忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


寝坊も時には三文の得になることがあるますな。(^^;ゞ

いつものように長野市某所へ出撃の予定でしたが、またもや寝坊こいてしまいますて。慌てて仕度して出て行ったんですが、途中でthrushさんからメールが入ったんですよ。

なんと。

某所にサカつラガンがいるとのこと。(^^)v

ちょうど、左折すれば長野市某所、直進すればサカつラの某所という、すんごいいい塩梅の交差点に止まってるとこでして。
3秒考えて素直に直進しますた。(笑)

鳥見を始めて間もなく丸9年、ライフリストを積極的に増やして行こうなんて思ってはいませんが、それでもやっぱり増えてくれるのは嬉しいことです。
ちなみに、おいらのライフリストは今日現在で231種になりました。

少ないですねぇ。(笑)

<サカつラガン>
サカつラガンとは「酒面雁」と書くらしいんですが、由来はなんなんでしょうね。酔っぱらいの顔にでも見えたんでしょうか。くっきりした顔立ちなんで(笑)、案外簡単に見つけることができました。
しっかし汚い画像で申し訳ありません。遠いし陽炎ゆ~らゆらだもんで、この程度でごかんべんくだせぇやし。m(_"_)m


久しぶりにマガン、ヒシクイの連中に会えました。残念ながら大群で池に降りてくるところ(落雁)は見ることができませんでしたが、1000羽近い(と思われる)マガンがやかましく鳴いているさまは、なんとも心和むものがあります。


でも、珍しいですね。
ここ数年、秋から冬にかけて池の水位を下げるようにしてからというもの、ヒシクイは何の問題もなく降りてきてくれるんですが、渡ってきたばかりのマガンはなかなか池に降りてこようとはしなかったんです。今年はこんな早い時期からマガンが池に降りてきてくれるなんて、一体どうしたってゆーんでしょうか。

何はともあれ、もう水辺のシーズンは始まってるんですね。カモどももまだ種類は少ないものの続々と渡ってきてるようですし。

数千羽の落雁も間もなく見られるでしょう。

白いのはいつ来てくれますかね。(^^ゞ
そうそう、ここは尾も白いのも来てくれますし。

いや、待ち遠しいですなぁ。


thrushさん、いつもながら情報ありがとうございました。m(_"_)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こちらこそ、いつもお世話になってます。
御宝ならぬ、誤報だとマズイので、よくよく図鑑と見比べました(^_^;)
私も、サカつラガンは初めてでした。
thrush 2007/10/28(Sun)21:31:17 編集
Re:無題
いやいやどもども、おかげさまでいい目見さしていただきやして。(^^)v
存在感ある顔してますねー。すぐに見つけられました。しばらくいてくれると嬉しいですね。
【2007/10/28 22:06】
酒面
早く見てみたいです。
例年なら10月に一度くらい行っているのですが。

昨年は亜種シジュウカラが見れたし、同時に白も。
週末が待遠しいです。
LAPUTA 2007/10/28(Sun)22:55:09 編集
Re:酒面
なかなかイケメンの雁でしたよ。週末にはぜひゲットしてください。
白いのはいつ来てくれるんでしょうか。
楽しみだぁ(^^)
【2007/10/29 20:08】
丸っと9年
鳥見を始められて9年ですか(^0^)
いろんなことをご存知のはずですね~
日曜はこちらは夏日でしたが、どうやらそちらも‥(笑)
「酒面雁」がまさしくゆらゆらと酔っ払いの如く見えますよ(^。^ゞ

ぴよっち 2007/10/29(Mon)16:02:59 編集
Re:丸っと9年
陽射しは強かったですねぇ。風がなければ半袖でも暑かったぐらいでした。
こういう日に遠くのものをデジスコで撮ろうとすると、陽炎の影響でみんなボケボケに写ってしまうんですよね。

「酒面」の由来、調べてみたんですが、結局酔っぱらいの顔に見えるからという程度しか分かりませんでした。
ホントのところがすごい気になります。
【2007/10/29 20:24】
さ、さ、さけ?
いや、酒面ですか!
明日仕事さぼってしまいそう。でもがまんがまんまがん、あれ?
シュー 2007/10/29(Mon)21:06:11 編集
Re:さ、さ、さけ?
地元の方の話では何度か飛来の記録があるらしいんですが、それでもサカつラがおるでぇ、とメールをもらった時には驚きました。
現場に駆けつけたところ、観察をしているのはおいらの他約1名、まだ地元の人にも知られてないようでした。
この週末にはぜひゲットしてください。

マガンもいっぱいおるでよー(^m^)ぷぷぷ。。
【2007/10/29 21:36】
見て来ました
よたろうさん。
今晩は。
よたろうさんのお陰で見に行ってきました。
現場に着いてまもなく5~6百羽のヒシクイ、マガンが舞い降りて来て其の中に1羽の「サカツラガン」が・・・イケメンですね。yado6も初めてお目に掛かり歓声を上げていました。
信州人にはガンは憧れですネ~~。感謝・感謝です。
2007/10/30(Tue)19:05:11 編集
Re:見て来ました
杏さん、こんばんは。おめでとうございます。(^^)v
yado6師匠も初めてだったんですか。それはそれはめでたいこってす。v(^^)v

傍目にゃなんの変哲もない溜め池ですが、結構いろいろと来てくれます。長野からもそんなに遠くはない?んで、気軽に行けるところも魅力ですね。次はどんなのが来てくれるのか、毎年楽しみです。
【2007/10/30 20:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]