忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


うはははは。
本日は実にいい目見さしていただきやした。(^^ゞ

実は、今日は南北2ヶ所で探鳥会が催されまして。
北は栄村・野々海にてブッポウソウ他、南は小諸・菱野温泉にてオオルリ他の探鳥会。
栄村・野々海は毎年行っているお気に入りの探鳥会。小諸・菱野温泉は今年から開催されることとなった新しい探鳥会。

いやはや、どっちも行きたいぞ、と。

したっけ、体はいっこぢゃけん。

ということで、天気もあまりよくないらしいので、天気予報とご相談。
少しでも予報の良い方へと行くことにしました。(^^;ゞ

でも、蓋をあけてみればこれが大正解。栄村の方の天気がどうだったのかは分かりませんでしたが、小諸・菱野温泉の天気は、持ち直したどころかときたま陽が射すほどの、予報からしてみればとってもナイスなお天気となりました。

オオルリは堪能できたし♀まで見ちゃったし、ノジコはサービスいいし、今季初見(^^;のハチクマのはっつぁんは出るし、ハイタカはノスリをいぢめてるし(笑)、マムシグサはいっぱい咲いてるし、久しぶりにササバギンラン見ちゃうし、鳥見人兼花見人のおいらとしても、大変満足な探鳥会でした。

出来ることならば、来年は栄村・野々海とバッティングしないようなスケジュールでやって欲しいもんです。

<マムシグサ>
この季節、おいらのお気に入りといえば、真っ先に名前が挙がるのがこのマムシグサ。
いいでしょ、このブキミな佇まい。(笑)

<ササバギンラン>
ホント、久しぶりに見ました。ササバギンランです。葉っぱが笹みたいなんでササバギンラン。実に分かりやすいですね。
長野では、どちらかというと雪の少ない方面に多いような気がします。

<ナガメ>
おいらの髪はかな~り短めですが。(爆)
ってゆーか、菜の花にたかるカメムシということで「菜・ガメ」ということらしいです。(^^;ゞ
こやつも菜の花の仲間、ぺんぺん草spにたかってました。

<ベニシジミ>
ホントに鮮やかな紅色でした。キイチゴspの花で盛んに吸蜜してました。


で、とりあえずここまでが1次会。2次会は密かに某所へと繰り出しました。

狙いはベニバナヤマシャクヤク。4年ほど間に来たときに数株見つけたもんで、今日は咲いてるとこなんかバッチリ撮ってやるぜ、なんて意気込みで往復1時間半山道を歩いたんですが。

肝心のベニバナヤマシャクヤクが見つかりません。以前あったところにも葉っぱすら見つかりませんでした。

4年で枯れちまうもんなのかなぁ。

などと思いつつ、うちに帰ぇってきて調べて見れば、半月ほど日にちを間違っておりますただ。(^^;ゞ
6月の後半にやっとつぼみ、ってことだそうで。

それでも、やっぱり葉っぱが見つからなかったのはちょっとショック。
枯れちまったのか持ってかれちまったのか。
月末あたりにチャンスがあれば再訪したいです。

<ニシキゴロモ>
で、とりあえず目立ったところを撮ってまいりました。
こやつはニシキゴロモ、太平洋側でよく見かけるジュウニヒトエの親戚筋に当たります。
信州では、ちょっとした山でなら必ずといっていいほどよく見かけますね。

<シロバナエンレイソウ>
ふつーのエンレイソウも好きですが、このシロバナエンレイソウもなかなか好きです。
どっちも一緒に生えたりもしますが、面白いことに、山域によってはこれしかない山というのもあるそうです。

この他、ユモトマムシグサにサクラスミレが少々と、花見人的には非常に不満の残るひとり2次会だったんですが。

鳥見的にはすんげー大大大満足。

なにしろあーた、ここでもオオルリは堪能しちゃうし、ミソサザイなんかも見ちゃうし、ラッキーなことにジュウイチも久しぶりに見ちゃったし、なにしろあーた(2)、アオバトのつがいを見ちゃったんですよ。

へへへのへ~だ。(^^)v

キビタキ殿下が盛んにおさえずりになられていらっしゃったんで、どこにおるんかいの~なんて探してたら、不意に地面から飛び立ち、中段の横枝に止まる2羽の影。

うん、実はアオバトも久しぶりだったりして。

そして、さらに極めつけは。

<カモシカ幼獣>
ヤギみたいな声を出しながら急斜面を這い上がってきたのは、なんと、生後数日と思われるカモシカの赤ちゃん。距離にして2mほど。
もーカワイイのなんのって、できればこのまんま拉致ってきてしまいたいくらいでした。(^^;ゞ


ででで、やっぱ外せないアオバさん。今年は1ヶ所でしか確認できてないんでなおさらです。

<アオバズク>
驚いたことに、昨日とほとんど同じところにとまってました。(笑)
よっぽどここがお気に入りなんですね。



とゆーことで、先週に引き続き心身ともに疲れ果てた一日となりましたが。
こんな疲労だったら翌日に残らないんで、毎週でも味わいたいっす。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れで
新しい探鳥地でした。

天気も心配する事もなく、鳥見には大満足の一日でした。

余禄もよろしかったようで何よりです。

まだ探せば、良いところはまだまだあるようですね。
くまたか URL 2007/06/10(Sun)22:10:08 編集
Re:お疲れで
お疲れさんでやした~(^^)/

いい所ですね。来年の探鳥会もぜひ参加姿態ですが、バッティングはどうにかしてほしいもんです。

いいところはまだまだたくさんありますね。もっともっと知りたいです。
【2007/06/11 06:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]