忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


本日は少々越境してまいりました(^^;ゞ

つっても、いつものように越後へ攻め入ったワケではありやせんで、お隣の某支部主催の探鳥会に出てしまったワケでして。
トコロは蓼科・大河原峠、双子山~双子池を巡る壮大なコースを踏破してしまおうという、実に野心的な探鳥会です。

一言でいって、大変疲れた探鳥会でした。(笑)
でも、気分はサイコーです。「晴れた日に鳥は出ない」というマーフィーの法則そのまんまな一日ではありましたが、キクイタ、ルリビーが濃くって。本日のメイン、コマドリもそこここでさえずりを聞かせてくれましたし。

ただ、残念だったのは、花の方がほぼ丸坊主だったことかな。春先の冷え込みの影響がまだ残ってるようです。
実は、オサバグサの写真を密かに狙ってたんですが、見事にみんなつぼみ。
来週あたりには見事に咲きそろうかと思うんですが、なにしろ遠くって。2週連続で通うのは予算的/体力的にかなりツライっす。(^^;ゞ

正直申し上げて、鳥の方はそんなに期待してませんでした。亜高山帯の針葉樹林での鳥見がいかにやりづらいものであるかは、みなさんご承知のことでしょう。(笑)
では、ナニを求めてわざわざ遠征したのかというと、亜高山帯特有のあの雰囲気、そしてその林床にひっそりと咲くオサバグサ。
だったワケなんですがね。(T_T)

まぁ、季節モノのこと、咲いてる咲いてないはその年その年によって違うのが当然のこと。
行ってみて咲いてたらめっけモン、というのは分かってるつもりなんですがねぇ……。

やっぱ、ふられるとショックでかいっす。(^^;ゞ

ということで、大変オススメな探鳥会でありやした。
みなさんも来年はぜひに。(をいをい(^^;)
ちょいとお疲れなので、駆け足でのご紹介でした。(笑)

<ビンズイ>
場所柄および季節柄、デジスコネタは少ないっす。(^^;ゞ
この画像は、開始直後(集合は7時)に出てきたびんちゃんを撮ったものですが、この時点ですでにひどい陽炎が立っておりまして。
ちょっと距離のあるものはみんなゆ~らゆらです。

<ウグイス>
この絵でウグイスと分かったあなたはすごい。(笑)
これは解散直後に目の前(10mぐらい)に出てきたヤツを撮ったんですが、陽炎+背景が白っぽくなっちゃって、色がきちんと出てくれてませんです。いわゆる「空抜け」の一番イケナイパターンですね。


ということで、この週末には北八ツ再訪となるか。
実は、某ランも狙ってたんですが、他の花の咲き具合やなんかから、ちょっと先送りにしてたんですよねぇ。
でもなぁ、某ランとオサバグサ、両方見に行くのはかなりシンドイですぜ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北八ツ
方面も実は考えていたのですが、考えているうちに時はどんどんと過ぎ、結局昼過ぎから地元徘徊となりました。

あっち方面はちょっとご無沙汰なんですよね。双子池、あそこで一晩過ごしてみたい!
Shu URL 2007/06/17(Sun)22:31:47 編集
Re:北八ツ
おいらも北八ツ方面は久しぶりでした。特に大河原峠なんてのは、学生時代にバイクで行って以来のことでした。
あの頃は林道も未舗装で、ヒ~コラいいながらやっとの思いで上がっていたのを思い出します。

双子池、いい雰囲気ですよね。あんなところでテント泊したら、下界に順応するのに時間がかかりそうです。(笑)
【2007/06/18 20:49】
山の池
って綺麗ですね。
今回の双子池、昨年から行こうと思ってました。

縞枯れ山だったかな、それと白駒池もお気に入りです。
あと八千穂高原、書いたらきりがないですね。

あと他にもいいとこありますよね、中信は。
北信には北信のいいとこもあるし、南信には南アルプスをはじめとして。

いよいよ季節到来ですね。
楽しみだァ。
LAPUTA 2007/06/18(Mon)22:57:39 編集
Re:山の池
蓼科から北八ツあたりにかけての森って、独特の雰囲気があって好きです。同じ亜高山帯でも、雪の多い志賀高原とはまた違った感じがなんともいえません。
白駒から麦草峠の辺りとかもいいですよね。八千穂高原は、信州に来たばかりの頃何度か行きましたよ。スズランとかツツジとかがきれいでしたね。

蓼科山はまだ登ったことがないので、秋にでも行ってみようかな、と思ってます。
【2007/06/18 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]