忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


うかうかしてたらいつの間にか最後の日曜日。
さいでおます、今日で今年の鳥見&花見&バグ探しも〆となるわけでして。

年末の予定は、29日まで仕事(T_T)で、30日から正月休みとなります。
年明けは5日から早くも仕事(ToT)。
ちゅーこつで、当ほっつき歩記も30日から4日まではお休みとさせていただきます。

閑話休題。

今日はどこ行こうかホントに迷いました。
朝8時からパソコン開いたり地図を眺めたり、昔のネタ帖引っ張り出してきたり、もう大騒ぎでした。
最終的には次の2つの案に絞り込んだんですが。

1.某臥竜公園で寅さん探し。
2.長野市某所でイスカ探し。

で、協議の結果(誰とぢゃ)、高いところへ行けばゆんべ雪が降っただろうから、雪でも眺めてこようぢゃないかと。
暖冬という予報が今のところ見事に合っておりまして、師走らしい冷え込みもほとんどなく、ヘタすりゃこのまま雪を見ずに実家へ帰ることになるぞ、と。
ということで、長野市某所へイスカ探し~(^^ゞ

となったはいいんですが、ほんっとに鳥が少ないっす。
元気に動き回っているのはカラ類ぐらいのもの。
かろうじてマヒワとミヤマホは見れましたが。
遠くでウソが鳴き交わしているのが妙に印象的でした。

一回りして、車のところで呆然としていると、森の奥からイスカの声が聞こえてきました。

ちくしょうめ、こないだは飛んでるとこしか見れなかったのに、今日は声だけかよ!

とキレそうになるのをぐっとこらえ、山道を歩き始めます。
すると、なにやら殺気が。

いつから?

さっきから。

……なんてオヤヂぎゃぐはおいといて。

ふと見上げたカラマツの横枝にフクロウさん。

目が合ったら飛んでしまいましたが。


<マヒワ>
マヒワ(1)マヒワ(2)マヒワ(3)
全部で16羽ほどの群れでした。
最初、1羽だけこのシラカバにやって来たんですが、見てる間に1羽2羽と増え、気がついたら16羽。
普通、マヒワの群れって「ジュイ~ン」とかいいながら結構やかましいんですが、こいつらはなぜか皆黙ったままでした。
最後の最後に来てフクロウに逢えたのも良かったとです(^^)v


ということで、今年も1年お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年もまた精出してほっつき歩きたいと思いますんで、よろしくお願いいたします。




ところで。
書こうかどうか迷ったんですが……。

実は先日、実家の親父が心不全とそれに伴う肺水腫で入院してしまいまして。
幸い大事には至らず済んだんですが、やはり年齢のことが気になります。
来年は72。まだ若いといえばそうですが、このところ青島前都知事とか岸田今日子さんとか、親父と同年代の方々の訃報が相次いでまして……。
やはり、実家に戻らなければならないんでしょうかねぇ。
頭の痛いところです。
とりあえず、帰省してからじっくりと考えてみたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よたろうさん 今晩は
すっかりご無沙汰しているうちに年末のご挨拶の時期となってしまいました
1年間御世話になりました。よたろうさんのブログではあらゆるジャンルで勉強させて頂き感謝しております。

お父さんがご病気でしたのですか、最近よく耳にします病名で・・72歳まだお若いですよね、しっかり治して長生きされます様にお祈り致しております。1年間本当に有り難う御座いました。
2006/12/25(Mon)19:26:04 編集
Re:無題
杏さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰いたしておりまして(^^;ゞ
いろいろとお世話になりっぱなしで、なんとお礼を申し上げればよいのやら。
1年間、ありがとうございました。

実家の親父なんですが、病院に運ばれるときは生きるの死ぬのって大騒ぎだったらしいんですが、今はもうぴんぴんしてるそうでして(笑)
心配してちょっと損した気分です(^^;ゞ
【2006/12/25 22:46】
なにかと
お世話になりました。
年を重ねるにつれ、一年がたつのは早いものです。
来年(後一週間ありますが)も宜しく御贔屓に。

お父上がご病気とか、私の父も同年代ゆえご心配ですね。 どうぞお大事に。
くまたか 2006/12/25(Mon)21:55:32 編集
Re:なにかと
こちらこそいろいろとお世話になりまして。今後ともよろしくお願いします。

親父の方は心配するほどのこともなかった(笑)ので一安心ですが、今日もソウル界のゴッドファーザーことジェイムス・ブラウンが亡くなったとニュースでゆうとりましたねぇ。73歳だったそうで。
ゲロッパ。
【2006/12/25 22:51】
無題
ご尊父様のご病気、ご心配なことですね。一日も早いご快癒をお祈り申し上げます。お顔をお見せすることが最高の親孝行です。
老いぼれ孫左 2006/12/26(Tue)02:07:43 編集
Re:無題
孫左先生、ありがとうございます。

いやもう、ピンピンしてるそうでして、病院の飯の塩気が足りないだのと文句をたれてるそうです(笑)
しばらくは病院でリハビリが必要なんだそうでして、正月休みは毎日お見舞いで明け暮れそうです。

暖冬とはいえ、これからさらに寒くなります。
先生もお体にはくれぐれもお気をつけください。
【2006/12/26 22:59】
こんばんは
雪、どうなるでしょう。まだこちらは降ってはいないのですが。雪が来る前にイスカ見に行きたかったけど、なかなかうまくいかないものです。

一足先に仕事納めとなりました。今日は忘年会でもあったのですが、パスして帰ってきました。

お父様、大変でしたね。とりあえずはお元気そうでよかったですが、親孝行しっかりしてきて下さい。
うちの父親もほぼ同世代です。確かに最近の訃報、気になっていました。
Shu URL 2006/12/28(Thu)21:16:12 編集
Re:こんばんは
まだこちらも降ってませんです。空も暗いままなんで降り出すまではまだ間があるかもしれませんね。
長野市某所もしこたま降るんでしょうか。あの辺は標高は高いけど雪の量は大したことないんですがねぇ。
天気予報によると、三が日も天気は今一つとのこと。
せっかくの休みなのに。

親父の病気もほんとに大したことなくてよかったです。お袋が認知症なんで、ここで親父がいなくなったら誰がお袋の面倒見るんぢゃ状態です。ただでさえ姉貴に任せっきりなもんで、一応長男であるおいらとしては非常に心苦しいわけで。

親父が元気になってくれれば、まだしばらくは長野で生きていけそうです(笑)
【2006/12/28 23:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]