忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つまりぃ。

翼帯が白いぐらいぢゃ識別はできん、と。
特にアカウソは変異が多いんだそうで。

で、今回は翼帯しか写っていないものなので、これだけぢゃダメよ、と。
やっぱ尾羽の白斑がきっちりと写ってないとダメらしいです。
つまり、

  1.翼帯(大雨覆の先端)が白い。
  2.外側尾羽の外弁の白斑が明瞭。


この2点をはっきりさせなきゃいけないわけですな。

う~~~ん、めんどくせぇ(笑)

珍鳥追っかけはおいらにゃ向いてねぇか知んね(^^;ゞ


<ミヤマホオジロ♂>
ミヤマホオジロ♂ということで、在庫からお届けです。すんごい古くてすんません(笑)
2メガピクセルのデジカメでデジスコしたものですが、結構まともに撮れてますでしょ?
青味がかってるのは、夕方の日陰で撮ったからです。

来年の年賀状はこれで行くかな(爆)



いつもたびたび変な質問をさせていただいている日本野鳥の会・普及室の皆さま、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますね(^o^)丿

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんですね
変異が多いってことでちょっと納得です。それにしてもやっぱり聞いてみるってものですね。
Shu URL 2007/01/19(Fri)21:04:11 編集
そうなんですよ
交雑の可能性もあるので、やはりきちっとポイントを押さえておかないとダメみたいですね。
まぁ、そう簡単には出会えないから珍鳥なんであって、たびたび会ってるようじゃいけないんですよね。織姫と彦星も年に1度だから人の憐れを誘うわけで、月一ぢゃそれこそお話にならない、と(^^;ゞ
【2007/01/19 21:46】
美型ミヤマホオジロ
よたろうさん  今晩は
ホントに黄色と黒が綺麗な色でこれだけに写すのは努力のかたまりですね。

元旦に久しぶりに初日の出を拝みに行った所に「オオマシコ」が十数羽来ました、5~6年前にも来ましたが今回は数が多いですね、早速に御利益がありと気を良くしていま~~す。
2007/01/20(Sat)18:55:29 編集
Re:美型ミヤマホオジロ
杏さん、こんばんは。
いやぁ行きます行きます絶対行きます。
多分あそこじゃないかなぁと思いつつ、イ○カやシロハラに気を取られてチェックに行かないでいました。
明日は探鳥会だし、ちょうどいいですね。

よし、今晩はスコープ磨かなきゃ(^^;ゞ

今日のミヤマホもなかなか美形ですよ(笑)
【2007/01/20 21:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]