忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはや。
早速まつがってますた。
記念すべき?200本目のエントリーだったのに。(^^;ゞ


誰かに突っ込まれる前に自分で訂正しておきやしょう。
PR
いやぁ、東京もあちかったけんども、長野もあちぃねぃ。

でもって、長野地方気象台のホムペなんぞふらふらしておったら、過去の気温データなるものを見つけ、思いつきで年平均の近似をしてみました。
といっても、政治家の話ぢゃありやせん。(^^;ゞ
この広い宇宙で、人類は一人ぼっちなのか?

「最も地球に似た惑星」

答えが出るのも、そう遠い未来ではなさそうです。

すごすぎます。


1万キロって一言で片付けてますが、あーた、地球4分の1周ですぜ。
フツーの人が1年間に車を走らせる距離ですぜ。
光速でも30分の1秒かかる距離ですぜ。


渡り鳥1万キロ無着陸 衛星で追跡 オオソリハシシギ世界記録


シギ・チってば、桁違いにすごいっす。
見る目変わっちゃうなぁ。

つまりぃ。

翼帯が白いぐらいぢゃ識別はできん、と。
特にアカウソは変異が多いんだそうで。
ウソとアカウソとベニバラウソ。
この3種が日本に生息するウソの仲間なんだそうです。

唐突ですが、もう訳ワカランっす。

煮るなり焼くなりどうとでもしてくれ~って感じ?
結論。

「タシギ」。(←9月30日のエントリー参照


いやぁ、これでゆっくりと眠れます(笑)
ご教示いただきました、ふじしろ「野鳥と楽しむ会」・Tさん、龍ヶ崎バードウォッチングクラブ・Kさん、本当にありがとうございました。m(_"_)m
やっぱネタ帖(フィールドノートね)はちゃんとつけなきゃいけねぇな、と思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日はちょいとコムヅイ計算をば。
仕事柄、円筒形のものを扱うことが多くなりまして、そのせいで三角関数なんぞを使わねばならん破目に陥っておりやす(^^;
今日のAPODは面白いっ!
ちょっと画像がでかくて重たいけど、一見の価値はあるかと。

アトランティスとISSがバッチリです。

APOD:Astronomy Picture of the Day Archive(9月21日)

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]