忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


久しぶりに探鳥会に出席っす。今回は善光寺周辺から雲上殿を探索する結構歩くコース。
まだ初詣にも行ってないんで、集合場所が善光寺本堂前ってのもコンビニエンス。
とはいえこの暖冬、鳥の出の方はちょいと覚悟した方がいいカモ……なんて思ってたんです。

が。

とんでも八分歩いて十分。
前半戦は「それ見たことか」とばかりに鳥が出ませんでしたが、最後の最後に来てすんばらすぃ結果を出してくれました。
なんとミヤマホ、寅、オオ○シコ、シロハラ、クロジ♀など錚々たるメンバーが集結。
特にシロハラは今シーズンほとんど見てないので、個人的にはとっても嬉しい出現でした。

ところでこの探鳥会、集合場所は善光寺本堂前なんですが、解散は雲上殿というところなんです。ほいでもって、午後からは公民館でもってスライド&ビデオ大会となっておりまして、解散後の移動がめんどいもんで、車を雲上殿前に停め徒歩で集合場所へというスタイルで攻めてみたんですね。
駐車場にたどり着いてみると、降りしきる雪の中、トイレの前のモミジ(多分ヤマモミジ)に群がる鳥影。
イカルにウソにオオ○シコ若♂にアトリ。
もうウハウハでデジスコさせていただきやした(^o^)ゞ

しかし、朝の雪には参りました。中野を出たときはほとんど降ってなかったのに、長野市内では結構な降り。車を置いて集合場所へ行くんで、中止となるとちょっとみぢめなんすよねぇ。それでもドキドキしながら集合場所へ向ったのでした(^^;ゞ

今日の探鳥会、出現種は36種だそうで、おいらの記憶が確かなら、久しぶりの30種越えではないかと。


<イカル>
イカルモミジの種を食ってました。
車を停めてトイレを使わせてもらったんですが、その時、どこからともなく「パチッ、パチッ」と小さな音が聞こえてくるんですよ。不思議に思って辺りを見回したら目の前のモミジにこやつがおりやした。

<ベニバラにしちゃいます(^^;ゞ>
ベニバラウソ?ウソ
ウチに帰ってきて画像を整理してる時に気付いたんですが、左のウソ、翼帯(大雨覆の先端)が白いんです。小さくて分かり難くて何なんですが、これってフィールドガイドによるとベニバラウソの特徴なんだそうで。も一つの特徴である「外側尾羽の外弁の白斑が明瞭」という点は残念ながら写ってなくて確認できないんですが。
右のウソ(昨年11月撮影)と翼帯の色を比較してみてください。
個人的にはベニバラで手を打っときます(爆)

<オ○マシコ>
オ○マシコこちらは雪を食べてるオ○マシコ。肩のあたりにほのかな紅色が見えてますんで、おそらく若♂ではないかと思います。

<トラツグミ3態>
トラツグミ(1)トラツグミ(2)トラツグミ(3)
とってもサービスの良かった寅さん。横、前、後ろから撮ってみました
特に後ろからのショットはなかなか見られるもんぢゃありやせんぜ(^^)

<ベニマシコ>
ベニマシコぢつは昨日撮ったベニマシコなんですが。
♂か♀かで迷ったんですが、目先が微かに赤いのと、胸にもわずかな赤味があるということで「若♂」としてみました。



とゆーことで、新年一発目の探鳥会が予想を遥かに上回る出来だったもんで、大変気を良くしております。
気を良くしたついでに、スライド&ビデオ大会終了後にクイナを見に寄ってみました。
すると、なんとLAPUTAさんご夫妻がおられまして。半分は予想してたんですけどね(笑)

残念ながら本日の出現はなかったそうで、時刻は4時を過ぎてるし、風は冷たいしで、早々と撤収してしまいました。
すんません、こんじょなしで(^^;ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお○”るこ○”る
いや~、春から?えんぎがいいですね~。
サル2種にイ○ルに虎まで。

私も紅に一票!
くまたか URL 2007/01/14(Sun)21:49:28 編集
Re:おお○”るこ○”る
初詣の効果が早くも出ましたかねぇ(爆)

紅腹についていろいろ調べてみたんですが……ようワカランちゅーのが本音です。さらに事態をややこしくするヤツまで出てきちゃうし(^^;ゞ
【2007/01/15 18:19】
こりゃまた
すごい。
今冬まだ赤いのに縁がない私には身がもだえるようなお話であります。

戸隠通いしているんですが、全然鳥がいませんよー。いつもならもう少し鳥影濃いと思うんですが。
Shu URL 2007/01/14(Sun)22:28:26 編集
Re:こりゃまた
今年はマヒワがいないような気がするんですが、気のせいでしょうかねぇ。
昨日の探鳥会でも出ませんでしたし、おとといの某所ですら出ないし。
そのくせ、高知とかで20年ぶりに出現とか騒がれたみたいだし。

今年の冬鳥は、何かが違ってますね。
昨シーズンの大雪の影響かもしれませんよ、まぢな話。
【2007/01/15 18:21】
3枚目の寅の写真すごく綺麗です。
後ろ姿が実に良い感じですね。

目が可愛いいし、背中の模様がこんなにも綺麗な鳥はあまりいないと思ってしまいます。
LAPUTA 2007/01/15(Mon)06:21:50 編集
Re:寅
寅の後姿って、図鑑なんかではほとんど見ませんし、ネット上の画像でもあまり見かけないような気がします。
特に腰のあたりの模様がまさに「虎」ですね。楽天がイヌワシなら、阪神はトラツグミにすりゃいいのに(笑)
夜行性なので目が大きいのがまた独特の雰囲気を醸し出してますよね。
でかい図体してるくせに妙にカワイイヤツです。
【2007/01/15 18:24】
すごすぎ
日曜の探鳥会は都合で行かれませんでしたが、こんなに出るなら行って見ようかな・・でもクイナも気になります
komitori URL 2007/01/15(Mon)21:57:42 編集
Re:すごすぎ
あの探鳥会コースでは、やはり終点が一番の狙い目でしょうね。午前中早いうちか夕方近くがいいようです。
クイナはいつ出てくれるか分かりませんです。粘りに粘って空振りということもあります。
午前と午後の部に分けて、それぞれ行ってみるのがいいかもしれませんよ。
【2007/01/16 18:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]