忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ、東京もあちかったけんども、長野もあちぃねぃ。

でもって、長野地方気象台のホムペなんぞふらふらしておったら、過去の気温データなるものを見つけ、思いつきで年平均の近似をしてみました。

<長野市 年平均気温の推移>
見づらい絵で申し訳ありません。
1889年から2006年までの117年間の記録を直線で近似(黒い実線)してみました。ゲイツ君ちのExcelで処理しましたのでどんな方法で近似してるかは分かりませんが、実に1℃以上平均気温が上昇しているのがお分かりいただけるかと思います。特に1950年ごろからの上昇が急激なのが見てとれるかと。
この手の計算法はいろいろなやり方がありまして、統計学的手法にきちんと沿ってやらなければ意味がありませんが、ごく単純な方法ではこんな結果が出たよ、みたいな感じで見ていただけるとありがたいです。
でも、こんな結果を見せられると、やっぱり地球温暖化ってのは差し迫った問題なんだなぁと思わずにはいられません。

ちなみに、グラフタイトルのところが「月平均」になってますが、こりゃおいらの入力ミスです。(^^;ゞ

気象庁のページからは各地のアメダスのデータや過去のデータなどを閲覧することができますので、ご興味のある方はぜひ。

気象庁のホームページはコチラ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これはわかりやすい
長野に住んで長いですけど、35度越えなんてそうはなかったような気がしますもん。
二酸化炭素を吸収する装置とか作れないのかなあ。昔々やったことのあるシムアースというゲームでは、確か二酸化炭素吸収工場を建設することが出来ました。
Shu 2007/08/22(Wed)21:47:44 編集
Re:これはわかりやすい
今年は春先の温度が低かったですから、平均気温はどうなるんでしょうか。ちょっと興味津々です。
それにしても、1950年ごろから平均気温が急激に上がってるように見えるのは、ホントのところ、やっぱり高度経済成長とか関係してるのでしょうか。

核融合反応で高温のプラズマを作り、その中にありとあらゆるゴミを放り込んでプラズマガスの中から特定の有用な原子だけを取り出すというアイディアが、あるSF小説の中にありました。ある意味、究極のリサイクルともいえるシステムだと思うんですが、これを応用すれば、空気中の炭素だけを取り出す、なんてことも可能ではないかと。
ただ、年間何tonもの炭素を処理しなければならないので、炭素の処理場が問題になってきてしまいますね。工業用の人工ダイヤとか、カーボン繊維なんてのは価格が下落しそうですし。(^^;ゞ
【2007/08/23 20:09】
オチゴさん
昨日の恵みの雨で今日1日は助かりました~~。折角の夏休みも猛暑続きで行動範囲が狭まれて消化不良になりませんでしたか?
千曲のチゴさん21日の時点では声はしていましたが雛は出た様な気もするのですが確認が出来ないのですね。
やはりよたろうさんのお力をお借りしなくてはダメのようです。
2007/08/23(Thu)21:41:21 編集
Re:オチゴさん
今日は過ごしやすかったですねぇ。こんな日が続いてくれたらとは思いますが、また明日から……だそうです。_| ̄|○
夏休みといいましょうか骨休みといいましょうか、実家ではただひたすらゴロゴロする毎日で、禁断症状が出たのか、鳥見してる夢を3回ほど見ました。(笑)
千曲のチゴハヤもそろそろ雛が出てきてもいい頃だとは思うんですけど、どうなんでしょうか。日曜にはそちらに行きたいと思っています。
【2007/08/23 21:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]