忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[50]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆんべ、無性に炭酸飲料が飲みたくなりまして。
近くの自販機に買いに行くかコンビニに行くか、迷ったんですよね。
食後の腹ごなしもかねて……なんて殊勝な気持ちを起こしたのが、失敗のモトでした。
なんせ田舎に住んどるもんでして、夜道は非常に薄暗いんす。
そーゆーところに落とし穴はあるんですよね。

いや、文字通りの落とし穴でした。

この辺は雪が多いせいか、アスファルトの痛みが早いんですよね。特に路肩はひび割れたり穴が開いたりして、歩行者には結構アブナイんですよ。

見事にはまってしまいました。

路肩の穴です。

またもや捻挫してしまいました(T_T)
ちゃんと補修しろよ>中野市。
何のためにぜーきん払ってるんぢゃい。

わずかな金額だけど(涙)


……ということで、今日もまた会社休んぢゃいました(^^;ゞ
ホント、休みが多いですね。
反省しております。

で、接骨院でマッサージなんぞしてもらおうと、朝はよからお出かけ。
7時頃、なぜかケータイにメールの着信が。
LAPUTAさんからでした。こんな早くからどーしたんだろーと思いつつ開いてみると。

長野市某所の休耕田に、見たことのないシギ・チがいる、とのことでした。

をを、なんたるラッキー。そんなに遠いところぢゃないし、なぜかデジカメ車ん中だし。
場所も分かるし。

ちべてぇ風の吹く中、道っぱたでデジスコしてまいりました。

<エリマキシギ(幼鳥)?>
エリマキシギ(幼鳥)?エリマキシギ(幼鳥)?エリマキシギ(幼鳥)?
フィールドガイドによれば、このサイズで似たようなのは他にいなさそうなので、エリマキ幼鳥と識別してみました。今一つ自信がないので「?」マーク付きですが(笑)
「長野県鳥類目録3」によれば、北信では初記録となります。
もちろん、エリマキだとしての話ですが

<タシギ?>
タシギ?こやつらも識別がムヅイので、おいらのレベルでは「タシギ?」としか言いようがありませんです、ハイ(笑)
ただ、右と左では微妙に模様とか色とかが違いますよね。くちばしの曲がり具合も違うし。
個体差の範囲なのか、はたまたおいらの気の迷いか(^^;ゞ

<タシギ?+エリマキシギ?>
タシギ?+エリマキシギ?ここにはタシギ?4羽とエリマキ?1羽がおりまして、みんな盛んに採餌しておりました。


接骨院に行くことしか想定していなかったもんで、ジャージに薄手の長袖という格好で出かけてしまい、非常に寒い思いをしてしまいました。
ついこないだまであんなに暑かったのに。
もう、とっぷりと秋ですね。


LAPUTAさん、いつもながら情報ありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっそく調べていただきありがとうございます。
毎日通勤で通るもんですから、見てはいたんですが、セキレイかコサギくらいしかいなかったんです。

それが昨日、嘴の長いのが3、4羽ほど水中に嘴を突っ込んでいたので気になったものです。

夕方もいたもので、明日の朝、ビデオで撮ろうと思って行ったら見たことがない鳥がいたものですから。

シギチは良くわかりませんが、自分としては、エリマキシギ幼鳥にしちゃいます。

この前のアカエリと言い、また一種増えました。

休耕田からますます目が離せません。
LAPUTA 2006/09/26(Tue)22:24:15 編集
Re:無題
こちらこそ貴重な情報、いつもありがとうございます。
ホント、タイミングが良かったです(笑) おいらが休むのとバッチリ合ってしまいましたね。
いただいたメールに「喉からお腹にかけてオレンジ色」とあったので、もしや?まさか?とは思ったものの、行ってみてびっくり。エリマキシギでしたね。
こいつぁおいらもライファーです。
もう長野でライファーはむりかなぁと思ってたので、すんごい嬉しいっす。
ありがとうございました。
【2006/09/27 08:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]