忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


真っ青な空を見ていたら、無性に戸隠に行きたくなってしまいました。

山靴が雨漏りするため、今季のスノーシュー遊びは諦めてたんですが、朝から晴れ渡った空を眺めていたら、どうしても戸隠に行きたくなってしまいまして。

しんと静まり返った森の中にコガラやキバシリのさえずりが響き、木々の投げかける蒼い影を踏みながらエナガの群れに囲まれて歩く。

この時期の戸隠は、種類こそ少ないですが、結構小鳥たちに逢えるのが魅力……のはずだったんですが。


鳥がいません(大泣)


森の中が静か過ぎます。
かろうじてコガラとキバシリのさえずりは聞くことができましたが……。
ゴジュウカラがちょぼちょぼ出てきたくらいで、エナガは声すら聞けませんでした。


おーまいがっ<(ToT)> (←直訳すると『なんてこったい』)


どころがどっこい、某東屋で呆然と佇んでいたら、ケータイにメールが。

LAPUTAさんからでした。
なんと、18日においらが見た(20日にはkomitoriさんが撮影されてます)長野市内某所のケアシがまだいるとのこと。

ケアシってば足に毛の生えたノスリですが、「長野県鳥類目録3」によれば、北信では初記録のようです。
18日に見たときは、「どうせ通過個体ぢゃろ」と思って気にも留めなかったんです(ってのは大嘘)が、まさか今日もいるとは(^^)v

もう、速攻で現場に向いましたがな。

現場にはLAPUTAさんが粘っておられまして。
ついたとたんにケアシはホバってるし。
ヒバリはさえずってるし。

ケアシノスリケアシノスリ
盛んに飛び回り、頻繁にホバリングしてくれましたが、なかなかデジスコの手には負えませんでした。ってゆーか、腕の問題だとは思いますが(^^;

さてさて、週末までいてくれるんでしょうか>ケアシ。

おいらにはそれよか、戸隠の鳥の少なさが気にかかります。
夏鳥に悪影響が出なければいいんですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
河川敷
最近、河川敷に行く機会が多いです。レンジャクに続いてケアシです。
これはよたろうさんが18日に確認されたと知った時から21日は行こうと決めてました。
よたろうさんに感謝です。

旋回した時の尾羽の上面の白さ、尾羽の黒い帯などがよ~く解かりました。
LAPUTA 2007/03/21(Wed)22:21:20 編集
Re:河川敷
18日に見たときは、どうせすぐにいなくなっちまうんだろーなぁ、と思ってたんで、今日もいてくれたとは、嬉しいかぎりです。

しかし、実にサービスのいい個体でしたね。
ハヤブサ見られたのもよかったです。

戸隠から大慌てで下ってきて正解でした。
メールをいただいたおかげです。ありがとうございました。
【2007/03/21 22:29】
むむ!
そのような事が、お隣で行われていようとは、つゆ知らず。
土曜は仕事だし、日曜までいてくれるだろうか?
くまたか URL 2007/03/21(Wed)22:30:10 編集
Re:むむ!
う~~~ん、こればかりはなんとも(笑)
希望的観測を言えば、多分OKでしょう(^^;ゞ
【2007/03/21 22:33】
うーむ
こんなことが執り行われていたとは!(^^)
ようやくネットにも鳥にも復帰できそうです。先週、今週は(今日まで)忙しかった!
私も戸隠には割と行っていたのですが、例年にくらべて鳥は全然以内という印象です。
Shu URL 2007/03/21(Wed)23:47:52 編集
Re:うーむ
をを、復活ですね。お待ち申し上げておりました。

週末まで(あと1日ですが)いてくれるといいんですが。ケアシって結構「見たことないぞ~」って人が多いんですよね。ここのはサービスのいい個体なので、皆さんに見てもらいたいです。

戸隠のこれって、「異変」なんでしょうか。すごく気になる現象ですね。
【2007/03/22 18:50】
貴重です
ケアシノスリは貴重ですね、確かに鳥類目録ではそんなに記録がありません、でも隣県(群馬、埼玉)などでは出ているので、もしかしたら以外に見落としていたかも知れませんね、またの”ノスリ”かと・・・・
komitori URL 2007/03/22(Thu)19:18:53 編集
Re:貴重です
見落としてる可能性は大きいですね。長野の場合、他県のような広い平地が少ないですから、河川敷なんかで越冬している可能性はありますよね。
そういった意味では、コミミズクなんかも来ている可能性が高いような気がします。
ただ、如何せん冬の河川敷は寒すぎます(^^;ゞ
【2007/03/22 19:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]