忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


どうも今一つ力が入んないと思ったら、風邪でもひいたかも知れんでやす。

ゆんべムシ暑くて扇風機つけっぱで寝ちまったせいか、朝から喉がイガイガ君です。鼻水も微妙にたれっぱですし。
皆さんもこの季節、扇風機やエアコンには充分お気をつけください。

<アオジョウカイ>
ということでいきなり6本脚で何ですが、ゆんべはムシ暑かったちゅうこつで。(^^;ゞ
それはさておき、このスチールブルーのボディがなんともいい色しております。

<アサギマダラ>
で、今季初撮りのアサギマダラ。珍しくノリウツギに来ておりやした。
これからどこまで渡ってくつもりなんでしょうか。


ほいでぇ、今日のお目当てはといいますと。
先週見つけたつぼみのヒメミヤマウズラなんです。

が。

1週間経ってもまだつぼみでした。(T_T)

夏の花ってのは、つぼみつけてから開花までが、春の花みたいに短くないんですね。今日の塩梅から想像するに、もう1週間はかかりそうです。
「来週見に行きゃいいぢゃん」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ぢつは来週は長野にいないんです、おいら。

ハイ、盆休み、ちゅう日本古来(笑)からの風習でやんして。
灼熱地獄の東京へ行って参ります。
しかも休日と有給で9連休だす。(^^)v

まぁ、んなこたぁおいといて。

<ヒメミヤマウズラ>
先週より幾分つぼみが膨らんできたかな、っちゅうレベルです。
まぁ、花が咲いても大して変わり映えはしないんですけどもね。地味で小さな花ですけん。(^^;ゞ

<ヒメミヤマウズラ(葉)>
むしろ、ミヤマウズラ系はこの葉っぱの方がポイントなんです。名前に「ウズラ」と冠してあるように、葉っぱに出る斑をウズラの卵の模様に見立ててるんですよね。
斑入りの葉っぱを「ウズラバ」なんて呼ぶくらいですし。(←リゾラバちゃうで)


せっかく大汗かきながらヒメミヤマウズラを見に行ったのに。
見ン事、肩すかしくらっちまいました。

でね、この時期の亜高山帯ってのは花も終りの季節なんですよね。
したがって、他に眼を惹くようなものはありませんし。
先週のコイチヨウランも花は終わりかけてましたしねぇ。

はぁ。

<アリドオシラン>
うす暗がりにぼうっと浮かび上がる純白の花。
これって一番ムヅイ被写体なんですよね。このアリドオシランなんかまさにそんな被写体なんです。
で、無謀にも花のアップを狙ってみました。


ため息一つついて、下山です。
うつむき加減に下り坂を歩いていると、下の方から「キーッ、パン!」という妙な音が。
そう、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、バイクの事故った音なんです。車だと「キーッ」の後が「ガシャン」とか、当たり所によっては「バシャン」という音になるんですが、最近のプラモデルのようなバイクが事故ると「パン!」という軽~い音になってしまうんですね。
で、下ってみれば、案の定、プラモデルのようなバイクとプラモデルのような車が事故ってました。正面衝突のようです。しかも入口の真ん前で。

あ~あ、やっちゃったね。

幸いすぐに救急車も駆けつけ怪我人を収容。
夏休み中は志賀高原なんかうかつに行かない方がいいのかな。
アホなライダーもどきが娑婆中走り回ってるし。

皆さんも、くれぐれも事故にだけはお気をつけください。
事故は起こすだけではありません。向こうからやってくることだってあるのです。

はぁ。

<ヤナギラン>
帰りがけのスキー場界隈ではヤナギランがいい感じになりつつありました。コオニユリなんかも咲いていて、夏真っ盛りって感じです。


で、夏休みなんですが、先ほどちょこっと触れましたように、11日から19日までの9連休を予定しております。その間、ネットでの連絡は(多分)不可能になると思いますので、急用のある方は今のうちに連絡ください。


そうそう、ウズラで思い出したんですが、先日迦陵頻伽さんからいただいた情報によりますと、長野市内にもコリンウズラ(外来種)が出没してるようです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ウズラ~
ウズラバって言葉がある事自体
日本人にとってウズラは
馴染みのある鳥ということなんですよね。
私はスーパーでこそウズラ(の卵)を
見たことはありますが、
野外ではありません。

コリンウズラはちょっと見てみたい。
Shu 2007/08/05(Sun)22:24:12 編集
Re:ウズラ~
ウズラはずいぶん昔から食肉用として親しまれてたようです。ガキの頃、遠足の弁当といえば、必ずウズラのゆで卵が入っていたような気がします。
最近はあまり見かけなくなったようですが。

コリンウズラ、鳴き声(Bob White)も聞いてみたいですね。
【2007/08/06 20:32】
雛は?
夕立が上がったのでTさんとチゴさんの様子を見に・・・どしゃ降りの雨にたたれて濡れ鼠の哀れな2羽のチゴさんが電柱の上でのんびり羽ずくろいをしていると、お宮のケヤ木にカラスが入った瞬間に2羽のチゴが猛攻撃、雛がいるのか謎ですが、チゴは2羽で適当な間隔をとりつつも(電柱の上)何時もお宮の中を見張っているんですね。

巣を見つられる方も、見つける方も大変です~~ね。

2007/08/06(Mon)17:33:06 編集
Re:雛は?
ありゃりゃ。
そうすると、どっかに巣がある可能性が高い、っちゅうわけですね。
こりゃ、また探しにいかなければいけませんね。
また一つ楽しみが増えました。情報ありがとうございます。

ってゆーか、いつ行けばいいんだろ。(笑)
【2007/08/06 20:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]