忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


ミヤマホ探しに、再び長野市の高台に行って参りました。
ってゆーか、そろそろネタ切れな感じも否めない「ほっつき歩記」なんですが。(^^;ゞ

あした、あさっての天気予報が今一つなもんで、もしかすっと今年の〆になってしまうかもしれないし、とにかくミヤマホを探しに行ってはみたんですが。
声はしてるので(カシラダカかもしれないけど)いることは間違いなさそうなんですが、なかなか姿を拝ませてくれません。そのかわり、隣の神社ではルリビタキの♀タイプをばっちり拝んで参りました。しかも2ヶ所から声がするし。裏手の墓地の方でも声がしてたんで、この近辺には3羽ほどルリビーが下りてきているようです。

その他、シメ、ツグミ、カラ類など。
芝草が好きなビンズイは、なんと6羽もおりやした。

<ルリビタキ♀型(在庫)>
ルリビタキの♂は、完全に青くなるまで3~4年ほどかかるそうでして、当年ものの♂と♀の区別は非常に難しいそうです。以前はその辺のところが分かっていなくて♀もさえずるとか言われてましたが、♀同士のつがいが発見されるに及んで(笑)、どうやら若♂と♀の区別ができていないことが分かったんだそうです。そのため、最近では「♀」と言い切ることはせずに「♀型」とか「♀タイプ」などと呼んでいるそうです。


そーいや、ヒヨドリがマメガキの熟した実を食べておりやした。


狭いエリアを2時間ほどかけて歩き回りましたが、これ以上面白そうなものは出てきそうにもないので、長野市内の某公園へ移動してみました。

こっちは何もおらんかったとです。(T_T)

かろうじてイカルがオオブタクサの実をついばんでいるのを目撃したぐらいで、あとはカケスがやかましく鳴いてるぐらいなもんでした。
ちなみに、このイカルは最初ムラサキシキブに群れてましたので、もしかするとムラサキシキブの実も食べていたかもしれません。

さて、明日はどこ行こうかな。
今日と同じパターンになりそうな気が……。(^^;ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
連休
今回は連休のご様子ですね(笑)
ムラサキシキブの実!コチラ食されますか!?
しまった‥昨日すっかり剪定してしまいました‥ガクッ
どなたかコノ先々いらっしゃったかも‥イカルはおりませんが(^。^ゞ
ルリビタキ♂のお話は初めて耳にしました!そうしますと‥
寿命はどれくらいなんでしょうねぇ
ぴよっち 2007/12/23(Sun)16:24:09 編集
Re:連休
残念、ムラサキシキブの実はジョウビタキなんかが食べますよ。

野鳥は何年ぐらい生きるんでしょうかねぇ。野鳥の寿命ってほとんどわかってないらしいですよ。飼われてるのは長生きしますから、あまり参考にならないらしいです。
でも、ちゃんと青くなったルリビタキだっているんですから、4~5年以上は生きるってことだと思います。
【2007/12/23 20:52】
昨日
某所に行ってきましたが、なんとかミヤマホを見ることができました。3羽でありました。
今日は天気に振り回され、買い物などさせられ、今現在に至っております。
シュー URL 2007/12/24(Mon)16:18:23 編集
Re:昨日
今季はミヤマホに見放されてるかもしれません。行くところ行くところぢぇ~んぢぇん出てきません。行く先々でみられた昨季の反動でしょうか。
【2007/12/24 20:00】
小雨の中
いつもの公園に夕方行って来ました。
学校とかある駐車場から下の薮を見ていたら何か動く鳥が。

ミヤマホが数羽おりました。

探索路は進入禁止ですから、周りを見る事に。

昨シーズンはこの駐車場の側で真っ赤な♂のオオマシコを二羽、二日前はシロハラと。以外に探索路より良いかもしれません。

でも他の駐車場ですからここには停められませんが。
LAPUTA 2007/12/24(Mon)18:11:52 編集
Re:小雨の中
今季は出だしが良かったものの後が続きませんでした。学校の駐車場の方も行ってみたんですが、静かなもんでした。
シロハラ見たいなぁ。昨季はほとんど見れませんでしたんで、ちょっと禁断症状が。(^^;ゞ
【2007/12/24 20:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]