忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふふん♪×2


封印したはずなのに。
赤いの見に行ってしまいました。(^^;ゞ

かわり映えしないアングルで申し訳ありませんが。
逆光にくちばしが透けて、すんごくきれいでした。(^^)v



近くの巣穴に♂♀が交替交替に出入りしてました。抱卵に入るのも時間の問題だと思いますが、気になるのはギャラリーの多さ。今日だって、平日にもかかわらず30人近くもいやがりまして。
まぁ、今日はおいらもその中の一人だったんで大きなことはいえませんが、何時間でも粘っていたいところをグッとこらえて、30~40分ほどで上がってきたんですけどねぇ。
これが週末になったらどんな騒ぎになるんだろ。

非常に心配です。
ちゃんと繁殖してくれるんぢゃろか。

ただの杞憂に終わってくれることを祈りつつ駐車場に戻れば。
停めてある車は90%他県ナンバー。
なんてこったい。
現場ではデジスコ関係者はおいらの他1~2名。あとはみんな大砲組。

カメラマンのネットワークの広がりを痛感した瞬間でした。


駐車場でKYさんと話しこんでたら、ウザいやつが登場。
おいらはさっさと退場。
きっと咲いているであろう某所のコケイランを目指し、山道を歩くのでありやんした。

<コケイラン>
奇抜な形や派手な色彩が何かと話題になるランの仲間の中にあって、ごくシンプルな形と、「和」を感じさせてくれる落ち着いた色彩が特徴のランです。
個体数も多いので、普通の花屋からは「なんだコケイラン」的な扱いを受けがちですが、おいらは大好きです、この花。

<オククルマムグラ>
小松左京の短編に「葎生の宿」というのがありまして、この花を見ると、なぜかこの話を思い出してしまいます。
内容は、車で山道に迷った主人公が一夜を過ごしたとある廃屋が、翌朝主人公が出発するとその後を追いかけてくる……というシュールな作品です。
「葎生の宿」という場合、この「葎」はおそらくカナムグラのことではないかと思うのですが、なんででしょうね。こんな可憐な花を思い浮かべてしまうとは。

<サカハチチョウ(春型)>
このあたりでは夏型をよく見かけますが、久しぶりにきれいな春型を見ました。



ということで、明日からまた仕事っす。(T_T)

話は変わりますが、チャリンコ買いました。
(ママチャリ+MTB)÷2、みたいなヤツです。(^^;ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も昨日行ってきました。同じ大砲を持っていますが、しかしモラルの無い人が多過ぎです。そこは歩行する場所なのでせめて人が来たら道を譲るぐらい常識でしょ、中には通るなと言わんばかりの人もいました。この先、人が多くなったらどうなるか心配です。監視員のHさんにはやくロープを付けてくださいと頼みました。
komitori URL 2007/06/12(Tue)20:59:20 編集
Re:無題
確かにマナー(というよりモラルか?)悪いですよね。人が後ろを通ろうとしてもデンと腰を据えたまま動こうともしないんですから。
ロープを張った上に、「撮影禁止」の看板も出した方がいいかもしれませんね。
【2007/06/13 19:54】
平日なのに
30人もいたなんて。
皆さん定年退職したか、若しくは有給でもとって来たのか。

県外者の人って仕事でもこれだけ積極的なのかなと思ってしまいます。
LAPUTA 2007/06/12(Tue)21:57:17 編集
Re:平日なのに
リタイア組も結構見受けられましたが、どう見ても「お前誰か殺してきたろ」ってのもいましたね。(爆)

積極的なのはいいんですが、もっと他の人への思いやりが欲しいです。
【2007/06/13 19:57】
無題
もはや、なんとコメントしたらよいのやら?

情報時代の終焉でしょうか?
節度ある対応を望みたいです。
もはやそれも無理な時代なのでしょうか?

くまたか URL 2007/06/12(Tue)23:15:13 編集
Re:無題
もうここまで来るとマナー以前の「モラル」、「常識」の問題ではないかと思います。
狭い木道にでっかい三脚広げて人が突っ立ってりゃ、他の通行人に迷惑がかかることぐらいは分かりきってるだろうに。その分かりきってることを平気でできる神経の太さ(というか無さ)というのをどうにかして欲しいです。
人が通ろうとしたら、三脚すぼめて体を恥もとい端に寄せるぐらいの配慮は、人間として当然のことに思えるのですが。

ギャラリーのマナーにばかり文句をつけてますが、ブログをやる人にも一言。
こういう希少種の場合は、場所の特定ができない(あるいはしにくい)ような配慮をするのが当然だと思うのですが、平気で場所を明かしてしまう人がいるのにも唖然です。こういうのが長野支部会員だというんですから、ほとほとヤになっちゃいます。

こういう輩に信州の自然を語って欲しくないです。
【2007/06/13 20:11】
無題
アカ様の素晴らしい写真を見させて頂きました。惚れ惚れしますが・・ヨン様には感心が無いけど、アカ様のお邪魔虫にならぬよう見た~いですね。

いつもながら珍しいお花ですね。
「オククルマムグラ」楚々として可憐なお花に見る機会を願っています。

チャリンコは渋滞も無く、健康的、地球に優しく、良いことずくめでチャリンコ派はお勧めで~~す。



2007/06/13(Wed)17:17:24 編集
Re:無題
常に「見せてもらってる」って意識を忘れないようにしたいです。何かの宗教と勘違いされそうですが、日々自然に感謝するというのが一番大切なことではないかと思う今日この頃です。

オククルマムグラ、山道の湿ったところに生えます。今の時期でしたら、結構あちこちで見られると思いますよ。決して珍しい花ではありませんが、花がとても小さい(直径2mm以下)ので、見落としてる場合が多いと思います。
葉っぱに特徴がありますんで、花よりも葉っぱを捜すようにすれば、「あ、こんなところにも」なんてことになると思いますよ。

チャリンコ、いいですよねぇ~。(^^)v
前のヤツは10年近く愛用してたのに、こないだ盗難に遭ってしまいまして。アパートの共用部分に鍵をきちんとかけてしまっておいたのに、あっさりと持ってかれてしまいました。
今度のは¥15,800-でホームセンターで買ってきたヤツですが、10年前に3万円で買った前のよりも、作りがしっかりしてるような気がします。
技術って進歩してるんですね。(笑)
【2007/06/13 20:21】
自戒
今更ながら、見る者撮る者自らの行いを振り返り、反省しなければならなのですね。

「優しい気持ち」を忘れずに。
もう一度、胆に銘じようと思いました。

身近な会員だけに残念な気がします。
くまたか URL 2007/06/13(Wed)21:20:01 編集
Re:自戒
「やさしいきもち」以前に、必要なのは「自然に感謝する心」だと思います。ニンゲンといえども、自然の一部分を構成するに過ぎない存在であるということを肝に銘じておけば、営巣中の小鳥に対しても、自然と「やさしいきもち」が湧いてくるものと信じてます。

「あのひと」、木道外れて湿地に踏み込んでるのを注意したら、逆ギレしやがりまして。勝手に付けたリンクを勝手に外したり、そのくせコソコソと見に来たりしてます。ウザいです。非常に鬱陶しいです。
【2007/06/13 21:55】
いやな
いやな予感がしていたのですが…。
今度の週末は久しぶりに山に行けそうなんですが、ここはやめておいた方が自分自身の精神衛生上もよさそうです。
ネットにおける情報管理の件も改めて考えさせられます。

それはそうと自転車購入おめでとうございます。梅雨入り近くなってタイミングは至極悪い気がしますけど、(^^;)
爽やかに風を切って下さいませ!
Shu URL 2007/06/13(Wed)22:55:02 編集
Re:いやな
もっと時間が経って騒ぎが収まった頃に行くのが吉かも知れませんね。

> ネットにおける情報管理の件も改めて考えさせられます。

どうもその辺をご理解いただけないスジの方がいらっしゃって、管理人としてはアタマの痛いところですね。(笑)

チャリンコ、もっとお金貯めてMTBにしようと思ったんですが、ホームセンターで現物眺めていたら「これでもいいか」となりまして。(^^;ゞ
6段ギヤなので、その辺ならス~イスイです。
【2007/06/14 00:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]