忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


今日は白いの三昧。いつもながらLAPUTAさん、ありがとうございます。

1日しか休めなかった3連休。23日には某池に白いの到来の情報をLAPUTAさんからいただいておりまして、別に2日やそこらで飛んで行ってしまうものでもないのに、やきもきしながら仕事をしておりました。
そしてとうとう本日、1年ぶりに白いヤツとの再会を果たすことができました。

10時過ぎに現場へ到着した時には、すでに池に降りていまして、残念ながら白い落雁は見ることができませんでしたが、昼ごろには南の田圃にいた連中が数百羽、ダイナミックな落雁を展開してくれまして。
嬉しかったとです。(^^)v

肝心の白いのは、遠い対岸で水浴びや羽づくろいなどの真っ最中。聞くところによると成鳥が9羽(!)に若鳥が16羽(!!)の大所帯だそうで、過去最高の9羽を軽~く更新してしまいました。

遠くシベリアの北極圏から飛んでくるんですよねぇ。それを想うと、こみ上げてくるものがあるんですね。おいらとしては。

意味もなくジ~ンとしながらピーカンの青空の下、おいらはぼーっと水浴びをするハクがンの家族たちを眺めていました。

と、そこへすかさず(笑)○池のKさん出現。カリがネとサカつラガン、アメリカコハクチョウ、オジロワしがいるとの情報をいただきました。
アメリカコハクチョウとオジロワしは確認できましたが、その他はズクが出なくて通り一遍探しただけで確認できず。(^^;ゞ

<ハクガん(在庫)>
デジスコできるような状況ではなかったので、在庫からお届けです。
昨年来た8羽の群れの中の成鳥の1羽です。もしかすると同じ個体が今年の群れに混じってるかも……なんて想像するのも楽しいですね。

<オジロワし>
これは遠くにいるヤツを無理矢理デジスコしてみました。とりあえず証拠写真ということで。


昼ごろ、もう1ヶ所へ頬の白いヤツを探しに行くために現場を出発しようとしたら、○池のKさんと話をしているナゾの外国人が。
なんとMNさんではありませんか。神出鬼没な人ですねぇ。まさか電車で来たんでしょうか。んなワケねぇか。(笑)

で、峠を越えて飯山市某所へ。
ここは毎年ホオジロガモが越冬する場所でありまして、オジロワしなんかも来たりするナイスなところです。

が。

カモが一つもおりません。いつもならマガモやカルガモ、オシドリなんかに混じってホオジロガモが盛んに潜水採餌しているんですが。
妙に静かな水面を眺めつつため息を一つつけば、とあるスギのてっぺんに妙なものがおりまして。
なんと、オジロワしが来ているではありませんか。
ホオジロガモは見られなかったけど、オジロワしが見れたんで気分は最高ですただ。

<オジロワし(在庫)>
デジスコの準備しようかと思ったら飛んでしまいまして。そんなに遠くではなかったんですが、ちょうど枝の陰に入っちゃいまして、在庫からのお届けとなります。


なんだかんだいって、今日は白い1日でしたね。コハクチョウやサギ類もたんまりおったし。これでホオジロガモが出てくれれば本当に最高の1日になったはずなんですが。
まぁ、もうちょい寒くなってから再チャレンジしてみましょう。


*お詫び*
和名の表記はカタカナで、というのがこの自然科学の世界の不文律(?)なんですが、一文字だけひらがなにしているのは検索されないようにとの配慮から行っております。
大変読みづらいとは思いますが、希少種へのおいらの想いといことでカンベンしてやってください。m(_"_)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3連休
であるはずが、たった一日のお休みとは‥
それでも白三昧にて心は晴れましたでしょうか?(笑)
*お詫び*部分を拝見し、鳥サンに対する熱き想いを感じとりましたデスm(__)m
ぴよっち 2007/11/25(Sun)20:02:18 編集
Re:3連休
1日でも休めるだけマシかもしれませんね。(笑)


>*お詫び*部分を拝見し、鳥サンに対する熱き想いを感じとりましたデスm(__)m

ありがとうございます。こうするだけで検索エンジンからの検索をシャットアウトできてしまうんです。珍鳥や希少種の情報というのは、ともすれば人を魔物に変えてしまう魔力がありますので。
人の与えるプレッシャーを少しでも少なくしたい、というのがおいらの願いです。
【2007/11/25 21:34】
尾しろ
一日で二ヶ所の尾しろを見れたなんて、羨ましいです。

自慢じゃないですが、よたろうさんに教えてもらって以来、数年間、県北部ヘ通ってますが一度も県北部の尾しろには会った事がありません。

楽しみが増えました。
LAPUTA 2007/11/25(Sun)21:57:48 編集
Re:尾しろ
県北部のヤツはあの場所にいたりいなかったりで、おいらも1度も見られなかった年というのは何度もあります。おそらく、あの近辺のどこかをウロウロしてるんだと思います。
ホオジロガモもまだのようなんで、おいらも今後が楽しみです。
【2007/11/25 22:04】
やっぱり
冬ってのはいいですね!
白がんも時間をとって見に来たいと思っています。私もロマンを感じたい!…そんなところです。
シュー 2007/11/26(Mon)22:58:18 編集
Re:やっぱり
ぜひ見に行ってみて下さい。たとえライファーでなくとも25羽の群れは一見の価値がありますよ。
この調子でどんどん増えてくれるといいんですが。
【2007/11/27 20:21】
今日は行きたかったけど
行けませんでした。
でも用事で北上中、タゲリを見ました。18羽ほどが田○から○田辺りの道路沿いで、ノスリの動きにおっかなびっくりしながら田圃で餌を採っていました。
シュー 2007/12/01(Sat)19:59:17 編集
Re:今日は行きたかったけど
なんかあっちの天気は悪そうですね。
タゲリはここ何年か見かけなくなりましたよねぇ。昨季はとうとう一度も見ず仕舞いでした。
明日も天気良さそうなので、ミヤマホでも捜しに行こうかと思ってます。
【2007/12/01 20:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]