忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


今日は天気が今一つなもんで、近場をまわってみました。

まず、シュンランがいい頃だろうと行ってみましたが、まだ咲き始めたばかり。暖かい日が続いたんで一気に咲くかと思ってたんですが、案外気温なんかよりも日照時間とかの影響の方が大きいのかもしれません。

<シュンラン>
やっとのことで咲いている個体を発見。あとはあさって向いてたりつぼみだったっりして撮影できず。
この先1~2週間は楽しめそうですな。


でもって、この時期も一つ気になるのが某所のフクジュソウです。

<フクジュソウ>
咲き方はちょうどおいら好みのいい塩梅だったんですが、何しろ曇りなもんでしっかり開いてる花が少なかったとです。

<本日の拾得物>
フクジュソウ群生地の帰りに見つけました。この羽根を拾ったところから数m離れたところでトラツグミの体羽を見つけたのでトラツグミかとも思いましたが、シロハラって感じもしないではないですね。
さて、誰のなんでしょう?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
拾得物
我が息子の翼にソックリですわ(笑)
本当のトコロはどなたのものなんでしょ♪?
小さな小さな可憐な花たち、
見つけるのも容易ではなさそうですね~
ぴよっち 2008/03/31(Mon)15:19:01 編集
Re:拾得物
たぶんシロハラではないかとにらんでいるんですが、近くに明らかにトラツグミのものと思われる羽根も落ちてましたんで、どうなんだかって感じです。
シュンランは緑色してる上に葉っぱの陰に隠れるように咲いてたりするので、結構真剣に探さないと見つかりませんね。
【2008/03/31 21:50】
羽は難しいですねー!
さりげなく書かれていますけど、トラツグミの体羽ってのがすごい!
それにしても雪とは…。
シュー 2008/03/31(Mon)23:00:47 編集
Re:羽は難しいですねー!
何かの縁なのか、なぜかトラツグミの羽根は何回か拾ってまして、その中に体羽が結構含まれてるんですよ。薮の中飛んだりしたときにひっかかって抜けたりするんでしょうか。
4月に雪ってのも困ったもんですね。タイヤ履き替えちゃった人も結構多かったのでは?
【2008/04/01 21:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]