忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつこいようですが。

お暑ぅごぜぇやす。m(_"_)m


いやはやなんとも。
今日もまた35度越えだそうで。

やんなっちゃいますね。
こう暑いとニンゲンやってるのもヤになっちゃいます(^^;ゞ
エアコン嫌いのおいらも、さすがにこの暑さに負けてエアコン買いました……なんてぇこたぁなくって、エアコン買うカネないので扇風機で我慢しました。

クリップであちこちに取り付けられる、小さいヤツです。
いっちょまえに「マイナスイオン発生機能付き」です。



なんてぇこたぁどーでもよいわけで。

今日仕事中、あることに気づきました。

うちの会社は主に鉄を切ったり貼ったりして製品を作っておりやすが。


鉄って温かいんですね。

鉄といえば、どちらかと言うとひんやりしたイメージがあるかと思いますが。
とんでも8分歩いて5分。車で行っても7、8分。

あまりの暑さに、「鉄ならちったぁちべたかんべ」と、仕事中にわずかな涼を求めて作りかけの製品に触ってみたんです。

……温かいっす(^^;

何べん触っても温かいっす(^^;;;
ちょうどぬるま湯に手を浸けているような感覚でした。

まぁ、周囲の温度と同じでも不思議ではないのですが、手で触って温かいということは、つまり体温より温かい、ってことですよね。
今日の最高気温は35.6度(ちなみに20時現在でも27.6度もあります(^^;)だそうですんで、わずかながらおいらの平温を下回ってるんです。

でわなぜ触ると温かい?

こいつぁ、輻射熱のせいでねいかい?

うちの会社の工場は、ご多分に漏れず屋根はスレートです。
こいつは電磁波(光も電磁波よ)のうち、可視光は効率的に遮ってくれますが、どうも赤外線はいい具合に通してしまうようですね。
いわゆる遠赤外線ですか。
体の芯まで温めてくれます(笑)

で、鉄というのは、そのまんまではすぐに錆びてしまうため、「表面処理」してあるものが多いのです。
簡単に言えば、赤く錆びないように、あらかじめ黒く錆びさせてあるとお考えください。
業界用語で「黒皮」と呼ばれております。

その名の通り、うちの工場内にごろごろしている鉄どもはほとんどが真っ黒なのです。黒というの色はご存知の通り、いろんな電磁波を効率的に吸収する特性を持ってますね。
すなわち、赤外線もいい具合に九州もとい吸収してくれるのです。

赤外線を吸収すると分子の振動が大きくなり、熱を持ちます。

おそらく、これが「鉄の温もり」の原因ではないかと。



しかし、このク●暑いのになにも温かくならなくたっていーぢゃん。

と思っているのはおいらだけではアルマイト。

どーせなら、真冬に温かくなってくれればサイコーなのに。

と思っているのも、おいらだけではアルマイト。

……つまんねぇー話で長々と引っ張っちまって、どーもすいやせんんでした(^^;ゞ

あ、そーいえば、なぜか工場の中を1頭のルリタテハがうろうろしてました。
一応、市街地にあります>うちの工場(^^;
この暑さでやられちまったんかいな……。

ということで、またまた涼しげな画像をと思い、在庫をあちこち探してみました。
去年の今頃、志賀高原の森の中でひっそりと咲いてました、オオヤマサギソウです。

ちったぁしじしくなりやした?(笑)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
去年の事は忘れたが、今年の方が暑いのかなァ。
会社から帰ってすぐにシャワー浴びるのなんて昨年まではなかった様な。
また昨日は朝、シャワー浴びてから会社ヘ行きましたよ。
事務所なんですが、普通西側に窓なんか設けないのに、おかげで西日で余計に暑いし、エアコンの室外機も暑さにやられて、毎日2時頃とまってしまうありさまなんですよ。
早く秋が来ないかなと思うのですが、残暑が続いたり、昨年の様な週末と言えば雨、また雨って事になると、いったいすがすがしい秋は何時あったのかなと。
9月になればと思ってます。
LAPUTA 2006/08/19(Sat)00:01:41 編集
Re:無題
去年も暑かったけど、35度を超える酷暑が3日も続いたなんて記憶はありませんですね。今日なんかとうとう36度越えましたし。
確か、7月中は梅雨が長引いたせいもあってあまり暑いという記憶はありませんし、8月もなんかごく普通の暑さって感じだったんですが。
……この盆休みが明けるまでは(^^;
東京も暑かったですが、長野の猛暑には正直参ってます。
夜は一晩中扇風機回しっぱなしだし、おかげでまた鼻風邪っぽくなってきてしまいました。

こうなると秋が恋しいですよね。一年中秋だったらいいのにと、毎年今頃思ってるような気がしますが(笑)
今年は久しぶりにタカの渡りでも眺めようかと思う今日この頃です。
【2006/08/19 20:55】
無題
本当に暑い!の一言です。今日の予報では最高36度などといっているので、せっかくの休みなんですが朝から気力をそがれています。
オオヤマサギソウ、清楚ですね。いいもの見させてもらいました。
ねこしゅ URL 2006/08/19(Sat)09:13:27 編集
Re:無題
今日昼休みに外へ出たら、あまりの暑さにホントに倒れそうになりました(^^;ゞ

ゆんべは部屋の中の温度が全然下がらず、計測器を使って測定してみたところ、朝方になっても28度以上が続いてました。アメダスによると、今朝の最低気温は26度ほどだったそうなので、まぁ、風通しの悪い部屋にしては上出来ではないでしょうか。
ちなみに、日中の室内温度は31度前後でした。36度超の外気温にしてはこれまた上出来ではないかと。

今日は、帰ってきたらなんとなく部屋の中が涼しいような気がしましたが、それでも部屋の温度は31度。
31度が涼しく感じられる外気温って、一体ナニモノなんでしょうか(笑)
東京に比べ湿度が低いのがせめてもの救いです。扇風機だけでも何とかしのげますんで(^^;
【2006/08/19 20:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]