忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



ということで、とうとう明けてしまいました。>新年(^^;ゞ

今年もぼちぼちやっていきますんで、どうぞご贔屓に(^^)v

昨年の話で恐縮ですが。
やっとシロハラ見ました。
親父の入ってる病院の隣が公園になってまして、大晦日に見舞いのついでにちょいとぶらぶらしてみたんです。そしたらなんとシロハラがいやがりまして。
その他ルリビーの♀タイプとかアオゲラとかエナガとかシジュウカラとかヤマガラとかコゲラとか。何と12種も出てきやがりました(^^)
ドバトの羽が散らばってたりして、オオタカがいるのか? と思わせる状況が展開されてたり。
まぁ、ノラ猫もいますんでドバトを狩るのはオオタカとは限らないんですが、羽の新しさのわりにはその他の残骸があまりに少なくて、どうしても長野で見慣れた(?)オオタカの食痕を思い出してしまうんです。
東京とは思えないような環境の豊かさでした。
ちなみに、○芝府中工場の隣です。行政区分としては国分寺市になりますが、国立の実家から歩いても30分ぐらいのところです。
侮れません、大都会東京。

ところで、あの辺りのルリビーってどこからやってくるんでしょうかねぇ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
謹賀新年 今年も種々ご指導を賜りたく、何分宜しくお願い申し上げます。
老いぼれ孫左 2007/01/06(Sat)20:31:25 編集
Re:無題
孫左先生、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いします。

やっと雪になりましたが、思ったよりも冷え込まないですね。今晩あたりから冷え込んでくるのでしょうか。今年は春が早くやってきそうな感じです。
【2007/01/07 00:19】
おかえりなさい
遅ればせながら、おめでとうございます。

時遅く大雪のようですが。
連休どうします?

今年も宜しくお願いします。
くまたか 2007/01/06(Sat)21:10:41 編集
Re:おかえりなさい
明けましておめでとうございます。
明日はどうしましょうか? 一番楽しめる昼前後の時間帯が一番降りそうな予報ですし。おいらは初詣もまだなんで、戸隠の奥社に詣でてみるのも一興かなと(^^ゞ
【2007/01/07 00:21】
今年も
よろしくお願いいたします。

それにしても雪。嬉しいような、そうでないような。明日も雪。行動が制約されます。さて、どこへ行きましょうか…。迷っています。

東京での鳥の話、鳥はちょっとした環境を見付けてたくましく生きていくものだなと改めて感じます。そういうことが出来る種とそうでない種とがいるんでしょうし、ぎりぎりのところなのかもしれませんけどね。
ルリビタキも都会に残る緑地をつなぎつないでやってくるのかな。
Shu URL 2007/01/06(Sat)21:16:19 編集
Re:今年も
こちらこそ、よろしくお願いしまっす(^^)
明日は……目が覚めた時の気分で決めてみましょうか(笑)
もう行き当たりばったりですね。

東京と言ってもいわゆる多摩地区、住宅街に囲まれて、離れ小島のように雑木林や森が点々と残っているんです。住宅街そのものも緑が豊富ですし。八ヶ岳あたりのルリビーが秩父とか奥多摩の山伝いに下りて来るのかも知れませんね。全くの妄想ですが(^^;ゞ
猛禽も、冬場にはオオタカやハヤブサの目撃例もありますんで、公園なんかに集まるドバトはいい標的なのかもしれません。
野生の逞しさにちょっとホッとしたような気分です。
【2007/01/07 00:29】
お帰りなさい
新年おめでとう御座います。
親御さんもお喜びになられてお父様には何よりのお薬になられた事でしょうね。
ズクの固まりのよたろうさんの事、鳥見もされて・・・東京には立派な公園が多く緑を潤してくれていますよね。

穏やかな元旦に何年ぶりかで将軍塚へ初日の出を拝みに行きましたら400名近くの人々で将軍塚は満杯でした。

帰りに高速道の案内板にノスリが、田圃のモグラを狙って居るところへ、チョウゲンボウがちょっかいを出して、カラスまで応援です。このノスリは2~3日同じ場所で見られました。
今年はズク出し宣言をしたいですが???
本年も宜しくお願い致します。

2007/01/06(Sat)21:37:01 編集
Re:お帰りなさい
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

親父の方は経過も順調で、昨日(5日)にカテーテルの再検査をした結果、来週の木曜に退院することになりました。
糖尿なのに、血糖値のコントロールがうまくいっていなかったようで、それが今回の心筋梗塞につながったそうです。問題なのは、退院してからの血糖コントロールなんです。何しろ好き嫌いの激しい人で、もと八百屋のくせに野菜が嫌いでしょっぱいものが大好きときてますから、いつまで食事制限をきちんと続けてくれるかが心配です。

東京の自然について、少々過小評価していたのかもしれません。猛禽の食痕らしきものにも驚きましたが、アオゲラがいたのは正直言って嬉しい驚きでした。

正月はどこもいい天気だったようですね。将軍塚からもいい初日の出が拝めたとか。今年は初詣にさえ行ってないので、こちらでどこかに行って来ようかと思ってます。

こちらこそよろしくお願いします~(^^)/
【2007/01/07 00:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]