忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


例によって午前中は野暮用に費やし、午後からの出撃となりました。
と言ってもねぇ……。今は鳥も花も端境期、冬鳥はほとんどいなくなっちまったし、かと言って夏鳥もほとんど来てないし。山の花はまだだし、街中に近いところでは盛りを過ぎちゃったし。
PR
すごすぎます。


1万キロって一言で片付けてますが、あーた、地球4分の1周ですぜ。
フツーの人が1年間に車を走らせる距離ですぜ。
光速でも30分の1秒かかる距離ですぜ。


渡り鳥1万キロ無着陸 衛星で追跡 オオソリハシシギ世界記録


シギ・チってば、桁違いにすごいっす。
見る目変わっちゃうなぁ。

ども。
よたろうです。


鳥見の方はぼちぼち渡りも始まってますが、まだまだ端境期ですね。
ということで、今日は身近な花なんぞを愛でに行ってまいりました。
寒い。寒すぎます。
さっき(8:30頃)なんか、雪降ってましたぜ。

なんて言いながらネットのニュースをチェックしてたら、東京でも19年ぶりに4月の雪だったとかで、某国営放送のアナウンサーも、千鳥ヶ淵では結構な降りだったとか言ってたし。

春の千鳥ヶ淵で雪。

う~む、一度は見てみたいシチュエーションですねぇ。
なんせあーた、桜に雪ですぜ。
梅に雪は割りと確率高いですが、桜となると、なかなか。

なんてこたぁおいといて。


今朝も近所の電線に10羽ほどのレンジャクがとまっておりやした。

ホントに大当たりの年のようで。

今朝、近所の電線にレンジャクが20~30羽とまってました。
今年は当たり年のようですね。

ありがたみが薄れてしまいました(笑)


高速の橋梁に今年もたくさんのイワツバメが帰ってきましたし、市内にはちらほらとツバメの姿も見えてます。

やっと春が実感できる季節になりました。

ども。
よたろうです。


いやぁ、えらい黄砂でしたねぇ。ってゆーか、3時過ぎの中野は「もう夕方かい?」っちゅーような薄暗さ。周囲に見える山々は、みんな白いベールを通したようにぼやけてました。
黄砂なんだから、もっと黄ばんで見えるのかと思ったんだけど、案外白っぽいもんなんですね。
ども。
よたろうです。

石川県沖の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

それにつけても、気になるのは舳倉島の様子でしょうか。おいらは行ったこともないし、今のところ行くつもりもありませんが、野鳥たちの重要な中継地であるだけに、自然環境への影響が心配です。
今日の午前中、高社山の麓、中野市内某所にての拾得です。
体羽だけが落ちていまして、翼などの羽は見つかりませんでした。
ども。
よたろうです。


今日は午後から雨降りだってんで、あわてて様子を見に行きましたが……。
今朝、通勤途中にレンジャクを5羽ほど見てしまいました。国道沿いの電線にとまってやがりまして。あのくぎ抜きアタマがはっきりと見えましたんで、間違いはないですね。

あたりはリンゴ畑、リンゴでも捨ててあったんでしょう。

今年はレンジャクの当たり年のようです。あちこちで出てやがります(^^ゞ


迦陵頻伽さんから伺ったところによりますと、ケアシは今日も盛んにホバってたそうです(笑)
明日、明後日に望みが出てきましたな。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]