忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、杏さんより情報をいただきました千曲市のチゴハヤ、午後から確認に行って参りました。

杏さんのお話によると、朝と夕方は声などを確認されていらっしゃるとのこと、もしかするとねぐらに利用しているだけで、昼間は別の場所にいるのかや? と思っていたんですが。
行ってみてビックリ。
着いたとたん、あの「キィ~~キィ~~」というあの独特の声でお出迎え。
すかさず声の方を探して見れば、なんと2羽そろってケヤキの梢でリラックス。

<千曲市のチゴハヤ夫婦>
夫婦揃っての~んびりモード。この時期こんなにリラックス?してるってことは、繁殖はうまくいかなかったのでしょうか。少なくともこの夫婦の近くでは巣らしきものを見つけることはできませんでした。

で、某所-Bものぞいてみましたがカメラマンが数人粘ってたのでスルー。当然の流れとして昨年shuさんに教わった長野市のチゴハヤを見に行きます。

現地についてこれまたビックリ。先客が何人もいらっしゃるではありませんか。いつの間にこんなに有名になってしまったのでしょうか。komitoriさんやYさんもいらっしゃいました。

<長野市のチゴハヤ母ちゃん>
とりあえずとーちゃんを狩りに送り出して、自分は羽づくろいなどを。
こんな街中のどこで狩りをしてるんでしょうか。

<ガキんちょ>
まだ体のところどころから羽毛がのぞいてますが、顔つきはもういっちょまえです。
巣立つのももうすぐのようです。


<今日の拾得物>
上は千曲市の某所で拾った、おそらくアオバズクのものと思われる羽です。ちょっと痛んでましたが、ここにもアオバさんがいるってこと?
で、下は某所-Bでひろったオナガの羽。青灰色の部分がかすかに見えてますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チゴさん
チゴさんって結構来ているんですね。

某所Bも入れて3ヶ所ですか。

某所Bは先に生まれた方は巣から少しあがった所に居ましたが、後から生まれた小さい方が先に巣から飛び立ってしまいすぐ前の建物の屋根のくぼんだ所に入って出て来ないので心配です。

あれから8時間ほど経過しているのでその後の事はわかりませんが。

それから例のアオバさん別の木に移ってました。
母親とほぼ同じ大きさにビックリでし
た。
3羽で気持ち良く寝てました。

もうじきお別れですね。

地元の人に親しまれてやまないアオバさん御一家。
LAPUTA 2007/08/04(Sat)18:45:01 編集
Re:チゴさん
チゴハヤは某所-B、長野市内2ヶ所、千曲市1ヶ所で計4ヶ所ですね。ただ、長野市内もう1ヶ所の方はまだ確認してないんですけども。(^^;ゞ

某所-Bの雛、変なところに移動しちゃっても親がちゃんと面倒見ますから大丈夫なんですけども、あまりギャラリーがいたりすると親が警戒して雛に近づけなくなったりするんで、ちょいと心配です。

アオバさん、別の木に移ってましたか。
渡って行くのももうじきですね。盆休み頃にはもう姿がないかもしれません。
また来年も来て欲しいですね。
なんせ、地元の名士ですから。
【2007/08/04 20:20】
うーん
いつの間にそんなに知られてしまったのやら。ちょっと複雑です。全然見に行っていないのですが、とりあえず無事のようで何よりです。

長く居座らないでおくれー(写真撮影の方々へ)。
Shu 2007/08/04(Sat)19:32:59 編集
Re:うーん
>長く居座らないでおくれー(写真撮影の方々へ)。

多分、雛が巣立てばそんなに人が来るようなことはないとは思うのですが。
あまりいろんな人に教えないで欲しいですよね。できれば。

去年は雛が巣立ってから見に行ったんで人がいなかったんでしょうか。
今日は現実を突きつけられたようで、ちょっとショックでした。
【2007/08/04 20:25】
行動力
さすが~~よたろうさん。
地元にいてお恥ずかしい事ですが、よたろうさんの行動力に感服です。爪の垢でも頂いて煎じて飲みたいところですが・・・
明朝からしっかり観察しますね。
2007/08/04(Sat)21:33:56 編集
Re:行動力
ありがとうございます。なにしろ、動き回ってないと気がすまない性分でして。(^^;ゞ
やっぱりこの季節といえばチゴハヤやアオバズクが気になりますね。特にここ数年あちこちに姿を見せてるチゴハヤは気になります。なにしろカッコイイしカワイイし。
千曲のつがいは数年前に教えていただいて以来の付き合いですから、余計に気になってしまいます。
【2007/08/04 21:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]