忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。

ずいぶんとごぶさたしておりやしたが、皆さまにあられましてはいかがお過ごしでございましたでしょうか。
@niftyのトラブル以降、下がり続けるモチベーションと闘い続け、ない頭を絞りつつやっとのことでブログの移転にこぎつけることができました。

今後とも「よたろうのほっつき歩記」をよろしくお願いいたしまする~
m(_"_)m

っちゅーことで、たまった分の画像なんか、とりあえずアップしてしまおうかなという怠惰な更新であります。
今度のシステムは柔軟性がありすぎて、おいらの手には余るかもしれませんが、なんとか知恵を出しつつ使っていってみたいな、なんて考えております。
リンクなんかもまだ整備できておりませんが、おいおい取り揃えてまいりますので今しばらくお待ちください。
従来のココログ版ほっつき歩記は、プロバイダを移転するその日まで過去ログとして晒し者にしておきますが、コメントはこちらの忍者版ほっつき歩記までお願いいたします。

それでは、怒涛の(笑)画像アップロードの始まり~~~(^^ゞ

キンモンガ。(7月8日/栄村平滝)
ガと言うと意味もなく嫌われてるような気がするんですが、チョウとは特にこれといった違いはないんだそうです。
こんなにきれいなのもいるし。

スゲハムシ。(7月8日/栄村平滝)
う、美しかぁ……。青色型の♂でした。

オオゴボウゾウムシ。(7月8日/栄村平滝)
キク科の、特にゴボウの害虫なんだそうで、こんな名前がついたようです。山野ではアザミにたかってるようですね。

アオカメノコハムシ。(7月8日/栄村平滝)
アザミに点々といたので調べてみたら、アザミ類が食草なんだそうで。

以前に「マルヒョウタンゾウムシ」とご紹介したのと同じ種類だと思うんですが、どうやら「ハイイロヒョウタンゾウムシ」のようです。(7月8日/カヤノ平)

ハサミツノカメムシ。(7月8日/カヤノ平)
露出ミスってしまいましたが(^^;ゞ、とても美しかカメムシのごたりますですばい。

元祖オトシブミ。(7月8日/カヤノ平)
ダケカンバ林の中におりました。あたりにはいくつも「落とし文」が落ちてました。

クサギカメムシ。(7月8日/カヤノ平)
大発生すると、秋口に民家に侵入したりして話題をふりまく、あいつです(^^;
でも、よく見ると結構綺麗です。

トホシハムシ。(7月8日/カヤノ平)
何が「トホホ」なのか不思議に思ってたんですが、「トホシ」の見間違いでした(^^;ゞ

ショウキラン。
葉緑素を持たない腐生植物といわれる植物です。
薄暗い林床に咲いているので、出会ったときはちょっとどっきり。

ハクサンチドリ。
今年のハクサンチドリは出来がいいです。この個体は花穂が20cmぐらいありました。

オオバタチツボスミレ。
県内にはおそらくここにしかないといわれています。北方系のすみれです。

セアカヒメオトシブミ。(7月9日/カヤノ平)
あれっ、小さなオトシブミ?と思ったら違ってました。戸隠の1800m付近にもいましたね。

トゲカメムシ。(7月9日/木島平村糠塚)
なかなかひょうきんな顔してます(^^)

多分、オオヤマサギソウでしょう。
2週間後ぐらいが楽しみです。

アスパラではありません(^^; これも「多分」ですが、オニノヤガラではないかと。
オオヤマサギソウと同じ頃に咲いてくれると嬉しいな。

オオヤマレンゲ3連発。今年のオオヤマレンゲは出来がいいっす。花やつぼみが例年になく付いておりました。
花に訪れているのはホソガタヒメハナカミキリかな?

ちょっと引いて撮ってみました。

同じアングルでクローズアップ。おしべの照り返しか、花の中が薄っすらとピンクに染まってますね。



まだ慣れないせいもあってなかなか更新に手間取っておりますが、まぁ、慌てず騒がず、ぼちぼちとやっていこうかと思っております。

ホントは、過去ログも含めてこちらに移転できるといいんですが、画像の問題などありまして、怠け者のおいらがやった日にゃいつになったら終わるか分からないほどの作業量になってしまいます。よって、悔しい(?)ですがココログも残しておかざるを得ない、と。
別においらの書いた記事なんか惜しくもないですが、皆さまからいただいたコメントがあるのに、まさか消してしまうという解はあり得ないわけです。

それではまた、週末にお会いしましょう(←と言いながら明日あたり書き込んだりする?)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さいかい
嬉しいです。
虫たちの色、表情、いいですね。しっとりとした森の雰囲気まで感じます。
リンクはこっちに変更しておきますね。
ねこしゅ URL 2006/07/17(Mon)19:45:36 編集
Re:さいかい
早速のご訪問ありがとうございます(^^)
この雨のおかげで何とか再開にこぎつけたようなもんでして。
降ってなければ確実に遊びに出かけてましたね。
んでもって、再開が遅れる、と(^^;ゞ
あちこち使い慣れない面はありますが、なんとかやっていけそうなんで、今後ともよろしくお願いします。
【2006/07/17 19:59】
さっそく、新居にお邪魔しました~
こんばんは!そちらは、大雨でしょうか?
連休、あっという間に終わっちゃいましたね。転居おめでとうございます(!?)
リンク変更、完了です*^_^*
pika URL 2006/07/17(Mon)21:04:04 編集
Re:さっそく、新居にお邪魔しました~
ありがとうございます。いろいろとお手数をおかけいたします。

雨も余り大したことはなく、そのくせ出かけるのをためらわせるのには充分という、実にツボにはまった降り方でした(^^;

そういえば、ここんとこまともな鳥見をしてないなぁ(^^;ゞ
そろそろアオバズクの雛が巣立つ頃ですね。週末はスコープ担いで出かけてみましょうかね。
【2006/07/17 21:12】
さいかいおめでとうございます
“くまたか”です。
操作性がよいのでしょうか?これからも楽しみにしてます。

それにしても、花や虫いいですね。
くまたか 2006/07/17(Mon)21:06:15 編集
Re:さいかいおめでとうございます
ありがとうございます~(^^)

正直言って、操作性は今二つぐらいですね(^^;
楽に更新できるという意味ではココログの方が一枚も二枚も上手です。
でも、発展途上のブログですから、今後が楽しみということで。

虫の世界も面白いですよ~。
泥沼っぽい予感はしますが(笑)
【2006/07/17 21:15】
再開
おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます。
そういえば先週の事ですが、某所Bのアオバさんはわかりませんでしたが、チゴはツバメらしきものを捕らえて食べてました。
LAPUTA 2006/07/17(Mon)21:54:41 編集
Re:再開
ありがとうございます~(^^)

そうだ、某所Bのチゴのことをすっかり忘れてました。アオバも全然見に行ってないですし。
たまには見に行かないとダメですね。ここんとこ、すっかりお山のムシたちの虜になってしまったもんで(^^;ゞ

今後ともよろしくお願いします(^^)
【2006/07/17 22:03】
無題
再会オメデトウ
やっぱり「よたろうのほっつき歩き」が開店してないと寂しいですね。
今日千曲のアオバズクの親子4羽確認しました。チゴハヤは今年は稲荷山でカン高い声で騒いでいました。
2006/07/22(Sat)21:02:46 編集
Re:無題
杏さん、ありがとうございます。
そうですか、某所Cのアオバご一家も雛が巣立ちましたか。めでたいですねぇ(^^)

今年はきちんと営巣してくれるといいですね>お稚児さん。
長野市某所のは、河岸を替えたようです。
【2006/07/22 21:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]