忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


この時期どこへ行こうか、毎年ないアタマを悩ませておりやす。

花にゃちょいと早すぎるし、鳥見に行くにも決まりきったところになっちゃうし。
まぁ、今日は野暮用+アルファがあって、あまり遊びに時間が割けなかったんですが。

ということで、とりあえず東山へ。
カラ類が賑やかになっているぐらいで特に異常なし。風はまだ冷たいけど、陽射しはすっかり春めいてます。そろそろエナガあたりが営巣に入ることでしょう。シュンランも来週ぐらいには咲き始めるかもしれません。

んでもって、妙にミヤマホが見たくなってしまい長野市某所へ移動。ツグミがえっぺおりやしてなぁ。芝生の上で盛んに「達磨さんが転んだ」をやっとりますただ。その他アトリやシロハラ、シメ、ジョウビタキ♀などが出現、お目当てのミヤマホオジロもばっちり。ごく短時間の滞在でしたが、収穫は大きかったとです。さすがにここの実力は尋常じゃありません。ただ残念なのは、トラツグミが出ないことですな。shuさんもLAPUTAさんも見てるのに、おいらが行っても全然出てきてくれんとです。


で、帰りがけ。

<タゲリ(在庫)>
延徳田圃に佇むタゲリ1羽。実は今季初見でありまうす。
相変わらず美しい鳥でごわすなぁ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
達磨さんが転んだ!?
あ~~その達磨の仲間に入りたし‥(笑)
まだまだコートは必要ですが本日の空気はすっかり春でした
タゲリにお会いできてトラさんにお会いできずとは‥
次回の検討を祈ります!(笑)
ぴよっち 2008/03/08(Sat)21:09:01 編集
Re:達磨さんが転んだ!?
大して広くもない公園の芝生に6~7羽のツグミがおりまして、ちょこちょこと走っては立ち止まってました。はたで眺めてるだけでも面白い見ものでしたよ。
【2008/03/08 22:05】
おかげさまで
今年は寅ちゃんにはご縁があります。

何度見てもあの大きな目の可愛さ、たまりません。

然し、昨年見た場所でのレンジャクはまだです。

今年は望みが薄いです。
LAPUTA 2008/03/09(Sun)00:49:43 編集
Re:おかげさまで
レンジャクは波がありますからねぇ。毎年来るってワケでもないのがミソですよね。
寅さんの目は特徴的ですよね。
【2008/03/10 20:42】
だるまさんがころんだ
とはナイスです。
ツグミが少なくてやきもきした冬もあったっけと思い出しました。
それにしても暖かくなりましたね。
と一週間遅れのコメントで失礼!
シュー 2008/03/15(Sat)20:53:43 編集
Re:だるまさんがころんだ
> ツグミが少なくてやきもきした冬もあったっけと思い出しました。

そういえばそんなことありましたねぇ。毎年少しずつ変化があるからまた面白いのかもしれませんね。

ホント、急に暖かくなって体がおかしくなりそうです。(笑)
でも楽で助かります。
【2008/03/15 21:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]