忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うゑのはつのやこぉれぇっしゃおりたときから~……………。


……ども。(^^;ゞ
よたろうです。(^^;;;ゞ


今年はコブシがきいてます。(笑)

が、紅葉は今一つ、いや、二つぐらいですね。

<紅葉>
今日見かけた紅葉する木の中で、もっともいい色に色づいていた木の中のもっともいい色になっている部分をデジスコで撮ってみました。
紅葉そのものは例年より遅れていて、もう茶色になってる木もボチボチ出てきていますが、全般にまだ緑色してます。秋って感じがしません。
このまま茶色くなって落ち葉になって冬モードに突入か?と思わせる風情ですね。


で、今日は探鳥会に出てきたんですが、なぜか案内人代理を仰せつかりまして。
とゆーことで、デジスコネタはありませんが、マミチャ、ムぎマキがてんこ盛りでして。(^^)v
出現種は25種と少なめでしたが、今日参加した人は得した人。100円200円であれだけ見れるなんて。(笑)

マミチャはコブシに群れまくってたし、ムぎマキは少なくともヶ所で出てたし、個体数はもしかすると過去最高かもしれないし。
ツルマサキの実もまだまだ豊富で、個体によってはまだ実が裂開していないものもありましたから、来週も引き続き楽しめそうです。

が。

なんとカメラマンの多いことよ。(詠嘆調)

しかも人通りの多い中心地区の木道だし。

おいら的にはちょいと「萎ぇ~」なシチュエーション。
ぜひとも別な場所に出てきて欲しいものです。

<マミチャ@コブシ>
マミチャを見たけりゃコブシを探しましょう。所々で数羽から10数羽ぐらいが群れてました。アカハラやシロハラなんかも混じってましたし、腰を据えて探せばまだクロツグミなんかもいるかもしれません。
そうそう、ツグミも来てます。とりあえず声だけですが確認できましたよ。


今日の探鳥会は、いつもなら行かないようなところにまで足を延ばしまして、そちらの方でもムぎマキを確認しました。
某所は奥が深いです。あちこちのぞいてみないと何が出てくるか分かりませんね。
久しぶりに行った某池にはオシドリが15羽ほど入ってましたし。
エクリプスや中途半端に夏羽なのがいて面白かったですよ。


来週あたり、もっと面白くなってるかも知れませんよ。>某所。

そろそろルリビタキやジョウビタキも姿を見せてくれるといいんですが。

待ち遠しいことよのぅ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさんでした!
てんこ盛りだったのですね~。
私は外出できず、もやもやと過ごしていましたが、来週は行ってみようと思いました。
人出は予想通りというところですね。
シュー 2007/10/21(Sun)22:40:18 編集
Re:お疲れさんでした!
>てんこ盛りだったのですね~。
人出もてんこ盛りでした。右巻きは全部で3ヶ所で出てまして(本文の2ヶ所は間違い)、今までで最高の出でした。
来週はぜひゲットしてください。
でも、来週も人出は結構ありそうです。
観光客の邪魔にならないように鳥見しなければなりませんね。(^^;
【2007/10/22 20:18】
ツグミ!
早くも来てらっしゃいますか!
待ち遠しいです(^。^ゞ
今回は素晴らしい“よたろう節”のお披露目ありがとうございます(笑)
写真を拝見する限り立派な紅葉ぶりですが
やはり遅れてますか‥
今週ホントならば御岳出陣予定でしたが体調不良のためあえなく断念‥クゥ
たくさんの鳥サン出現で案内人代理さん、今回は存分に楽しめましたですね♪
ぴよっち 2007/10/22(Mon)10:18:19 編集
Re:ツグミ!
いらっしゃってますよ~。ここは標高1200mほどありますんで、平地より早めにやってきます。あやつらの声を聞くと秋が深まって行くのを感じますねぇ。
紅葉は遅れているのかなんなのか、もしかすると今年は大して紅葉しないうちに枯れてしまいそうな感じがあります。
全国から観光客の訪れる紅葉スポットですが、今年はちょっと「?」です。

風邪が大流行してるようですので気をつけてくださいね。おいらの鼻っ風邪もやっとおさまってきてくれました。
【2007/10/22 20:29】
無題
この間はお世話様でした。当日案内だったんですが、お目当ての鳥が出でよかったです。久しぶりでしたが人も多かったです。
komitori URL 2007/10/24(Wed)22:07:42 編集
Re:無題
どうも、お疲れさまでした。
人出は今度の週末あたりがピークかもしれませんね。ムぎマキもまだ楽しめそうですし、しばらくは某所通いになりそうです。
【2007/10/25 20:21】
♪雨雨降れ降れもおっと降れ
とこぶしをきかせてよたろうさんが歌っている訳じゃないですよね、この雨。(^^)
せっかくの週末、人出はなさそうですが、行く元気も出てこない午前9時。
シュー 2007/10/27(Sat)09:11:13 編集
Re:♪雨雨降れ降れもおっと降れ
いや実は……(笑)
せっかくの週末ですが台風にはかないませんね。今日は一日ウチでウダウダしてようかと。
読みかけの本もあるし、今一つ下っ腹に力が入らないし。(^^;ゞ
こういう日はダラダラするに限ります。
【2007/10/27 10:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]