忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


バテバテなのに一向に体重の減らない今日この頃、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。(^^;ゞ

本日はバテ気味の体をいたわる意味も込めて、志賀高原某所へヒメミヤマウズラを見に行って来ました。
ってゆーか、この花が咲くと、もう志賀高原の花も終りなんですよねぇ。ちょいと寂しくなってしまいますが、来月からは渡りの季節が本格化です。これからは鳥見で忙しくなりそうです。

てなこと考えてたら、頭の上でハチクマがピヨピヨ鳴きながら飛んでます。渡りの季節にはディスプレイと同じ行動が見られるのですが、今日のも多分それでしょう。普段はめったに鳴き声なんぞ聞かれるもんぢゃありません。
鳥の姿なんぞこれっぽちも期待していなかったんですが、森の中は結構いろんな鳥がうろうろ。ルリビタキやメボソムシクイなんぞはまださえずってるのがいるし、笹薮ではウグイスの巣立ち雛と思われる薄汚~い(笑)小鳥がざわざわ。カラ類も巣立ち雛を含めた群れで行動してたし、ミソサザイなんかが飛びだしてきたり、頭の上をウソが鳴き交わしながら移動して行ったり。
端境期としてはなかなかの出現でした。

で、肝心のヒメミヤマウズラ。

今回は満開でしたぞ。

<ヒメミヤマウズラ>
ところがどっこい、やっと満開の花に会えたのに背景がうるさくなってしまいました。ちょうど木漏れ日が差し込んでまして、手持ちのレフ板で遮ろうとしたんですが、大きさが足りませんでした。(T_T)
うす曇りだったら最高のコンディションだったんですけどねぇ。

実はもう1ヶ所つぼみがあったのを確認してましたんで、そちらへ移動してみましたら、なんとあわれにも踏みつぶされてました。(T_T)
遊歩道のすぐ際のところにあったんで、踏まれなきゃいいんだけどなぁと思っていたら、やっぱり踏まれてましたね。
まぁ、興味のない人にはまんづ目に止まらないぐらいの大きさですし、佇まいも地味なんで、普通に歩ってりゃ踏みつぶしても絶対といっていいほど気付かないでしょう。

また来年花を咲かしておくんなまし。

ため息と共に下り始めたら、道の脇にどこぞで見たことのあるような物体発見。

<シャクジョウソウ>
もう何10回もここは通ってるのに、シャクジョウソウは初めて見ました。もっとも、咲いていても全然不思議ではない環境なんですがね。
菅平あたりでは7月中旬頃に咲くのに、なんでこんなに遅く咲いてるんでしょうか。しかも1本きり。
不思議です。


といことで、いよいよ渡りの季節です。今年も某お山でタカの渡りを眺めたいと思ってます。
さて、エゾビタキはまだかいな。(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポテポテッと歩く鳥サンの“うずら”を想像してしまってました(^。^ゞ
とっても小さな植物、よくぞよたろうさん
ツボミの時点で目をつけてらっしゃいましたね!踏まれてしまっては残念無念でしたけどぉ‥
くれぐれも夏バテにはお気をつけくださいね~!
ぴよっち 2007/08/25(Sat)21:21:12 編集
Re:無題
地上生活者のウズラは雪の多い長野北部には分布していないらしいです。一度本物のウズラに会ってみたいと思っているんですが。ところが最近、外来種のコリンウズラが長野市内で目撃されてるそうで、一体どうなっちゃってるんでしょうか。

ヒメミヤマウズラは他の花が終わった頃に花を咲かせるので、特徴のある葉っぱを見つけておけば案外簡単に見ることができますよ。

>くれぐれも夏バテにはお気をつけくださいね~!
ありがとうございま~す。(^^)
【2007/08/26 12:20】
そっちの
ウズラでしたか~。
今日は晴れて暑いのに室内の平地におりました。山の空気を吸いたかったですが、ここに来てちょっとは森の匂いをかいだ気分。
Shu URL 2007/08/25(Sat)23:16:54 編集
Re:そっちの
そーなんですよ。(^^ゞ

高原の陽射しは焼けるような強さでしたが、風はもう秋の気配。日陰に入るとすーっと汗が引くのが気持ちよかったです。
高原の花は終りですが、これからはタカの渡りの季節ですね。
今年は何回某お山に登れるでしょうか。
【2007/08/26 12:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]