや咲き始めって感じで今一つでした。もう2~3日経てば大分いいかもしれません。

で、ものはついでってんで、久しぶりにタカ見の丘なんかに寄って大御所2号でも出てこないかななんて思ってたんですが、小1時間ばかり粘ってはみたもののな~んにも飛ばず。いや、飛んだな、ヒヨとホオジロが。

でもって、長野市では唯一ではないかともウワサされるミスミソウの群生地をのぞいてみました。

<ミスミソウ(在庫)>
しっかり咲いておりやしたが、風が強かったんで撮影はあきらめました。
この分じゃ隣県某所のミスミソウも見頃になってるかもしれません。

来週行けるかなぁ……。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本当に暖かくなりました
なぜか今春は花粉を感じないです。治った?!
いやいや、これからかな。急に暖かくなって杉も対応が遅れているのかもしれません。
セツブンソウ、信濃毎日に載っていました。私にも場所がわかってしまいました。(笑)
シュー 2008/03/16(Sun)23:09:45 編集
Re:本当に暖かくなりました
ラヂヲなんかではもうずいぶんと飛んでるようなこと言ってましたが、もしかすると本当に治ってしまったのかも!?
希少種の自生地なんだからもうちょい考えた方がいいのでは?と思うのは、考え方としてはもう古いのでしょうかねぇ。
【2008/03/17 20:22】
忙しくなりそう
綺麗なセツブンソウだ~~思わず声が出ました。この撮り方はむずかし~~いですよ。

暖かくなり可憐なお花に会えるのが楽しみですね。

画像を待っていま~す。 
2008/03/17(Mon)16:52:55 編集
Re:忙しくなりそう
情報ありがとうございました。m(_"_)m
咲き始めのいい個体がありましたんで、あまり考えずにシャッターをきりました。これからいろんな花が咲き始めますね。ホントに忙しくなりそうです。 
【2008/03/17 20:25】
春到来
そちらも春モード全開ですか♪
小さくて可憐な花にアチラコチラから
わんさか人間サンが集まってきちゃうのは
なんだかカワイソウな気が‥私もしてしまいます

これからマスマスお忙しい季節が到来しますね♪
ぴよっち 2008/03/17(Mon)20:33:43 編集
Re:春到来
おいらの場合、自分自身も集まってきてしまう方の人間なもんであんまり大きなことは言えないんですが。(笑)
いわゆる自己矛盾というヤツを抱えながら写真撮ってますが、できるだけ自然に負荷をかけずに撮るということを第一に考えてます。
【2008/03/17 21:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]