忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


あいやー、やってもーた。
二度寝で意識は宇宙の彼方、帰って来たのは10時過ぎ。

今日の探鳥会はyado6師匠が案内人をされる日なんです。しかも昨日杏さんより貴重な情報をいただいたので、2次会で見に行くつもりだったのに。

なんだかんだと慌てつつウチを飛び出せば11時過ぎ、いただいた情報の場所を通り過ぎただけでターゲットを確認しちまいました。なんと分かりやすいヤツなんでしょうか。近所のコンビニで昼飯を買い出しして車中にてかっ食らっていたら、見たことのあるような車がポツリポツリと集まり始め、しまいにゃアラゴルンさんご夫妻に発見されてしまいました。(^^;ゞ
ご夫妻となんだかんだ話をしていたら、ターゲットがすぐそこにいるのを発見。2次会の皆さんは数100m先のピンクの建物のあたりに集合されていらっしゃいましたが、身振り手振りでターゲットの存在をアピール。それに気付いた皆さんも三々五々集まり始めました。

しかしサービスのよいヤツでしたねぇ。人間に対する警戒心というものがほとんどないようで、堤防上に並ぶ10数人を尻目に一生懸命餌探し。

<ケアしノスり>

当年ものではないかと思われる、美しい個体でした。
野鳥の会長野支部のメーリングリストに「今年はケアしノスりが各地で大量に確認されている」という情報が流れてましたが、これもその内の1羽なのでしょうか、どこからどうやって渡ってきたのか気になるところです。

で、帰りがけに昨年ケアしノスりを見つけた某橋の辺りを一回りしてみましたが、ムクドリにツグミばかりでケアしは気配のかけらもなし。
まぁ、あまり真剣に探しませんでしたからホントのところは分かりませんが。(^^;ゞ

しかし、なんで「毛足」なんでしょうね。生えているのは「羽」のはずなんですが。(笑)


最後になりましたが、いつも情報を下さる杏さん、yado6師匠、ありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毛足
うちらも探鳥会に行こうと思ったのですが、寝坊をして断念、そこで毛足を見に行く事に。

すると車を停めたすぐ側に1羽がとまっておりました。またすぐ側にもう1羽がホバリングしておりまして、二羽確認しました。

頭上を通過した時の羽の美しさったらたまりませんでした。
LAPUTA 2008/01/20(Sun)19:17:41 編集
Re:毛足
ををを、2羽おったとですか。ただノスリは確認できたんですが。
F先生たちが見ていたのもケアしだった可能性が出てきました。
しかし、今年は一体どうなってんでしょうか。寒い割には雪が少ないしケアしなんかが大量発生してみたり。
なんかとてつもない珍鳥が出るという予兆なんでしょうか。(^^;ゞ
【2008/01/20 19:49】
無題
おやおや、噂の毛足君ですね。
今年は、例年に比べ多いとのこと楽しみですね。

去年の「場所」、昨日暫くいましたが影無しでした。
くまたか 2008/01/20(Sun)19:56:57 編集
Re:無題
さいでおます。早速行ってめぇりやした。
おいらも去年の場所をちょいとのぞいて見ましたが、気配がありませんでしたね。
【2008/01/20 20:55】
おーっ!
昨シーズンの感動がよみがえってきました。
今年は各地で多いのですか。堤防沿いを走ることがあったら注意してみます!
シュー 2008/01/20(Sun)21:32:08 編集
Re:おーっ!
MLからの又聞き情報ですが、出雲だの河北潟だの琵琶湖なんかで数10羽単位で確認されているそうです。
川沿いに南下される際にはぜひ探してみてください。
【2008/01/20 21:55】
今日は雪なので
家で沈殿しておりますが、昨日行ってきました。でも見事にふられてしまいました。県外ナンバーの車もいましたけど。残念です。

でも堤防沿いをふらふら帰っていきましたらハヤブサを目撃!しっかりりりしいお顔も拝顔できて、満足な半日となりました。
シュー 2008/02/03(Sun)10:36:45 編集
Re:今日は雪なので
おいらもウチで沈殿しまくりです。灯油がもったいないのでラヂヲ聞きながら一日布団の中でした。

残念でしたね。まさか抜けてしまったんでしょうか。もう一回ぐらいは見に行こうと思ってたんですが。
ハヤブサは見かけるとすごく得した気分になりますよね。希少種というわけでもないんですがなぜなんでしょうか。やっぱ、カッコいいからからでしょうか。
【2008/02/03 19:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]