忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


3連休の〆はやっぱ長野市某所へ行ってしまいますただ。(^^;ゞ

カメラなんぞぶら下げて秋の花を狙ってみましたが、ちょいと遅すぎたようです。ほとんどが終わりかけでした。_| ̄|●|||

ここんとこずっとサボってましたからねぇ。自業自得っちゅうもんでしょう。(笑)

<アケボノソウ>
特徴のある花びらが面白いアケボノソウ。緑色の斑点は基本的に2つなんですが、よく見ると3つだったり、つながって1つになってたりします。

<アケボノシュスラン>
アケボノつながりというわけではないんですが。(^^;ゞ
この花が終わると花のシーズンは終幕、小鳥の渡りが開幕っちゅう塩梅になってまして。
季節の変わり目を実感させてくれる貴重な花です。


鳥見の方は双眼鏡のみで済ませてしまったんですが、今日は鳥が少なかったです。一昨日のミズキの前でしばらく粘ってみたりもしたんですが、全く静かなもの。全然鳥が来ません。他ではカラ類、ウグイス、アオジ系がチョロチョロしてるくらいでした。

が。

とあるところでコマドリ見ちゃったのことあるよ。(^^)v
ほんの一瞬でしたが、あの配色、足の長さは間違いないでしょう。
きっと某山から下りてきたんではないかと。

ルリビーもそろそろ下りて来るのかな。


<アカタテハ>
タチアザミやサラシナショウマも終わりかけてましたが、チョウは案外たくさん飛んでました。
アサギマダラやおいらには識別不能なヒョウモン系、イチモンジチョウなんかが目立ったところでした。


季節の変わり目ということであんまし収穫はありませんでしたが、森の中をブラブラするというのは気持ちのいいもんです。下界はおそらく30度ぐらいまでは上がったのではないかと思われますが、ここ某所は半袖が心地よい気温でした。

ちょっと気になったのは、思ったほど木の実が豊作でもなさそうなこと。
ミズキはたくさん実をつけてましたが、キハダが案外少ないんですよ。えっぺ実をつけてる個体もありますが、全然ついていないのも結構ありました。
ツルマサキはもしかしたらえらい豊作かも知れません。(^^)v
コブシはちょっと分かりませんでしたが、飯山とかでは今春花がたくさん咲いたので、ここ某所でもたくさん実をつけてくれるとありがたいんですがねぇ。

この秋の「収穫」に関わってきますんで。(^^;ゞ


そういれば、今日はヒタキ系を全然見なかったな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コマドリさん
コマドリってオレンジ色して足がスラリ~としている
あのコマドリさんですか!?うらやましぃ‥
アケボノシュスランが教えてくれる開閉幕
これおもしろいですね♪
ぴよっち 2007/09/17(Mon)22:04:10 編集
Re:コマドリさん
おいらが見たのは胸のあたりが黒っぽくなかったんで♀だと思います。
渡りの季節にはこの某所(名前出せなくてゴメンナサイ)でも時折見られます。これで3回ほど見てるかな。
夏の繁殖期にはもっと標高の高い所にいまして、いい声で鳴いてますよ。

花で季節を感じるなんて、なんて風流なんでしょ。(笑)
雪国に住んでるせいか、雪割草とかカタクリとか、早春の花には特に季節を感じますね。
【2007/09/18 20:04】
渡りの季節ですねー
あんな小さな体で山を下り、海を渡り、
本当に鳥ってすごいです。

今年もムギマキにはぜひ会いたいです。
浅川には行けるかなー。
今週はちょっと頑張らないと…。
シュー 2007/09/17(Mon)23:42:26 編集
Re:渡りの季節ですねー
小鳥の渡りは、それこそ命がけですもんね。神秘的ですらあります。
ツルマサキの実が期待できそうなんで、今年も例の場所で出会えるかもしれませんよ~。(^^)
浅川は23日が穴場ですよ。みんなよそへ行ってしまいますんで。(笑)
【2007/09/18 20:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]