忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


今日は飛びました。(^^)v

天気は昨日よりちょっといいぐらいなもんで、しかも南寄りの風だったもんで「今日もダメか」と内心ため息をついてたんですが。
不思議なことに465羽も飛んでしまいました。(笑)

やっぱ「23日は飛ばない」というジンクスは存在したんですね。

<飯縄山>
今日の浅川大池の様子です。雲の感じなんか昨日と大差ない状態のうえ真っ向南風なのに、飛ぶときは飛ぶんですねぇ。
まるで「23日」を避けてるみたいです。(笑)

今日はサシバを中心とするタカ柱が何度もできて、タカの渡りを堪能することができました。
「やっぱこーでねーといけねーよ」などと心中つぶやきつつ、南下するタカたちを双眼鏡で追いかけてました。
一生懸命はばたいてるヤツ、なにかと近隣にちょっかいを出すヤツ、周りの様子なんかアウトオブ眼中、ひたすらのんびりと帆翔するヤツなどなど……。ぼーっと眺めているだけでもタカどもの個性のようなものが感じられて面白かったです。

<ハチクマ>
今日は2回もとまっているところを拝ませてくれたハチクマです。こやつは暗色型の♂ですね。
曇り空バックになってしまいいい色が出ませんでした。

<チゴハヤブサ若>

さて、もうそろそろ仕舞うべぇよとの声の出始めた3時過ぎ、トンボを捕まえて食べてみたりカモどもにちょっかい出してみたり、さんざっぱら楽しませてくれたチゴハヤのわかぞー君です。妙に眉斑が凛々しかったとです。


いやぁ、楽しませていただきました。どこぞのように2000も3000も飛ぶわけぢゃありませんが、浅川大池の空の広さが心地よい鳥見となりました。
周辺の林ではカラ類やアカゲラ、エゾビタキなども姿を見せてくれましたし。
ちょっとだけ贅沢を言わせていただければ、もうちょっとタカが近くを飛んでくれるともっと嬉しいんですけどね。(^^;ゞ

最初現場入りしたときは、「こりゃ今日もダメだな」なんて勝手に思ってしまい、午後は山向こうへしけこむべ、とか決めてたんですが。
今日の浅川大池は大正解でした。
久しぶりにshuさんともお会いできたし。
Patrickさん、LAPUTAさん、Yさんたちとも一緒に鳥見できたし。

皆さん、一日お疲れさまでした。
今日みたいなことがあるからタカ見はやめられませんな。(^^)v

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タカ見
今日は大満足な一日でした。
欲を言えばあれで大御所1号やアオバトなど飛んだらもう言う事ないのですが。
しかし内容が濃かったです。
トケンなんかも飛ぶし、ハチクマは充分、お顔を拝見出来たし、チゴサンは営巣場所以外では初めてと言っていいくらい堪能出来たし。

どうせ駄目だと思っていたのですが、飯綱山が見えるよのひと言で急きょ行く事に。大正解でした。

よたろうさんを初め、皆さんお世話様でした。
LAPUTA 2007/09/24(Mon)22:23:47 編集
Re:タカ見
どーもお疲れさまでした。(^^)ゝ
大御所にはぜひとも飛んで欲しかったですね。アオバトもここんとこご無沙汰(昨日それらしきもの?は飛んだんですが……)なんで見たかったです。

今日は内容が濃かったですねぇ。毎回このくらい濃いと行く甲斐があるんですが、それはまたそれで贅沢な話かもしれませんね。(笑)
昼飯食ってから、「どーしよーかなー」と悩んでいたんですが、現地に踏みとどまって正解でした。これほど飛ぶとは予想だにしてませんでしたから。

こんなことがあるもんだからタカ見にはまってしまうんでしょうね。
【2007/09/24 23:02】
いやあ
今日は本当に楽しみました!
今期初めてのタカ見でこんなに飛んでくれて、本当にラッキーでした。
待つのは苦手なのですが、今日は次から次へといろいろ飛んで、贅沢な時間を過ごせました。
識別も少々上達したような。
よたろうさんはじめ皆さんありがとうございました。
シュー 2007/09/24(Mon)23:21:16 編集
Re:いやあ
いい一日になりましたよね。
タカ見の見物は他の鳥見と違って1ヶ所で待ってなきゃいけないというのが少々つらいですが、あのくらいの間隔で飛んでくれると、「粘ってる」って感じがあまりしなくていいですね。
今度の日曜はどうなんでしょうか。
まだ飛ぶようだったら、行ってみようかななんて思ってます。

サシバとハチクマ、並んで飛んでくれるとホントに教科書通りの違いがあって面白いですよね。
【2007/09/25 20:08】
めでたし!
いよいよ飛びましたね~♪
タカ柱が何度も‥
只今、寝違え中のコノ首を捻ってでも見てみたいものです(笑)
さぞ充実された時間を過ごされたことでしょうね♪
ぴよっち 2007/09/25(Tue)13:19:12 編集
Re:めでたし!
ぼーっと空を見上げてるだけなのに、これほどの充実感を得られるという遊びはなかなかないと思います。とても経済的です。(笑)
タカの渡りにはまだまだ分からないことが多くて、結構ぴよっちさんちの近所の上空を通過してるかもしれませんよ。
【2007/09/26 11:14】
今日もいっちゃった。
どうも今晩わです。名刺のおかげで参加できました。
今日もタカ見してきました
首が痛い程飛びましたよ。
アラゴルン 2007/09/26(Wed)21:34:26 編集
Re:今日もいっちゃった。
お疲れさまでした~。
400羽近くも飛ぶと一人ではカウントするのが大変ですよね。
今度の日曜はどうしようかな。まだ飛ぶようなら大池行ってもいいし……。
う~ん、非常に悩ましい選択であります。(笑)
【2007/09/27 19:55】
今日は雨でしたね
タカたちもどこぞで足止め食らっていることでしょう。
そんなことを考えていた雨の日でした。
シュー 2007/09/30(Sun)21:40:22 編集
Re:今日は雨でしたね
傘差して某所をお散歩……なんて考えましたが、このところえらい勢いで風邪が流行ってるようですのでウチで大人しくしてました。
サシバ、ハチクマはそろそろ打ち止め、ノスリ、ツミにシフトしてくる頃ですね。
一体どこまで行くのかは知りませんが、来年の春にはさっさと帰って来いよって感じです。
【2007/10/01 18:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]