忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちこちのぞいてると、ボロが出てくる出てくる。
まぁ、にわかムシ愛好家が識別の難しさに振り回されてると思って笑ってやってください(^^;ゞ

まんづ一発目は、先月初めに志賀高原で撮った「ヨモギハムシ」なんですが、その後の調査の結果、「バラルリツツハムシ」ではないかということになりました。ヨモギハムシというのは1cm以上ある大型のハムシだそうで、おいらが撮ったやつはパッと見5~6mmくらいしかありませんで、あの記事を書いたときからこの点が「?」だったんです。
……でも、他に似たのはいないしぃ……と思ってたら、とあるサイトによく似たアングルで撮ったものが出てまして。
そーいえば、キイチゴspの葉っぱにとまってたっけなぁ……というあいまいな記憶とあいまって、バラルリツツハムシではないか、ということになったわけです。
ちなみに、この元画像は過去ログの7月2日の記事に出てます。
思いっきり、確信を持って「ヨモギハムシ」と書いてあります(笑)

バラルリツツハムシバラルリツツハムシ
ハムシ系もムヅイとです。カミキリ系と違って専門のサイトがないのも痛いです。

って、まだ見つけてないだけか?


お次は、まだ「ほっつき歩記」では紹介したことのないものなんですが。
実は、これも識別に自信がありませんで。
ここへ来てやっとその正体が分かったもんですから、思い切ってアップしちゃいますね。

シラフシロオビクロナミシャクシラフシロオビクロナミシャク
舌噛んぢゃいそうな名前ですが、ぢつはこれを「シロオビクロナミシャク」だとばかり思ってたんですよ。でも、山で見かけるのは下に出ているような羽縁が白くないタイプばかり。

シロオビクロナミシャクシロオビクロナミシャク
で、とあるサイトで教えを請うたら、こちらが「シロオビクロナミシャク」で上のタイプは「シラフシロオビクロナミシャク」ということが判明したわけです。


ちなみに、シラフは04年5月29日に飯山の黒岩山で、シロオビの方は05年8月6日に須坂の大谷不動滝近くで撮ってます。

いや、ホントにムシの世界は深いですわ(^^ゞ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白帯黒並尺
にわか虫屋とは謙遜しつつ、ずいぶん前から撮っているではないですか。やっぱり「素質」はあったんですよ!きっと。
シラフとそうでないの、こうやって並べてみれば印象はかなり違うものの、山で見かければ同じだろうなあって思います。
いかん、マクロレンズがほしくなってきた…。
ねこしゅ URL 2006/09/02(Sat)02:04:55 編集
Re:白帯黒並尺
えへへ(^^ゞ、あの頃はチョウ関係に興味が出てきた頃で、チョウっぽいものは何でも撮ってあるってましたね。
と言っても、古い3倍ズームのコンデジではなかなか撮ることができませんで、デジ一に逝ってしまうまでは「とりあえず写ってればいいや」っちゅースタンスで写してました。

>いかん、マクロレンズがほしくなってきた…。

デジ一、逝ってしまいましょう(笑)
ただ、きちっと撮ろうとすると三脚が必要になったりストロボが欲しくなったりとか、結構重装備になってきてしまうのが難点ですね。
フットワークを考えると、コンデジ高倍率ズーム機+クローズアップレンズというのは魅力的です。
最終的にはコンデジのAFの性能次第、ってとこでしょうか。
【2006/09/02 21:03】
無題
そうなんですよ。とにかくピント合わせが遅いというか意のままにならないというか、それが目下の最大の問題点です。
でも三脚は要るようになりますよね。コンパクトデジの被写界深度の深さにはきっとずいぶん助けられてきていると思うのです。
ねこしゅ URL 2006/09/02(Sat)22:46:04 編集
Re:無題
近頃のコンデジはどうなんでしょうか。最近あまり気にかけてなかったもんで、全くの情報不足です。
ただ、手ブレ防止がついたり、高感度化が大分進んできているようですんで、AFのスピードと精度さえ満足いくレベルであれば、ムシ専用に一台欲しいところです(^^;ゞ

デジ一にするんでしたら三脚は必需品だと思いますんで、フットワークはかなり悪くなりますよねぇ。
大変アタマの痛い問題です。
【2006/09/02 23:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]