忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


本日は戸隠へ行ってめぇりやした。
2連荘で探鳥会です。昨日は案内人だったので、今日は一参加者として楽しませていただきました。

集合時間より1時間半ほど早めに行って、ちょいと一回りしようと企んでたんですが(^^;ゞ
駐車場ではthrushさんとバッタリ、二人で歩いてたらクマタカさんとバッタリ。

みんな考えることは一緒のようでして(笑)

3人で園内を一回り。

今日は出足から快調でしたよ(^^)v
駐車場ではいきなりクロツグミのお出迎え。オオアカゲラが出るはノジコは出るは、みどりヶ池ではてんこ盛りのニュウナイスズメ、アオジ、アカハラなどなど。
キビタキは見ちゃうし、園内でもクロツグミ見ちゃったしv(^^)v
ツツドリなんぞも鳴いてましたなぁ。

もう今日は帰っちゃおうかな、なんて考えちゃいました(^^ゞ

とりあえず探鳥会にも顔を出し、ミソサザイ、クロツグミなんぞを堪能してまいりました。
出現種はイマイチ少なかったですが、春の戸隠の風情も堪能できたし。
アズマイチゲやキクザキイチリンソウなんかが満開で、じきにカタクリやニリンソウも咲き始めることでしょう。

<ミソサザイ>
ミソサザイ(1)ミソサザイ(2)ミソサザイ(3)
小さな体を震わせて、全身でさえずります。この体からどうやったらこんなデカイ声が出るの? っちゅーほど大きな美声で歌います。
地味な鳥ですが、さえずりはピカイチです。

<コサメビタキ>
コサメビタキこの季節のお約束、おめめパッチリのコサメビタキ。


探鳥会は昼に解散だったんですが、駐車場に戻ってクリビツ。なんと満車どころか、駐車スペースでないところにまで車が停められてる始末。
はっきり言ってちょいとウンザリ。
昼飯食ってもう一回り、なんて考えはあっという間に吹っ飛んでしまいました。

で、2次会。

某所へウラシマソウの状況を確認に行って参りました。

数年前には数株のウラシマソウを確認してたんですが、翌年には見事に姿を消してまして。
そーなんです、盗掘に遭ってしまったんですね。
なにしろ、北信ではほとんど見られない花ですんで狙われてたんでしょう。
ただ、花のつかない若い株がいくつか残ってたんで、久しぶりに状況を見てみたいと。

花をつけていたのはたった一株だけ。おまけにまだ完全には開花してませんでした。

若い株が数株見られたんで、今後に期待したいんですが……。
盗掘というのは植物にとってはものすごいプレッシャーなんですよ。
そこんとこ理解して欲しいものです。

<ウラシマソウ>
ウラシマソウ地元の教育委員会が「絶滅危惧種なので大切にしましょう」みたいな看板を立ててましたが、むしろ逆効果かも。
「絶滅危惧種なら今のうち採っておこう」と考えるのが関の山ですね。

<ヒトリシズカ>
ヒトリシズカまたまた意味もなくアップにしてみました(^^;ゞ
変わった構造してるのがお分かりいただけるかと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うー
ノジコですか。いいなあ。
妙に好きな鳥なんですよね。

盗掘は許せないです。
山野草が好きな人の仕業でしょうから余計に。
Shu URL 2007/04/30(Mon)22:50:57 編集
Re:うー
ノジコってカワイイですよね。おいらも好きです。アオジみたいに人相悪くないし(笑)

盗掘問題、深刻ですよね。カメラマン問題と一緒です。
おいらから見れば、「野草を愛してる」のではなくて、「野草を“育てること”を愛してる」としか思えません。
だいたい、いい年ブっこいた人が多いんですよね。そのくせ自分の欲望を抑えることができないなんて、人間としてどうかと思います。
【2007/05/01 21:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]