忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


晩秋の森をほっつき歩いてまいりまして。

先週シューさんがマミチャを堪能されたようですので、おいらもそのおこぼれにあずかろうと行ってみたんですが>某所。
マミチャまたはシロハラの地鳴きは聞こえてくるんですが、とうとう姿を見つけることができませんでした。
そのかわり、ツグミとシメが堪能できましたよ。(^^)v


スコープ担いで歩き始めたときには、あまりにも森の中が静かなんでちょいとビビってたんですが。
カラ類、特にゴジュウカラがとても元気にしてました。
ゴジュウカラやキバシリの地鳴きを聞きながら木道を驀進します。ムぎマキも抜けたせいかカメラマンの姿はありませんでした♪
ツルマサキの実はまだまだたくさんついているので、アカハラのひとつもおらんかなと、ツルマサキを見つけるたびにのぞいてみましたが、×。やはりコブシが豊作なんでツルマサキなんかには見向きもしないんでしょうかね。
が、肝心のコブシを探してみるもツグミ系の姿は見えず。

どうしちまったんかいな。

そうこうしてたら、なんとアラゴルンさんご夫妻に遭遇。
いやいやどもども。
鳥が少ないですねぇ、なんてご挨拶を申し上げてたら、彼方のウラジロモミでなにやら動く影が。
カラ類、アトリに混じってシメがウロウロ。ツグミの声も聞こえてきます。

アラゴルンさんご夫妻とご一緒させていただき、以前この時期にルリビタキとかが出てきたポイントへ移動します。

ここもツルマサキが山のように残ってるので、居残りのムぎマキなんか出てこないかなとか欲の皮突っ張らかせてみたりしましたが、出てくるのはカラ類にシメ、ツグミ。どこかでノスリが鳴いてるのかと思ったら「ぢぇー」とかいってるし。

<ツグミ(在庫)>
ツグミってこんな鳥です。焼き鳥にするとすんごく美味いらしいです。(^^;ゞ
なんせ、密漁してまで食べようとする輩がいるそうですんで。(ーー;)
シメってどんな鳥? っちゅー方は昨日のエントリー見てください。在庫のシメが出てます。(笑)

マミチャまたはシロハラと思われるツグミ系の地鳴きは聞こえてきたんですがねぇ。肝心の姿がねぇ。
まぁその分、シメやツグミを堪能できたんで良しとしましょう。

ツグミはこの先いくらでも見ることができますが、やはりこの時期に山で見ないと気分が出ません。

冬はもうじきですね。

アラゴルンさんご夫妻、お疲れさまでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
焼き鳥!?
私の大好物な‥マチガエました‥大好きなツグミ!
焼き鳥ですって!?そんなコト聞いてしまったら‥
そんな目で見てしまう単純な私‥
冬が楽しみです←純粋な意味で(笑)
ぴよっち 2007/11/05(Mon)20:10:25 編集
Re:焼き鳥!?
昭和22年に猟が禁止になるまで、ツグミはごく普通の狩猟鳥だったらしいです。今でもカスミ網を使った密漁が行われているそうでして、この飽食の時代に法を犯してまで食べたい味なのかなぁと、ちょっと興味津々です。(^^;ゞ

ツグミが街に下りてくると本格的に冬ですね。
【2007/11/05 21:05】
マみちゃ
もう、南に移動してしまったんですかね。
やっぱり秋はさびしいかな。
山のツグミを見ると里の冬を私も連想します。
雪はいつ頃かなあと思う毎日。
シュー 2007/11/07(Wed)22:21:30 編集
Re:マみちゃ
時期的にはもう抜けちゃったかもしれませんね。でも、ツグミ堪能できたからいいや。(^^)
シメも久しぶりって感じです。なんせ、昨シーズンはシメを見た記憶がないんです。(笑)
そういや、シメはサワグルミの実を食べてましたよ。

雪はいつになりますかねぇ。
降りすぎるのもなんだし少なすぎるのもなんだし。
微妙な期待感です。
【2007/11/08 20:30】
雑談ですみません
グリーンシャンクの黒バージョンの三脚を使っているのですが、三脚に取り付けるカメラアダプターがどこかにいってしまいました。
まあアダプターを700円で買えばいいんでしょうが、これはもっといい三脚を替えという暗示かも。(^^)
シュー 2007/11/10(Sat)22:28:16 編集
Re:雑談ですみません
雑談大歓迎です。(^^)
あのパーツ、700円もするんですか。200~300円ぐらいだとばかり思ってました。

目視だけならグリーンシャンクは正解ですよね。軽いしコンパクトだし。
こいつぁ名機ですよね。
どうしても新しく、というんでしたら、これからはカーボンの時代でしょう。何しろ軽いくせに大分しっかりしてますんで、オススメですよ~。(^^)
【2007/11/11 13:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]