忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


アイヤー。
今年初めての鳥見となりやしたが……。
なんせ、この雪です。まぁ、まともな鳥見はでけんぢゃろな、ってんで足慣らしに雪上ドライブに行って参りました。

とか何とか言いながら、ほとんど昼飯食いに出る口実に出かけたようなもんでして(^^;ゞ
とりあえず、雪の多そうな山手(飯綱高原)を走って昼飯食って、長野市内を抜けてわざわざ延徳田圃経由で中野へ帰るという、何やってんだか……てなコースです。

中野を出て飯綱通って長野市内抜けて延徳田圃に着くまでは、ほとんど鳥を見かけませんでした。かろうじてヒヨドリ、ツグミが確認できたくらい。ところが、延徳田圃周辺に近付くとやたらとスズメやカワラヒワがいやがりまして。雪の上に出た枯れ草の薮に目を凝らすとカシラダカやホオジロなんかも混じってます。

こげな大雪ぢゃもの、山ん中から出てきたんぢゃろなとそのままスルーしようとしたら……。
田圃の真ん中でなにやらたむろしてる連中がいます。
一番多いのはスズメで、その次はなんとカシラダカ。ホオジロ、アトリ、ヒバリ、ボソ、ミヤマガラスと続きます。
ミヤマホもいたような気がするんですが……。なにしろゴチャゴチャおるもんで(^^;ゞ
雪のせいか、車で間近にまで近付いても逃げないんですよ。おかげでミヤマガラスやカシラダカなんかを至近距離で観察できました。
そして、なななんとタシギも発見! 真冬にここでタシギを見るのは初めてカモ~(^^)v
で、とりあえずヒバリと主張しておきます(笑)
W1単体で撮影、ピクセル等倍トリミングかましてます。
あちこちでビュルビュルゆーとりましたぞえ。


さて、初詣はどこ行ったろか(^^ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雪の延徳
突然の雪で鳥たちも大変だったでしょうね。あわてて餌場を確保といったところだったのでしょうか。延徳田圃の写真の密集の度合い、なかなかすごいです。

NHKアーカイブスをぼんやり見ているんですが、いつもこれ見ながら明日は仕事だ…と思っているんです。でも明日も休みで嬉しい。
Shu URL 2007/01/08(Mon)00:50:39 編集
Re:雪の延徳
鳥達には辛い雪ですよね。普通ならまず同じ場所にいることなんてない種同士が混群状態でした。

連休って嬉しいですよね。
天気が良けりゃもっと嬉しいのに(^^;
【2007/01/08 19:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]