忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ一雨あるかいな?

帰りに外に出たら(午後7時頃)、薄暗くなった空にでっかい入道雲がモクモクとわきあがり、おまけにピカピカと光ってるぢゃありませんか。

入道雲、積乱雲ってヤツですね。おまけに頭がバクハツしていて、いわゆる「カナトコ雲」状態でした。カナトコ雲ができるまで成長した入道雲なんて久しぶりに見ました。

ところでこの雲、ピカピカ光ってるんですが、音がしないんですね。まぁ、それだけ遠くにあるということなんですが、あれから2時間あまり、そろそろ一雨恵んでくれても良さそうな気がするんですけど。
おいら、雷雨ってヤツが好きでして、土砂降りの雨の中、耳をつんざく雷の轟音がとどろくと、なんだかウキウキするんですよね。

ハイ、人から「変な趣味だ」とよく言われます(^^;ゞ


ちなみに、雲がピカピカ光ってるけど稲妻が見えないという状態は「雲内放電」と呼ばれる現象なんだそうで。
要するに入道雲の上と下で電位差ができて、雲の中で落雷が起こってる状態なんだそうです。

カナトコ雲の雲内放電を見て、ちょっとワクワクしてたんですが、このまんまぢゃ肩透かし、かな。


で、帰り際に、扇風機の前に座り込んで明日の段取りなんぞ考えておったら、なぜか1頭のガにつきまとわれてしまいました。
肩にとまったり手の甲にとまったり、なぜかおいらに興味があるようでした。

タテハ類のように汗を吸いに来たのであろーか。

キシタバ、っちゅうガなんですが。
なしてそげにおいらに興味があるとですか。

黄色いTシャツ着てたから仲間と間違えたか。
なにしろパンツ(ブリーフ)も黄色だったしね(^^;ゞ


ところで、gooの国語辞典で「かなとこ」を引いてみても何も出てこないんですが。
広辞苑だとちゃんと「鉄床」って出てくるんですけど。
MS-IMEにも登録はないし。

鉄床って、死語ですか。
そうですか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かなとこ
ATOKでも変換不可能でした。そんなに特殊なものではないと思うんですが…。

それにしても雨が降りません。わたしもたぶん、よたろうさんが見たと思われる鉄床雲とそこからのごろごろを見聞きしながら帰ったと思うのですが(雨に濡れることを覚悟しました)、結局降らずです。多少涼しくなったとはいえ、少しは降ってほしいですね。今夏の雨の降り方はちょっと極端です。
ねこしゅ URL 2006/08/24(Thu)21:41:15 編集
Re:かなとこ
ATOKよ、お前もか……って感じですね(^^;
やっぱり、完全な死語扱いなんでしょうか。鍛冶屋さんなら必ず持っているものですが、肝心の鍛冶屋さんがいませんからねぇ。

そろそろ一雨欲しい頃ですよね。
まとまって降るから災害になるわけで、いい具合に均等に降ってくれれば八方丸く収まるんですが。
偏西風の蛇行ってぇのがネックのようですね。
【2006/08/24 21:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]