忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


今日はすごいぞ。心して見よ!(爆)

年明け2発目の探鳥会に出てまいりました。
ざっと見渡した感じではほとんど鳥がいないのですが、ぽっつらぽっつらと出てきて、鳥合わせしてみれば何と40種ちょうどときたもんだ。
白眉はタシギ、タヒバリ、イソシギでしょうか。今年は雪が少ないせいか、タシギがあちこちで出ているようです。
ベニマシコもなかなか楽しませてくれましたし。

<タシギ&タヒバリ>
タシギ&タヒバリやっぱ暖冬の影響なんでしょうか。この時期千曲川でタシギを見るとは。

<ジョウビタキ♀>
ジョウビタキ♀実に愛想のいいジョウビタキでした。


ってゆーか、もうそわそわしっぱなしなんですよ、あたしゃ。

そーなんです川崎さん。
もう頭ん中は真っ赤っか(^^;ゞ
鳥合わせの後、A地点からB地点へ、速攻で移動です。

うどんも美味かったし(^^)v
しかし、あんなに量があるとは思わなかったなぁ。
高速のSA並みの量を想像してたんで、カレーも一緒に頼んじゃったんですね。そしたらうどんは盛りがいいしカレーは普通の量が出てくるし。ちょいと(ちょいと?)食いすぎですな(^^;ゞ
うどんは「おしぼりうどん」ってぇのを食ったんですけどね、大根の辛味が脳天へ突き抜けまして、もう病みつきになりそうな雰囲気です。

とまぁ、うどんの話はおいといて。

2次会における赤いヤツについては、おいらがだらだら駄文を書きなぐるよりも、見ていただいたほうがよろしいかと。


で、疾風怒涛の14連発ぅ~~~(^^)/

オオマシコオオマシコオオマシコ
オオマシコオオマシコオオマシコ
オオマシコオオマシコオオマシコ
オオマシコオオマシコオオマシコ
オオマシコ若♂オオマシコ♀


いやもうたまりませんわ。
もう当分赤いのはいいですね(笑)

2次会ご案内いただきましたyado6師匠、ありがとうございました。
杏さん、おでんおいしゅうございました。いつもいつもありがとうございます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お見事
いや~、怒涛の14連発。
いいもの見せていただきました。
感謝です。



くまたか URL 2007/01/21(Sun)21:17:26 編集
Re:お見事
詳細はメールにて(笑)
【2007/01/21 21:31】
心してみました
いや、素晴らしすぎますね!
午後から出動可能となった私は、ようやく今冬はじめてウソを見ました。アカウソでした。
LAPUTAさんも見ました。(^^;)
シュー URL 2007/01/21(Sun)22:53:57 編集
Re:心してみました
今季は昨年末から年明けにかけて、まともな鳥見が全然できませんでしたが、ここへ来てやっと鳥運が開けてきたようです。ついでにくじ運も思いっきり開けてくれるとありがたいんですが(笑)

アカウソ、多いですよね? なんだか見るウソの半分以上はアカウソのような気がします。

シューさんもあんなとことかこんなとこ行って、あんなヤツとかこんなヤツ見てください。
【2007/01/22 19:41】
おおざる
これだけの数のオオマシコ見た事がありません。
是非今度お目にかかりたいと思ってます。
一瞬ですが例のクイナ目撃しました。
とても写真を撮れるほどは出てきてくれません。
LAPUTA 2007/01/22(Mon)06:19:13 編集
Re:おおざる
いくつかの群れが入っているようで、20~30羽はいそうな勢いでした。ハギの実を求めてあちこち回っているようですんで、ハギの木を目当てに行けばまず間違いないかと。

今年のクイナはサービス悪いですね。やはり渡りの季節にならないと警戒心が強くてダメなんでしょうか。
もいっぺんクイナ見てぇ~(^^;
【2007/01/22 19:45】
素晴らしい
恐れ入りました。
華麗なる一族版ですね、さすがよたろうさん・・・オオマシコも本望でしょうね。あんなに近くで見られたのも日頃の精進のお陰でしょうか?14連発を見せて頂き有り難うさんです。

お体もご自愛下さいませね。
2007/01/22(Mon)18:49:20 編集
Re:素晴らしい
いやぁ、実にいいタイミングで出現してくれました。おまけにあまり上まで上がらずに済みましたし(^^;ゞ
我々が見ていた群れ(10羽弱)は成鳥の♂は2、3羽で、あとはみんな若♂か♀でした。

あちこちちょこまか動き回るんでデジスコするのが大変でした。デジカメのオートフォーカスももう少し早くて正確ならば、もっと撮れたはずなんですが(^^;ゞ
って、道具のせいにしちゃぁいけませんよね。

おでん、ご馳走様でした。美味しくいただきました。2回でほとんどたいらげちゃいましたよ。入れ物は27日にお持ちいたします。
yado6師匠に言われました写真の引き伸ばし、2Lサイズで2枚焼いておきましたので、こちらも27日にお持ちいたします。
業務連絡でした(^^;ゞ
【2007/01/22 19:53】
無題
よたろうさん 今晩は
あ~のう~老婆心の御節介ですから、入れ物はそちらで処分して下さいませ。

本日もオオマシコは健在で15~6羽は出ました。午後がご機嫌宜しいようです。
2007/01/23(Tue)19:07:40 編集
Re:無題
ええ~よろしいんですか? ではお言葉に甘えて頂戴いたしますm(_"_)m

オオマシコは午後ですか。先日見たポイントですと、光線の関係で午前の方がありがたいんですが(^^;ゞ
週末にまた行くかもしれませんので、オオマシコどもによろしく伝えておいてください(笑)
【2007/01/23 20:20】
無題
オオマシコ14連発はすごいですね、また正月が来た気分になりました。クイナもこれくらいサービスしてくれれば嬉しいんですがね!!
komitori URL 2007/01/23(Tue)21:54:57 編集
Re:無題
クイナの野郎はサービス悪いですねぇ。一昨年LAPUTAさんが発見したとき(4月)はずいぶんあちこち歩き回ってくれたんですが。
渡りの時期になれば、もうちょいサービスしてくれるようになってくれるかぁ、と期待してます。
【2007/01/23 22:20】
オオマシコ情報
よたようさん 今晩は
今日は風も無く穏やかでオオマシコ日和でしたが、午前中はあまりお出ましに成りませんでしたが、午後には15羽は出てましたよ。

明日此方に来るようでしたらお知らせ下さい。
yado6 2007/01/26(Fri)20:10:56 編集
Re:オオマシコ情報
yado6師匠、ありがとうございます。明日はぜひ行こうかと思ってるんですが、何時頃になるかがちょっと分かりませんでして、バードフェスタの方にも顔を出したいのであまり遅くにはならないと思うんですが……。

1時か2時か、そのくらいには現場に行きたいと思っております。
【2007/01/26 20:47】
夕方
行ってみましたが、見事撃沈。でももう日も暮れた後ですから、当然の結果かも。ベニマシコには会えました。
シュー URL 2007/01/27(Sat)21:55:56 編集
Re:夕方
う~む、それは残念。
おいらの方も今日は2時頃10羽弱の群れを見たきりでした。気温が高いせいでしょうか、群れが分散しているような気がしました。
まだしばらくはいてくれるでしょうから、またチャレンジしてみてください。
青いルリビーもいますんで、ぜひ。
【2007/01/27 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
天気予報
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]