忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


とうとう姿を現しやがったな。(^^)v

って、右巻き野郎が某所に出現です。今日は♀しか確認できませんでしたが、昨年の出現ポイントで待ちぼうけの皆さん、お疲れさまでした。(爆)

今日のム○マキは某ミズキの木にいました。昨年出たからと言って必ず毎年同じ場所に出るとは限らないのが某所の特徴でありまして、まず「足」で稼がねばお目当てのものには出会うことなんてできません。

そんなこたぁどーでもいいんですが。

冬鳥関係ではアトリが引き続き小群で入ってました。カシラダカ初認です。某ヤマブドウでツグミsp数羽の群れ確認(多分マミチャ)。あとは、ウグイス、アオジがぐぜっていたのと、珍しくヤブサメ見ちゃいました。それとも、ありは尾羽の抜けたウグイスだったのかぃや。(^^;ゞ

<ム○マキ♀(在庫)>
昨年はこの時期にはすでにツルマサキの実が裂開し始めていたんで、ツルマサキを探せば比較的楽にム○マキに会うことができたんですが、今年は昨年に比べツルマサキの実の裂開が遅れているようです。実そのものは豊作と呼べるレベルですので、裂開が進めばツグミ類なんかも期待できそうです。

あちこち歩き回って先週のクロツグミポイントでツグミ類の小群に遭遇しましたが、なかなか見えるところにとまってくれず、木の間越しにちらりと見たところではどうやらマミチャではないかと思われまうす。

何しろ、この時期になるとアカハラよりもマミチャの方が多いくらいなんで、マミチャということにしておけば、まぁ問題はないかと。(^^;ゞ


<本日の拾得物>
この画像からでは分かりにくいんですが、先の方半分は黄緑色に輝いていまして、調査の結果、アオバトの大雨覆ではないかと思われます。
秋の某所ではアオバトの羽に縁があります。ここ数年、毎年拾ってますね。
次は♂のワインレッドの羽がほっすぃ。


今日はあちこち歩き回ってみましたが、相変わらず鳥が少ないです。それでも着実に冬鳥が増えてきてますんで、来週あたりが楽しみかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おや!
とうとう、っうかやっと着てくれましたか(^^v

短い足の私は出動回数も少ないので、もう双頑張り必要かな?
くまたか 2007/10/13(Sat)21:44:59 編集
Re:おや!
今年もいつものツルマサキに来てくれるかどうかがちょっと心配ですが、とりあえず入ってくれましたんで、後は歩いて探す他なさそうですね。
それも楽しみの一つですが。
【2007/10/14 18:29】
むぎまき
むぎまき、やっと出現したんですね。
あと、カシラダカ、マミチャ、アトリ。いよいよそろってきましたね、楽しみになってきました。

そろそろ紅葉も楽しめそうですね。
LAPUTA 2007/10/13(Sat)21:55:01 編集
Re:むぎまき
冬鳥は順調に入ってきてるようですが、数が少ないのかなかなか出会えません。まぁその分探す楽しみが増えたともいえますが。(笑)

今年の紅葉はどうなんでしょうか、ウルシ類は早々にいい色になってしまいましたが、その他はまだ緑かせいぜい黄色くなってる程度です。
この夏の暑さが吉と出るか凶と出るか。
いずれにせよ来週以降ですね。
【2007/10/14 18:33】
来ましたか!
いやいやそれは楽しみです。今日は某所と迷ったのですが、盆地の東側に行きました。でもキノコも鳥も少なくてちょっと失敗だったかもです。
シュー 2007/10/13(Sat)22:31:24 編集
Re:来ましたか!
今日はどうもお疲れさまでした。
某所もキノコ、鳥ともに少な目かもしれません。ただ、来るべきものは来ているようですので、あとは足で稼ぐしかないかもしれませんね。
それにしてもちょっと寂しすぎるような……。
【2007/10/14 18:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]