忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


なんて暖かいんでしょ。明日はクリスマス・イブだっちゅーに。
おかげさまで街中には雪のひとっかけらもありません。
なんだか師走だってのに小春日和っぽいし。

いえね、ゆんべ司馬遼太郎の「峠」を読了しまして。感動の余韻覚めやらず、そのまま「史記」へと突入してしまい、気付けば草木も眠る丑三つ時。
ちょいとばかり風邪気味でやる気も今一つなので、近場を回ってまいりました(^^;ゞ
ちなみに、この「峠」、もう何回読んだか覚えてませんです。
少なくとも10回はいってるかな。

それにしても肝心の鳥がいませんでした(;_;)

まぁ、昼ごろからのこのこと出てったんだから仕方ないんですが(^^;ゞ

<オオイヌノフグリ>
まだ咲いてると言うべきか、もう咲いてると言うべきか。
最近では、雪のある時期を除いて一年中咲いてるような気もします。

<カシラダカ>
やっぱり雪がないからですかねぇ。この時期の山手にこやつがまだいやがりました。

<カワラヒワ>
いやぁ、ドキっとしてしまいました。ここはほぼ毎年のようにハギマシコが来るところなもんで(^^;ゞ
思いっきり心臓に悪いっす。

<アトリ>
アトリも小さな群れ(2~数羽)単位で動いてました。
そういや、この辺じゃカラ類とエナガがまだ混群になってないですねぇ。標高の高いところでは混群が形成されてるようですが。

てな具合に、今日はシジュウカラやコガラ、エナガなんぞを重点的に観察してました。

そうそう、林道方面でウソが出たんですが、♂が2羽で両方ともアカウソという快挙(怪挙)でした。
来春はウソによるサクラの食害が発生しそうですね。
ま、これも自然の流れ、仕方ないですな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]