忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども。
よたろうです。


本日は出勤日なんですが、ちょいと個人的な用事ができましてお休みをいただきました。
で、2時頃用事も済んでしまったので、遅い昼飯を食べに東山へ行って来ました。
つっても東山に食事処があるわけではありませんで(^^;
弁当屋で弁当仕入れて、ブドウ畑からえっちらおっちら(車で)登ってきたわけなんですが。

ホンの少しでも何かいればいいや、ぐらいなノリだったんですが、いやぁ、いるわいるわ。花なんかもうほとんど終わってるかつぼみのどちらか(要するに端境期)だったんですが、想像以上にあちこちムシどもがうろついておりまして。

特に珍しい種類がいたわけではありませんが、珍種だけがムシや鳥の全てではないっ! っちゅーのがおいらのスタンスですんで、目に入るもん手当たり次第撮ってまいりました。


<ベッコウハゴロモ>
ベッコウハゴロモガではありません。セミに近い仲間で、要するに下のヨコバイの親戚です。
こやつは「眼」がおもしろいですねぇ。縦縞になってます。

<ツマグロオオヨコバイ>
ツマグロオオヨコバイこやつなら「セミの仲間です」といわれても、「うん、何となく……」と納得してしまいますが(笑)
カメムシやハゴロモあたりになるとちょっと……(^^;

<カマキリ>
カマキリ食事中のところ、背後からそーっと近付いた(つもり)んですが、すぐに気付かれてしまいました。

<ヒメウラナミジャノメ>
ヒメウラナミジャノメこの時期にしては結構きれいな個体ですね。
「ジャノメ」はもちろん「蛇の目」でして、羽根の模様がトレードマークになってます。

<オオシオカラトンボ♀>
オオシオカラトンボ♀池も沼も全く関係ないこんな場所で何やってたんでしょうか。

<カツオゾウムシ>
カツオゾウムシこないだ撮ったやつは「アイノ」でしたが、こやつは本家本元の「カツオゾウムシ」です。
カツオブシが粉噴いたような色と形してます。
っつーか、ワカイ人には「カツオブシ」つーても現物をご存じないか……。

<クロウリハムシ>
クロウリハムシピッカピカの黒いボディとオレンジの頭/腹のコントラストが強烈です。

<チズモンアオシャク>
チズモンアオシャクこのところ「ガ」というとシャクガ系ばかりですね(^^;
ちなみに、シャクガの幼虫があの有名なシャクトリムシです。
シャクトリムシなんでシャクガ。分かりやすいですねぇ(^^;ゞ

<ツマジロカメムシ>
ツマジロカメムシメタリックなボディが薄暗がりでも目立ってましたねぇ。
口吻を突っ込んでる花はオトコエシです。
どうもムシどもは白い花が好きなようですね。

<コアオハナムグリ>
コアオハナムグリグリーン・メタリックのボディにゴールドの斑点がゴーヂャスなハナムグリの仲間です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]