忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


昨日KYさんからいただいた情報に乗って、長野市某所に行ってまいりました。
いやもう、3時間近く待たされてやっと出てきてくれましたがな。>赤いやつ(^^)v

出てきたのはつがいと思われる2羽。♀は一生懸命木の枝にぶら下がったりしながら餌を探していますが、♂は梢で羽づくろい何ぞしながら小声でさえずったりしてます。
まだ、らぶらぶモードの2羽でした(^^ゞ

長い間待ったのに、2羽のイ○カは2~3分いたきりでどこぞへと消えてしまいました。
その他は、カラ類やルリビー♀タイプが3個体ほどご出演になられまして。
そうそう、頭の上をハヤブサが通り過ぎていきましたぜ。
北東の斜面で上昇気流を捕まえて、南西の方向に滑翔していきました。
いやぁ、やっぱハヤブサはカッコええわ(^^)

で、お次は昨日の宿題。
さいでおま。クイナの再確認に行ってこなくては。

ということで、下山です。しもやまぢゃありやせんぜ(^^;

LAPUTAさんにイ○カがいたよ~とメールしたら、会社の帰りにクイナのポイントに寄ってみる~とレスをいただきました。
おお、なんとおいらも現場へ向ってるところ。こりゃ是が非でもクイナには出てもらわねば。

しっかし山の上よりもさび~っす。街中なのに北風がもろに吹きぬけていきます。
昨日クイナが出て消えたポイントを重点に、その周囲を注意深く探しますが、野郎は見当たりません。
北風の中フェンスにもたれながらため息一つ。(´A` )ふぅ。。。
と、そうこうしてるうちにLAPUTAさん到着。
あれこれ話しながらクイナの野郎が出てくるのを待ちます。

ところが。

前半戦で寒さ除けにコーヒーばっか飲んでたので、たまらなくトイレに行きたくなってしまったんですねぇ。幸い、ここは隣が公園でトイレもバッチリあります。
で、ちょいとトイレへ……なんて目を離している隙に出てきてしまったんですねぇ、クイナの野郎。

うーくやしい。何のためさびー中立ちんぼしてたんだよ~。

とは言いつつも、LAPUTAさんにクイナを確認していただいたんでホッと一安心。
おいら一人しか見てないんぢゃ、去年の二の舞だもんね(笑)


空抜けになっちまいまして。おまけに曇りだから色がちゃんと出てませんねぇ。
ゴジュウカラやコガラなんかも逆さにぶら下がるのは得意ですが、イ○カも得意技にしているとは知りませんでした。

こちらも空抜けごめんなさい。
それでも、肉眼ではすんごいいい色してたんすよ、この♂。久しぶりにこんな色の見ましたわ。

で、実はこいつ昨日の撮影なんです。
今シーズン初めてジョビタを撮ったということで(笑)


ということで、ここではクイナが毎年飛来(爆)どころか、越冬している可能性すら出てきてしまったんですね。これは調査の必要があるんではないかと思いますが。

誰かやってちょ(^^;ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え~っと…。
はじめまして、こんばんわ♪
山陰のFox-tail(きつね)でございます。
マイヅルソウ、イワカガミの情報ありがとう!
調べてみて「ひゃあ!」でした。
ずっと留守していて、お礼が遅くなってごめんなさい。
まだちゃんと見てないのですけど、ここのページ、
すごいみたいですね。これからゆっくり見させてもらいます。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
きつね URL 2007/01/13(Sat)22:06:37 編集
Re:え~っと…。
ようこそお出でくださいました。
先日はおせっかいなメールを差し上げてしまい、大変失礼しました。

ここのページ、大したことないですよ。管理人のよたろうが好き勝手なことやってるってだけのブログですから。

今後ともよろしくお願いしま~す(^^)
【2007/01/13 22:42】
寒い中
ありがとうございました。ごく稀に立寄ってみるのですが、ずっと見ていなかったので、何年かぶりに見るとあんなに小さかったかなと言う気がします。

でも、猛禽は飛ぶ姿、カモ類は泳ぐ姿、雁類は数百から数千の単位で飛び立つ姿及び着水するシーンが良いと思いますが、クイナの様に歩く姿なんかそうめったに見れるもんではないのでまた違った趣きがありますね。

冬も楽しい!
LAPUTA 2007/01/14(Sun)00:41:52 編集
Re:寒い中
クイナって独特の雰囲気のある鳥ですよね。長野ではなかなか見られないせいもあるかもしれませんが、同じ科のバンやオオバンとはちょっと違うような。
もう少し暖かくなれば、移動の準備のために活動的になってくるかもしれませんので、これからがまた楽しみですね。

イ○カもレンジャクも来ているそうですんで、冬をもっと楽しみたいです(^^)v
【2007/01/14 20:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]