忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


南の方じゃ大雨だってぇのに、こっちの梅雨空はどこへ行ってしまったんでしょうか。
まぁ、天気がいいに越したこたぁねぇんですがね、やっぱそれなりに降ってそれなりに暑くなるってぇのが物事の道理ってもんぢゃねぇかと愚考する次第でありんす。

皆さんご存知のこととは思いますが、この探鳥会ははずせない、ってのがいくつかありまして。
本日はその一つ、北信某所にてトリ行われる探鳥会に参加してめぇりやした。

……うん、具体的な地名は伏せてしまいましたが。

調べりゃ分かっちまうんで、伏せてもしょーがないですがね。(^^;ゞ


それはさておき、鳥がやや少なかったのが残念でしたが、花の方は素晴らしかったとです。
例年よりちょっと咲き進んでるかな、という感じ(ハクサンチドリ、オオバノタチツボスミレ、ギンリョウソウは終り)でしたが、いつものショウキランなどはバッチリ。トキソウなんかも数年ぶりに見てしまいましたし。思いがけずクモキリソウが咲いてたり、オオバノヨツバムグラがいい感じだったり。
タテヤマリンドウは小さな星を湿原にばらまいたようだったし。ニッコウキスゲもぼちぼち咲き始めてたし。

高原全体が命で溢れかえってるような。

いい一日でした。(^^)v


<ショウキラン>
なんだつってもあーた、ランですよ、ラン。プログラムの実行開始命令ではありません。葉っぱも葉緑素もないくせに格好はしっかりとランです。
閑話休題。自分で栄養を作ることができないので、土から栄養を吸い上げて生きていくほかないわけで、栄養豊富な土壌をはぐくんできた深い森でないと生きていけない花なのです。

<オオバノヨツバムグラ>
実に地味ぃな花ですが、なぜか心惹かれてしまいます。

<タニギキョウ>
ちっちゃくってもちゃんと「キキョウ」です。雌しべの形なんか、そのまんまですね。

<トキソウ>
ここで見るのは何年振りでしょうか。あまりに見なかったので、ここのトキソウは絶滅してしまったものと思っておりやした。(^^;ゞ
淡い色合いがまた楚々っとしてて、いいですね。

<クモキリソウ>
これも久しぶりに見ました。この仲間は独特の形が面白いですね。
それが災いして盗掘の浮き目に遭ってしまうわけなんですが。

<ベニモンツノカメムシ>
なぜか駐車場のアスファルトで黄昏てやがりました。(笑)

キスジトラカミキリ
サワフタギの花に来てました。やけにじっとしてるな、と思ったら、取り込み中でした。(^^;ゞ
<7月9日訂正:シロトラカミキリ>


で、2次会。

<アオバズク>
本貫の地がえげれすというMNさんのリクエストにお答えして、某所-Aのアオバズクを見に行って来ました。
「Oh! Big eyes! おっきい眼ね~!」と、大変お喜びいただき、案内させていただいた当方としても嬉しいこと、この上ありません。(^^)


森が元気をくれる、ってぇのは真実ですな。
命の満ち溢れた森は、その存在自体が生命力そのものなんですね。

こんな素晴らしい森が存在することに、感謝。


なにいってんだか分からなくなってきたので、寝るべ。(^^;ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブナ林
ブナ林と花の両方を楽しめる所って、そうないですよね。

トキソウの白がとっても綺麗です。
いつか見てみたいです。

起きたら8時だったので、別の場所に行く事に。

と言っても同じ北信なんですが。

どうも最近、日曜日に限って寝坊なんです。

LAPUTA 2007/07/08(Sun)22:33:17 編集
Re:ブナ林
牧場あり、深い森あり、湿原ありと、変化に富んだ地形が様々な命をはぐくんでいます。とてもいいところですよね。
普通のトキソウは、もう少しピンク色が濃い(鳥のトキの色)んですが、ここのは色が薄めでした。

> どうも最近、日曜日に限って寝坊なんです。

少し疲れが溜まってません?
そういうときは森の中でもぶらついてリラックスを。(笑)
【2007/07/09 21:06】
ショウキランいいですねー
タニギキョウはこの間覚えました。
だんだん分かるものが増えてきたぞ。
そんでもって今日はハリブキとクボタテンナンショウを見たくなって見てきてしまいました。
Shu URL 2007/07/08(Sun)23:50:49 編集
Re:ショウキランいいですねー
>だんだん分かるものが増えてきたぞ。

道端の花なんかも、名前が分かってくるだけでそれまでとは全く違った存在になってきますよね。とても不思議です。
最近では6本脚系にも興味が出てきたせいか、樹木の方も少しずつ名前を覚えつつあります。

が。

覚えた分忘れてるので、いつまで経っても差し引き“ゼロ”です。(T_T)
【2007/07/09 19:41】
無題
こんばんは、昨年は参加しましたが今回は都合で参加できませんでした。湿原は今、花が身頃のようですね!!
komitori URL 2007/07/09(Mon)21:26:28 編集
Re:無題
来週か再来週あたりが一番いい時期かもしれませんね。
ただ、天気の方は来週あたりが一番悪いようです。(T_T)
今年は梅雨明けも遅れるようです。大雨にならないことを祈ってます。
【2007/07/09 21:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]