忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


またもや大失敗です。大寝坊です。

今日は隣国へカタクリなんぞ眺めに行って来ようかと思っておったのですが。
目が覚めたら11時過ぎ、現場到着に2時間近くかかる道のりを考えると、まともな写真を撮りに行くにはちょいと無理な時間です。

あ~あ、なにやってんだか。

しょーがないんで近場でお茶を濁すことに。
そろそろシュンランがいい頃だろうと思って、某公園をのぞいてみましたが、今年はいつもより咲いている花が少ないような気がします。

<シュンラン(在庫)>
まともに撮影できるものがなかったので在庫よりお届けです。
ランというと胡蝶蘭とかあの手の派手なヤツを連想される方も多いと思いますが、国産のランにはこのシュンランのような清楚なものもあるんです。地味すぎて物足りないかもしれませんが、長い冬を乗り切ってやっと出会えるとたまらなく美しく見えてしまいます。


で、鳥見的には今年もこやつを確認できました。

<ヤマガラの部分白化個体(在庫)>
最初に確認されたのは04年の冬でしたので、もう3年半ぐらいこの辺を根城にしているようです。
画像ではコガラと区別がつきにくいかもしれませんが、独特の警戒さえずり「ヅーヅービー」という声ですぐに身元がばれてしまいます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
春ですね~
ウメも咲き始めましたね。

ヤマガラアルビノ、3年半って数字が興味深いですね。それにしてもヤマガラには見えない。目の前に来たら混乱しそうです。

私も大変眠いです。でもきっと体がそれを要求しているに違いなく。
シュー 2008/04/06(Sun)21:27:31 編集
Re:春ですね~
春はいくらでも寝てられる感じがしますね。

ヤマガラアルビノ、おいらも最初はコガラだと思いましたが、あのさえずりと「白いヤマガラがいる」という話しを聞いていたのでなんとかヤマガラであると理解できました。
末永く生き延びて欲しいものです。
【2008/04/06 22:11】
興味深し
ヤマガラのお話、私も非常に興味深いですわ~
確かに鳴き声を聞かなければわかりませんね(^。^ゞ

春は一度起きてもすぐに‥うつらうつら~
長男を首に乗せ、うたた寝の連続(笑)
ぴよっち 2008/04/07(Mon)11:18:17 編集
Re:興味深し
面白いヤマガラです。春になると思わず探してしまいます。部分白化ですのでカラ類だというのは分かるんですが、鳴いてくれないと何ガラか分かりませんね。

春の二度寝はたまらなく気持ちいいですよねぇ。
【2008/04/07 20:46】
あんずの花も
杏の花も咲き始め森・倉科地区はピンク一色に染まっていますよ~~。混雑を避けて花見に行った先で「キバナノアマナ」を見つけて感激です(こんな里山には珍しい様な気がしますが?)

よたろうさんのシュンランもそうですが野に咲く花は心を癒してくれて嬉しいですね。
杉林の臨床に一面の「セリバオオレン」も見物でした~~。

春眠暁を覚えず・・お若い証拠ですね~~年寄りには羨ましい話しです。
2008/04/08(Tue)15:55:30 編集
Re:あんずの花も
アンズの季節ですねぇ。サクラもじきですね。
キバナノアマナは、こちらでは東山あたりで普通に見かけますよ。黄色い花が春らしくていいですよね。逆にセリバオウレンはあまり見ませんです。

春眠暁を覚えず……、おいらの場合は年がら年中のような気もしますね。(^^;ゞ
【2008/04/08 20:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]