忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


ここだけは毎年参加したい、という探鳥会がいくつかありまして、本日はその一つ、飯綱高原探鳥会に参加してめぇりやした。

いやその、鳥が少ないですねぇ。
種数そのものはそんなに少なくはない(出現種:35種)んですが、それぞれの絶対数が少ないような気がします。
特にマヒワ。いつもなら「またかい」ってなぐらいに出てくるんですが、今日は3羽ほど出たっきり。
そーいや、アトリも出なかったな。オ○マシコは別な所で今季たっぷりと楽しんだので文句は言いません(^^;ゞ

<ヤマガラ>
ヤマガラヤナギsp(たぶんヤマナラシ)の花をついばむヤマガラ。この他、ヒガラやマヒワもこの花を食べてました。木の実も花も少ないこの時期に咲くヤナギ類は、野鳥にとって貴重な食料なのですね。


実はこの後、イ○カが出て来まして。アカマツのマツボックリが少ないのか、トウヒ系の細長いマツボックリにたかってました。

こやつらもそろそろ見納めでしょうか。


で、2次会。

鳥が少ないと言いつつ、やはり気になるのは戸隠の状況です。

ということで、まだ夏鳥には早いとは思いつつも戸隠へGo!
アラゴルンさんのダンナと、クマタカさんがご一緒です。

植物園の駐車場で撤収準備中のAさんに遭遇。園内の状況を教えていただきました。さすがに夏鳥はまだだそうですが、ウソやミソサザイがいたとのこと、我々も期待に胸を膨らませながら(?)、園内に足を踏み入れます。

雪はほとんどありませんでした。特に木道上は全くありません。快適な散策が楽しめます。
鳥の方はカラ類を中心に数が増えてまして、ヒガラやコガラのさえずりが賑やかでした。頭の黒いカシラダカや中途半端に顔の黒いアオジ、高らかにさえずるミソサザイ(残念ながら声のみ)、ハルニレの花芽をいついばむウソ、不意に現れたオオアカゲラ、キバシリなど、短時間でしたが十分に戸隠らしさを楽しめました。
この分なら、夏鳥も普段通りにやって来てくれるのではないか、そんな感触がつかめた感じがします。

来週あたりにはアカハラやキビタキあたりが姿を見せているかもしれませんね。

楽しみだぁ~(^^)v

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きょうは
お疲れ様でした。
少ない中でも、それなりに楽しめる戸隠。
来週あたりから目が離せませんね。

くまたか URL 2007/04/15(Sun)19:55:47 編集
Re:きょうは
どもども。お疲れさまでごぜぇやした(^^)v
やっぱ戸隠はいいですわ。来週も行きたいところですが、探鳥会も行きたいですし、困ってしまいます。
【2007/04/15 21:11】
戸隠にも
行かれたんですね。雪の状況が気になっていましたが…。
そろそろ夏鳥シーズン。ちょっとそわそわします。私は平地でのたのたして終わってしましたが、来週は行ってみようと思っています。
Shu URL 2007/04/15(Sun)20:56:36 編集
Re:戸隠にも
ぜひぜひ行ってみてください。来週なら黄色いのとかも来てるかもしれませんね。
シーズン開幕間近ってとこでしょうか。なんだか妙にそわそわしてしまいます(^^;ゞ
【2007/04/15 21:13】
ぶるぶる
これだけ寒いと夏鳥がなかなか北上してこないかもしれませんね。雪とともに冬を戸隠で越した鳥たちを見ながら歩くのも、そりゃあいいもんですが。
Shu URL 2007/04/18(Wed)20:18:13 編集
Re:ぶるぶる
寒いっすねぇ。まだストーブにかじりついてます。関西方面からはオオルリやクロツグミの情報が入ってるというのに、信州はこの寒さですからねぇ。

実はストーブの石油がなくなりかけてまして、もう一缶買おうかどうか思案中です(笑)
【2007/04/18 20:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]