忍者ブログ
落語のブログではありませんのであしからず。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今大流行の「成分解析」(もういい加減古いって(^^;)でおいらのことを分析してみたら……

野原よたろうの45%リズム&ブルースで出来ています
野原よたろうの43%生ビールで出来ています
野原よたろうの8%肉球で出来ています
野原よたろうの2%焼きちくわで出来ています
野原よたろうの2%冷やっこで出来ています

って出てきたんですが、先日の健康診断の結果、衝撃的な事実が明らかになりました。

野原よたろうの31.7%脂肪で出来ています

ときたもんだ(^^;ゞ



……。

いや、別になにか用があってとか、ネタが見つかったからとか言う訳でなく。

月曜の休日出勤が決定してしまったもんで、いぢけつつ書いてみました。
日曜の休みはなんとか死守したんですが……。


ヒガナガオトシブミコフキゾウムシ

左がムシの世界にはまる直接のきっかけとなった「ヒゲナガオトシブミ」です。
忘れもしません、仕事中に捻挫をしちまったおかげで、半日以上某所で某鳥を待ち続けたときに初めて出会ったムシです。
右は、さらに深みにはまるきっかけを作った「コフキゾウムシ」。
素っ頓狂な顔につぶらな瞳、ユーモラスな動きがおいらのはぁとを鷲づかみにしてくれました。

もうこいつらの時期は終りですね。
そろそろ鳥屋モードに切り替えないと、渡りの季節を逃してしまうかもしれません。

さて、明日は天気が崩れるそうですが、どこへ行きましょうかね。


で。
鋭い方はもうお気づきのことと思いますが。
左右の画像、高さが違うんですよね。
これはおいらがトリミングに失敗したからとかいうんぢゃなくって、立派な理由があるんです。

それは何かと問われれば(べんべん)

読みの深い方はお気づきのことと思いますが、左の画像はソニーのコンパクトデジカメ、W1で撮ったもので、もう一方はキヤノンの20Dで撮ったものなんです。
つまり、この二つの機種では撮像素子(CCD)のサイズが違うんですよ(画素数とかそういう問題ぢゃなくて)。
ソニーのW1は縦横の比率が3:4。20Dは2:3なんです。
おいらはトリミングをする際には元の画像の縦横比をそのまま使ってますんで、今までアップしてきた画像も、撮影したカメラによって縦横比が変わってますんで、ヒマなときにでもチェックしてみてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
url
コメント
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
天気予報
ブログ内検索
アクセス解析
ご来訪者数
忍者ブログ [PR]