忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


今日こそは飛ぶと思ったんですけどねぇ。

午前中、浅川大池でタカの渡りを眺めていましたが、飛ばねぇし飛んでも遠いしで、さっさと切り上げて山の向こうへとしけこんでめぇりやした。

まぁ、こっちもどっこいどっこいの成果でしかありませんでしたが。(^^;ゞ

先週コマドリと遭遇したポイントで粘るも×。件のミズキで粘るもやって来たのはメジロのみ。
結局出現したのはオオルリ♂、ミソサザイ、クロジ、キバシリ、カラ類といったところ。ここ某所としてはかなりお寒い結果となってしまいました。

ホモ・サピエンスの方は、KさんMさんコンビにKYさんのお三方とお会いしたんですが。
鳥の方がちぃーと寂しかったとです。

<トリカブトsp>
ブログのネタ用に咲き残りの花をデジスコで撮ってまいりました。
トリカブトの仲間に関しては、正直申し上げて識別する気は全くありましぇん。(笑)

<サンリンソウとアカアシカスミカメ>
例年この時期にもいくつか花を咲かせているサンリンソウなんですが、今日は偶然アカアシカスミカメが花を訪れてました。

<ベニナギナタタケ(多分)>
この秋は雨が少ないのでキノコ関係は不作なんだろうなぁと思ってたら、さにあらず。あちこちでいろんなのが顔をのぞかせてました。
ちなみに、こやつは食べられるそうです。

<サンゴハリタケモドキ(多分)>
広葉樹に出るのがサンゴハリタケで、針葉樹に出るのがサンゴハリタケモドキというんだそうで。
木道脇のウラジロモミの木に出てました。ただし、採取はちょっと難しいポジションですね。(笑)

<本日の拾得物>
体羽の黄色と黒のパターンから、アオジのものではないかと思われまうす。何者かに襲われたらしく、1ヶ所にまとまって羽が落ちてました。

しかし、この秋の某所はどうなってるんでしょうか。
先週エゾビタキやオオルリが出てきたきりで、あとは鳴かず飛ばず。今日なんてエゾビタキすら出てこないんですからねぇ。
まぁ数は少なくても確実に渡って行っているようですし、木の実関係は一通りなってはいるようですので、10月に期待ですかね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も
夕方に大池近くに行ってきました。もちろん何も飛んでいませんでしたけどね。
今日も動けるとしたら午後からなんですけど、天気が心配。涼しくて体は楽であります。ようやく秋という感じですね。
シュー 2007/09/23(Sun)09:15:08 編集
Re:私も
今日もダメでした。(^^;
朝から曇りだったせいか、いい上昇気流ができなかったのが敗因のようです。
明日も似たような天気予報ですのでどうなることやら。
明日行ってみてダメだったら、山の向こうへでもシケ込もうかと思ってます。
【2007/09/23 16:30】
(多分)
ベニナギナタタケ‥コレ食せるんですか‥
摘むには簡単そうですが、食べるのには少々勇気がいりますな~(笑)
ぴよっち 2007/09/23(Sun)22:58:24 編集
Re:(多分)
あまりボリュームもありませんから、真剣に食べようとするなら相当な量を採らないといけませんね。(笑)
キノコの図鑑を眺めてますと、食べられるものでも結構見た目がアレなヤツもありまして、逆に毒キノコの方が美味そうに見えたりするから曲者です。
キノコは詳しい人と一緒でなければ採ったりしちゃぁいけませんね。
【2007/09/24 17:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]