忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


3連休初日はいきなり雨ときたもんだ。

まぁ、でっかくて非常につえぇ台風が来てるってんじゃ、しかたねぇっすけんども。
一番北寄りのコースを取れば、長野も直撃の可能性があるし。
ただ、りーまん的には、休日に降られるのは非常につらいぞ、と。
明日は遊びに行けるほどの穏やかな降りは期待できそうもないし。

ということで、昼飯食ってから北志賀某所の某湿原へ行ってめぇりやした。

下界はそこそこ降ってたんですが、標高1400mの湿原周辺はポツポツといった感じ。アカハラが一生懸命餌運び、ノジコがカラマツのてっぺんで歌えば、オオルリは頭の上でヒーリーリー。クロジにコルリはこの辺じゃ常連だし。

そうそう、アカハラといえば、「きょろきょろぴろり~ん」とさえずってるヤツがおりやして。
思わず笑っちまいました。(^^ゞ

花の方はちょっと端境期って感じで、微妙につぼみでした。
梅雨なんだからアジサイぐらい楽しまなくっちゃ、ってノリで出かけてきたんだけど、今一つでしたねぇ。

<エゾアジサイ>

本日の本命でしたが、残念ながらまだほとんどつぼみ。これが咲き始めると装飾花なども色の深みが増していい感じになるんですけどねぇ。
<7月15日訂正:左はヤマアジサイですね。(^^;ゞ>

<コヒョウモン>
オニシモツケのそばにあるウツボグサで吸蜜していました。

<クロヅル>
鹿児島あたりに冬になるとやってくるアレではありません。(^^;ゞ
成熟するとつるが黒っぽくなるのでクロヅルなんだそうですが、どう見ても黒には見えませんが。(笑)
図鑑によっては「高山植物」のカテゴリーに入れるものもありますが、ここ北信では山地帯から亜高山帯まで幅広く見られます。

<トキソウ>
先日の某湿原で見たものより「トキ色」してます。
ちゃんと咲いてるものもたくさんあったんですが、まともに撮影できる位置にあるのはこの個体だけでした。
この次は、本物のトキの色を見てみたいです。

その他、ミズチドリがつぼみの状態で、来週あたりには見頃を迎えるかもしれません。
また、このあたりはクマの名所でもありまして、今日も湿原には真新しい足跡がいくつもありました。(^^;

まぁ、クマに会いたくない人は行かないことですな。(笑)


そういえば、何年か前にどっかでタマアジサイのつぼみを大量に見た記憶があるんですが、肝心のその「場所」が思い出せません。(^^;ゞ
どなたかタマアジサイの情報がありましたら、こそっと教えてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
じめじめ
志賀も今が花見ごろのようですね、そういえ昨日、遠征した所でよたろうさんのブログよく見ている方と会いましたよ!!
komitori URL 2007/07/14(Sat)18:27:26 編集
Re:じめじめ
ニンゲンには鬱陶しい雨も、花にはうれしい恵みの雨ですよね。森の住人たちは活き活きしてやがります。(笑)

> 遠征した所でよたろうさんのブログよく見ている方と会いましたよ!!

ありがたいこってす。いろんなところでこんなブログを見ていただいて。
コメントいただけるともっとありがたいんですが。(爆)
【2007/07/14 19:53】
うらやましかー
よたろうさんの行動力。
私は午前中はゴロゴロして、午後は仕事やっつけてきました。6時過ぎ、某田圃に行ってシラサギ系をぱちりぱちりしたのがせいぜいでした。
明日は大雨ですね、きっと。
Shu URL 2007/07/14(Sat)21:41:01 編集
Re:うらやましかー
行動力というより、ただ単にウチにいたくないってだけのようですが。(笑)
昼飯は中野にあるインド料理店で食べたんですが、何と食べ放題のバイキング、食わにゃ損とばかりにたらふく食ったら苦しいのなんのって。(^^;ゞ
腹ごなしもかねての某湿原だったんですが、新鮮な熊の足跡はあるは、雨は降り出すはで、大した運動にはなりませんんでした。
【2007/07/15 15:36】
無題
夏休み前の貴重な連休に台風とは何でしょうね。被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

梅雨空に「エゾアジサイ」が良くお似合いですが「タマアジサイ」をこそっと教えますね・・・酢○の○○滝に行く途中に目に付きました~~が、情報になれば嬉しいのですが・・・。
2007/07/15(Sun)14:56:53 編集
Re:無題
早速ありがとうございます。明日行ってみま~す。

それにしても、梅雨も明けてないのに台風なんて。ちょっと季節外れの感は否めませんね。

怪我をされた方も大分おられるようです。被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
【2007/07/15 15:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]