忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。

石川県沖の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

それにつけても、気になるのは舳倉島の様子でしょうか。おいらは行ったこともないし、今のところ行くつもりもありませんが、野鳥たちの重要な中継地であるだけに、自然環境への影響が心配です。

ということで、午前中はぼーっとニュースを見たりDVDを見たりして過ごしておりましたが、空が明るくなり、雨が次第に小止みになるにつれ、またしてもケアシを見たいという思いに駆られまして。

なんせ近くに来てるもんですから(^^;ゞ
不肖、おいらが第一発見者のようですし(^^)v


ところがどっこいぎっちょんちょん。

↑オドロキのあまり字をでかく、おまけに赤くしてみました(笑)

ケアシがいないっす!

現場で粘っておられたkomitoriさんによると、チョウゲンボウに追われて上流方面に消えたそうです。

……。

食い物の恨みって、恐ろしい。
昨日、チョゲンボがやっと捕まえたネズミを横取りしたりするもんだから。

3時間ほど車の中からダラダラと鳥見をしておりましたが、結局ケアシは帰って来ず。
まさか、そのまんま旅に出ちまった、なんてぇこたぁないっすよね?
まぁ、それならそれで構わないんですが。
来週までいてもらっても、来週は別なところに行く予定ですし。
サシバなんか見てしまう予定ですし(^^;ゞ

でもまぁ、まったりだらだらと鳥見ができたのでよしとしましょう。
なんせ、ツグミ、カシラダカ、ヒバリ、ハヤブサ、ミサゴ、チョウゲンボウ、ジョウビタキ♀、アカゲラ♀なんか間近で観察できましたし。
ハヤブサなんか、垂直に離陸したばかりのヒバリにものすごい勢いで突っ込んでいったところをバッチリ目撃させていただきましたし(狩りには失敗してましたが(^^;)。
ミサゴなんか、つがいらしき2羽で悠然と下流方向に飛んで行きましたし。

<ミサゴ>


多分、つがいではないかと思います。お互いに前になり後ろになり、時折ホバリングをしながらゆっくりと悠然と飛んでました。1羽は中州の高木にとまってしばらくじっとしてたし。

ケアシは見ることができませんでしたが、午後からちょこっとのぞいただけなのに、結構美味しい目に合えました。

う~ん、河川敷も侮れませんなぁ。
来シーズンは少し目を配って見ますか。

コミミでも出てきた日にゃ、笑いが止まらんぞなもし。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒かったッス
今日の河川敷、思いのほか寒かったです。

どうやら、ワチキに見つけられるのがイヤだったのか行ってしまわれたようですね。

ま、その他猛禽に遊んでもらえたので良しとしましょう。(本当は負け惜しみ)
くまたか URL 2007/03/25(Sun)18:03:08 編集
Re:寒かったッス
いやいや、まだ行ってしまったかどうかは分かりませんよ。河岸を変えただけかもしれませんし。
誰か、明日以降確認に行ってくれる人いませんかねぇ(笑)
【2007/03/25 19:53】
無題
よたろうさん 今晩は。
>不肖、おいらが第一発見者のようですし(^^)v
よくぞ見つけられましたね、こんな近間でケアシノスリがウロチョロしていたとは・・・よたろうさんが見つける運命でしたのね。本当に感謝で~す。

八年位前にカムチャッカに見に行った人もいますが、思いがけないケアシノスリの出会いに感動しました。
2007/03/25(Sun)21:46:18 編集
Re:無題
杏さん、こんばんは。
あれを見つけたのはホントに偶然でした。でも、こんなに長居してくれるとは思ってませんでして、「いいもん見たなぁ」というくらいの感慨しかありませんでした(^^;ゞ
ケアシ以外の猛禽も出てますんで、結構穴場かもしれません。
【2007/03/26 21:20】
お見送り
よたろうさん今晩は、昨日は寒い中ご苦労様でした。ケアシさんは10時頃まではいたんですが、チョゲンボさんが送り出したようです。いつかまた逢えるといいですね!
komitori URL 2007/03/26(Mon)20:45:35 編集
Re:お見送り
komitoriさん、こんばんは。
食いもんの恨みは怖いですからねぇ(笑)

ケアシの野郎は上流の方でホバってるかも知れませんね。それとも、今日あたり戻ってきてたりして。

来シーズンもまた来てくれるといいですね。
冬場も河原に通う習慣つけないと(^^;
【2007/03/26 21:29】
金土日月
4日通って2回見ました。
最後は月曜日の昼確認してますです。
なので、その後戻ってきたということになるのかな。

この土日はどうでしょう?
時間がとれれば行ってみます。
Shu URL 2007/03/30(Fri)21:55:08 編集
Re:金土日月
昼休みに通える場所とは羨ましいです。
明日は出勤日なので、日曜にどうしようかな、と思案中です。
天気悪そうなんですよねぇ。そこそこの天気なら越後の国へカタクリを見に行こうかと思ってるんですが、天気悪けりゃケアシ+レンジャク探しなんてのもいいかな、と。

ものすげー迷ってます(^^;ゞ
【2007/03/30 22:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]