忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


そろそろ渡ってきてますね。>某所。

毎年10月上旬には顔を見せるアトリがやって来ました。20羽前後の小さな群れでしたがなんといっても旬のもの、何はともあれめでたしめでたし。

しっか~し。

その他は不調です。まず、エゾビタキがいません。コサメビタキも見当たりません。かろうじてサメビタキを1羽確認しましたが、本来ならこんなもんぢゃないはずです。ツグミ類もマミチャなんかが入っててもいい頃なんですが、アカハラ系の地鳴きは聞こえて来るものの姿は確認できず。
ミズキの実もそろそろネタ切れのようだし。
ツルマサキの実の裂開もやや遅れ気味のようだし。

例年通り、来週には会えるんでしょうか。>右巻き野郎。(笑)

<ヤマウルシ>
ウルシ系はかなり色づいてましたよ。他の木々のちょいと疲れた緑といいコントラストでした。

<マムシグサ>
マムシグサの実もいい色になってましたが、今年はちょっと少ないような気がします。


ツタウルシが全般的にいい色になってます。実もたくさんついてるようでして、思ったより不作なキハダをカバーしてくれるといいんですが。
その他、コブシは落ちている実を見かけますのでそこそこ出来は良さそうですし、ヤマブドウはあちこちで豊作のようです。

木の実的にはいい雰囲気なんですが。
肝心の鳥の方が来ないんでは商売上がったりです。(^^;ゞ

<アトリ>
毎年毎年10月の第1か第2の週末には来てくれます。律儀なヤツです。(笑)

<クロツグミ>
かと思えば、こんなのもまだ居残っていたり。


とにかく静かなんですよ、鳥的に。カラ類はそこそこ出会えますが、ヒタキ3兄弟のような「旬のもの」が少なすぎます。
ただ、1発ドカンと冷え込めば、一気に入ってくる可能性もあります(希望的観測ぢゃのぅ)ので目が離せません。
とか言いつつ、明日はどうしましょうかねぇ。午後から雨だなんてぬかしてましたが。(^^;ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですか
渡り始めているようですか、律儀な方もいるようですね。

来週あたりからは、そろそろいいかもしれません。

楽しみは後に残したほうが、うれしさも倍増するかも。
くまたか 2007/10/07(Sun)20:35:32 編集
Re:そうですか
来週になればまた渡りの連中が増えてるんで楽しみなんですが、この時期にツグミ類がぢぇんぢぇん見られないというのもなんだか異様な感じがします。
【2007/10/08 09:40】
無題
今日は本当にいい天気でした。
某所に…という気持ちはもちろんありましたが果たせず。
秋らしい風景に変わりつつあるんですね。
右巻き野郎には笑ってしまいました。
シュー 2007/10/07(Sun)21:11:55 編集
Re:無題
いい天気でしたが、今日は一転、天気予報どおりの朝。風邪気味なので大事をとって今日はお休みとさせていただきました。

某所、なかなかいい雰囲気になってきましたよ。気の早いウルシ系の木々が見事に紅葉してます。

右巻き野郎、おいらは左巻きなんでちょっとシットが入ってるかも。(笑)
【2007/10/08 09:45】
無題
食料の確保は準備万端のご様子ですが、肝心要の鳥サンたちは‥
今頃いずこ?(笑)
こちらも今頃“つくつくぼうし”が鳴いてる有様‥
どうなってるんでしょ(^。^ゞ
ぴよっち 2007/10/08(Mon)14:36:42 編集
Re:無題
どこ行っちゃったんでしょうねぇ。もう渡ってきてるとは思うんですが、どっか途中でひっかかってるんでしょうね、上げ潮のゴミみたいに。(^^;ゞ

まだツクツクボウシ鳴いてるんですか。もう10月も3分の1が過ぎようとしてるのに。
さすがにこちらでセミの声は聞こえなくなりました。
今年は何から何まで異常づくしの夏でしたね。反動が心配です。
【2007/10/08 16:30】
無謀にも?
雨の中歩いてきましたよ!
鳥はウグイスとおぼしきものを見かけただけですが、秋の森の雰囲気を存分に味わってきました。
ヒトはだあれもいませんでした。
シュー 2007/10/08(Mon)19:46:57 編集
Re:無謀にも?
おいらも昼ごろ出かけようと思ったんですが、なぜか雨が激しくなってきまして。
あっさりと諦めましてしまいました。(^^;ゞ

紅葉って雨に濡れてもいい色になるんですよね。昨日の晴天とはまた違った表情が見れたかもしれないですね。
やっぱり行けば良かったかなぁ。
ヒトが誰もいなかったってのもうらやましいです。
【2007/10/08 20:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]