忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


今日は雪になるってんで、たっぷり朝寝をこいたんですが。

目覚めてみれば外明るいし。
でも山の方は雲がかかってるし。

昼飯がてら東山を歩いてきました。

ミヤマホオジロやルリビタキなどはまだのようですが、今日はキクイタダキをバッチリ見ることができました。もうすでにカラ類と混群になってまして、カラマツの枝先を忙しそうに飛び回っておりました。

キクイタダキって好きです。小さいからとかじゃなくて、あのぼやけたアイリングがなんともいえませんね。昔流行ったヤマンバ・メイクのコギャルを思い出してしまいます。(笑)

あとはシロハラっぽい地鳴きが聞こえてきたぐらいで、お目当てのミヤマホが出てこないんで、さっさと引き上げてきてしまいました。
だって、寒いし。雨、パラパラ降ってるし。

<タゲリ(在庫)>
本文の東山とはまったく縁もゆかりもありませんが、昨シーズンはほとんど見ることができませんでしたので、今季は見ることができますようにとの願いを込めて、在庫からお届けです。
田圃の貴婦人と呼ばれるだけあって、美しい羽色がなんともいえませんね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
貴婦人
美しい鳥ですね~♪
名前は聞いたことがありましたが‥初めて目にするかも!!
この美しい翼で空を舞う姿は格別でしょうねぇ‥
寒い日曜でしたが出かけられたのですね♪
キクイタダキ→コギャル?(笑)クククッ
ぴよっち 2007/11/19(Mon)14:44:16 編集
Re:貴婦人
田圃にいるケリに似た鳥ということでタゲリという名前が付いたようです。鳴き声がまたかわいくて、子猫のような声で「ミュー、ミュー」と鳴きます。飛ぶ姿も美しくて、独特のフワフワした羽ばたきで飛んでいると、遠くから見てもわかります。

休みともなると、例え1時間でも外に出ないと調子悪いんですよ。もう習慣ですね。(笑)
【2007/11/19 21:32】
アマゾンで
グリーンシャンクのアダプター売っていたので注文しました。こんなものまであるとは、アマゾン恐るべし。
で、今日、私の呼ぶところの「灯台もと暗しの森」でミヤマホ遭遇です。ちょっとした空き時間にいったのですがいってよかった!ということでご報告。ウソもいました。
シュー 2007/11/24(Sat)20:46:28 編集
Re:アマゾンで
恐るべしアマゾン、ですね。本当に何でも屋になっちまいました。(笑)

ミヤマホにウソですか。昨シーズンの常連が帰って来たようですね。おいらも見に行きたいですが、明日は予定があってちょっとムリですねぇ。
3連休の2日を仕事に取られ、動けるのは明日のみ。隣県へ出撃の予定です。
【2007/11/24 21:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]