忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


今日は午後から雨降りだってんで、あわてて様子を見に行きましたが……。

まだつぼみでした(^^;ゞ
ってゆーか、ここ高社山の麓では2週間前につぼみを確認してましたんで、もういいだろうと思ったんですけどね>キバナノアマナ。
確かにここんとこ寒の戻りが続いてましたし、雪がまとまって降ったりもしてましたからねぇ。
アズマイチゲもいいかなぁ、と期待してたんですが、こちらも芽が出たばかりでまだつぼみの状態。しかも、雪か霜にでもやられたのでしょう、ちょいと霜げちまったようなもんばかりでした。

今年の春は、異常気象のおかげで肩すかしばっかり食らってます。

が、鳥見的には結構美味しい目にあわせていただきまして、ノスリのディスプレイ・フライトやカシラダカの集団ぐぜり、お久しぶりのベニマシコオオマシコ♀、ジョウビタキ、アトリ、山のような(笑)ツグミたちなどなど。

<アズマイチゲ>
アズマイチゲ



花見的には肩すかし食らっちまったもんで、こんなときにはケアシでも見てぱ~っと行くかぁ、ってんで長野市内某所に移動。

某所にはshuさん、komitoriさんがおられました(^^)v

<ケ○シノスリ>
ケ○シノスリ今日は生憎の曇り空。それでもやっぱり色白です(笑)


<チョウゲンボウ♂>
チョウゲンボウ♂ケア○ノスリにネズミを横取りされてご機嫌斜め45度なチョゲンボさんです(^^;ゞ


チョウゲンボウがネズミをゲットしたまではよかったのですが、突然出現したとある物体に驚いて、その大切なネズミを放り出してしまったんですね。それを数100m離れた梢で見ていたケ○シノスリが見事に横取り。にもかかわらず、食後にはチョゲンボの止まっているすぐそばに腰を据える神経の太さ。

うん、若いって素晴らしい(笑)

当然、チョゲンボに怒られてましたが(爆)


***3月25日追記***
高社山の麓、中野市某所で見たのは、ベニマシコではなくてオオマシコの♀でした。
見た時は「ああ、翼帯がないからオオマシコだな」と思ったんですが、書く時にはなぜかベニマシコと書いてしまいました。
やっぱ始まってるのかな>あるつはいまぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ケアシ
いゃー先程はどうも、チョゲンボはまんまと横取りされてましたね、以外にあのケアシはチョゲンボに食べさせてもらっていたりして、来年はカムチャツカからチョゲンボにお土産持参して欲しいですね・・・
komitori URL 2007/03/24(Sat)18:01:27 編集
Re:ケアシ
どもども、先ほどはありがとうございました(^^)v
ケアシ君はなかなかちゃっかり者のようですんで、ぢつはチョゲンボの跡をつけまわしてたりして(笑)

いつまでいてくれるんでしょうか、来季も来て欲しいものですね。
【2007/03/24 19:39】
ありがとうございました
おかげさまで堪能できました。
昨日はふられてしまったので、本当にうれしかったです。
チョウゲンボウとのやりとりも見たかったですが、飛んでいる姿も見ることができたしライファーでもありましたので、あまり贅沢言わずに喜びを噛みしめておこう!と思います。
今日は雨、家でぼーっと地震のニュースを見ています。長野も結構揺れましたね。
Shu URL 2007/03/25(Sun)10:21:23 編集
Re:ありがとうございました
おめでとうごじゃりまする~(^^)v
ライファーはライフリストが幾つになっても嬉しいもんですよね。
堪能していただけて、第1発見者(?)としても大変嬉しい限りです。

地震、飯山や長野では震度3だったのに、中野近辺はなぜか震度2。よっぽど地盤が固いのかと思ったら、ここに重石σ(^_^;が乗っかってることに気付きました(^^;ゞ
【2007/03/25 11:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]